ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本子どもの虐待防止民間ネットワークに本気のメール相談してみた話

子供達と一緒に過ごすことの困難さを身をもって学んでいるとんぼである、ごきげんよう。 さてさて、色々あって遅くなったが、子育てについての相談メールを送ってみた。著作権の問題があるため質問文も返信も詳しくは書けない。 それでもこれから相談する人…

自分の行動や考えに自信がなく他人の目が怖過ぎてどうしようもない話

以前からある恐怖に悩んでいるとんぼである、ごきげんよう。 まぁ聞いてくれ。しょーもない話なんだが、怖いんだよ。メールを開くのが怖いんだ。なぜこんなに怖いのか、考えていこうじゃないか。 子育てについて相談メールを送ったら 一週間近く前の話になる…

寝不足地獄でも往復3時間かけて動物病院に行く自分に満足している話

我が家のうさぎが大好きなとんぼである、ごきげんよう。 目に病気を抱えている我がうさぎは、毎月病院受診がある。本当は水曜に受診の予定だったが、なんと月曜で薬が切れてしまった。 この葛藤を記していきたい。 目の病気の話 以前にも紹介したこちら。 ◆…

土日頑張りすぎて月曜日はウソみたいに体が動かずに金縛りの刑の話

朝に子供達を送迎したあとに眠り、娘が帰ってきた玄関チャイムの音で飛び起きたとんぼである。ごきげんよう。 いやぁ、まさか娘が帰ってくる時間まで寝てるとは思わないじゃないか。明らかに寝起きの顔でデイの先生から娘を引き継ぐことになってしまった。大…

ブログに書きたいことが多すぎて困っているとんぼの最近の話

本日の日曜日は姪っ子の運動会のため、実家に泊まっている予定のとんぼである。ごきげんよう。 さて、実際にこれを書いている今現在は、木曜日のお昼だ。最近は週末にブログを書く時間が確保できないことが多いので、その前にがーっと数記事書いていたりする…

料理をさらに楽しい時間にするには「一人で」「音楽を聴きながら」

相変わらず料理を続けているとんぼである、ごきげんよう。 あまりにきつかった料理も、少しハードルを下げて対応している。朝はパンやフルグラをだし、夜は私が食べられる料理をメインで家族にも出す。 この対応によってほとんどストレスフリーで料理を続け…

うちのうさぎが有毒と言われるアマリリスの葉を食べてしまった話

今もうさぎを撫でながらブログを書いているとんぼである、ごきげんよう。 そんな愛するうさぎに衝撃の事件があった。気になって調べてもあまり出てこなかったので簡単に経緯を書いてみる。 ペットに有毒な植物は室内におかない 自宅のベランダにて細々とガー…

発達障害の娘の暴力で心底むかつくのは勉強不足だからに他ならない話

今朝も娘の攻撃に耐え切ったとんぼである、ごきげんよう。 少し新しい考えを取り入れて子供達へのイライラを力に変えつつあるのだが、その前になんで私がこんなに娘に叩かれるとむかつくのか。 筆記開示にて分析するとわかったことがあるので紹介していく。 …

子供達の休日にも親が穏やかに過ごせるような映画の時間を作りたい話

祝日だった昨日も息子にぶちぎれていたとんぼである、ごきげんよう。 昨日は虫の居所が悪かったのもあるのだが、朝から最低な気分で息子の発言にイライラして仕方がなかった。結局私だけ家に残り、妻と子供達だけで出かけていったよ。 一応朝・昼・晩御飯と…

”頑張ればできる”ことは”できないこと”と判断して生きていく話

頑張ればできることばかりで1日を埋めた結果、うつ病になったとんぼである。ごきげんよう。 最近やっとわかった。できることとできないことを区別するとはなんなのか。わかっちゃったんだよ!なので見解を書いてみたい。 頑張ればできる、はできること? う…

無意味だが楽しい時間を2時間作っただけで毎日が輝き始めた話

日々自分がどうやったら前に進めるか考えているとんぼである、ごきげんよう。 今回は先日書いた、この記事の続き。 ◆やりたいことは息抜きにならず。超無意味な楽しい時間を作りたい話 楽しい時間を作ってみて数日で、これまで感じたことがないほどに人生が…

私の人生の中でもっとも重要なのが「家族」であると久々に思い出す会

たまには超個人的な話をしてみたいとんぼである、ごきげんよう。 次々に襲いくる普通の日々によって、私にとって重要なことはなんなのか忘れてしまう。一体何が私を動かすのか、何をもってこれまでの選択を決めてきたのか。 それを久しぶりに思い出したので…

手軽なストレス対策により、うつ状態になりかけても立て直せている話

育児ブログのくせに子供達のことを一切書く気がないとんぼである、ごきげんよう。 今回もまたストレスの話。ストレス対策といっても様々で、中長期的な効果があるものやすぐその場で効果が表れるものもある。 このブログでいつも書いているのは、筆記開示や…

無理難題を抱え込んでストレスが限界だとを体が教えてくれていた話

できることとできないことを区別して、少し落ち着いてきたとんぼである。ごきげんよう。 子供達と毎日1時間遊ぶこと。料理を朝昼晩と完璧に作ること。これらを一旦手放してみた結果、わかりやすいくらいに肩の荷が降りた。ピリピリ感が消えている。 相当な…

きつくて疲れる「子供達と遊ぶ時間」を少しずつ習慣化していきたい話

平日の夜に子供達と遊ぶ時間を作って何度も失敗しているとんぼである、ごきげんよう。 ステップファミリーとなって2年半。子供達と一緒に遊ぶことは私にとって最重要項目の一つ。何度となく挑戦してきた。 土日はかろうじて一緒にでかけているが、平日の夜に…

そこそこに楽しいはずの料理が重荷になっていた原因を取り除こうの会

料理を引き続き継続しているとんぼである、ごきげんよう。 つい昨日、やることが多すぎてストレスが爆発したことを書いた。 ◆目に見えてうつが悪化するため料理も子供達の相手も今はまだ無理な話 子供達と遊ぶことと、料理をすること。これら二つがきつすぎ…

目に見えてうつが悪化するため料理も子供達の相手も今はまだ無理な話

三連休で地獄を見たとんぼである、ごきげんよう。 あそこまで落ちるのはなかなかない。明らかにうつ病のバイオリズムとは質の違う感じ、うつが悪化していっている感じ。 あ、こりゃやばいやつだ!と察したため、活動を再度ゆるめにすることにした。 調子こい…

やりたいことは息抜きにならず。超無意味な楽しい時間を作りたい話

三連休があると事前に記事のストックが必要になってしんどいとんぼである、ごきげんよう。 最近は子供達の話よりも自分のメンタルやストレス対策の話ばかりしている気がするが仕方がない。これが今もっとも熱いことなのだから。 さて、前回子供達と遊ぶ時間…

子供達と夜に遊ぶ時間を作ってたった4日で体が動かなくなった話

だるいだるいとんぼである、ごきげんよう。 今これを書いているのが金曜日の夜。今週は月から木まで、1時間程度子供達と遊んだ。娘とは一緒に暴れまわったり、息子とはゲームをしたり。 ◆夜に子供達と1時間ほど遊ぶ時間を作ったら二人ともとても喜んでる話 …

夜に子供達と1時間ほど遊ぶ時間を作ったら二人ともとても喜んでる話

自らの理想を具現化したいとんぼである、ごきげんよう。 先日書いたこちらの記事。 ◆妻と喧嘩して自身が自分の人生の責任を背負う覚悟がなかったと知る このあとの私は早速、夜に子供達と遊ぶ時間を作り始めた。だいぶ前にも挑戦して続かず失敗しているが、…

私ばっかりやっている!という怒りがそもそも客観的事実と違う話

妻に対する怒りも完全に鎮火したとんぼである、ごきげんよう。 少し前まで、「なんで私はこんなにやっているのに、何もしてくれないんだ!」と妻に相当に怒り狂っていた。それももう終わり。 まずは課題の分離をすること 下記記事でも書いたのだが、 ◆妻と喧…

克服可能なコンプレックスは努力によってサクッと消してしまいたい話

気付けば自分が嫌いになっていたとんぼである、ごきげんよう。 自分というと、ここでは主に見た目や印象、喋り方の話。久しぶりの人や初めましての人に会ったりすると、極端に自分を恥じていることに気づく。 これがまたとんでもないストレス源なので、少し…

それでも体は動かない、とんぼのうつ病奮闘記

今日も今日とて体がだるいとんぼである、ごきげんよう。 自分がうつ病だと認識し始めたのが2019年の5月の中旬ごろ。であるが、実際に体が動かなくなり始めたのはその2年前。2017年の7月ごろかな? 長い間、自分の不調がメンタルの問題だと認められずにスルー…

他罰的な本心を受け入れバランスの取れた思考に舵を切っていきたい話

ステップファミリーのハードルの高さに四苦八苦しているとんぼである、ごきげんよう。 これまで様々なストレスに晒されてきて、少しずつ変わってきたこと、わかってきたことがある。メンタル的にも回復してきたのかな?ここらで少し考え方を改めてみたい。 …

一年ぶりに娘のてんかん病院受診に不安ながらも一人で付き添った話

最近は活動的になりつつあるとんぼである、ごきげんよう。 つい先日は、娘の病院受診にも付き添ってきた。思えば一年振りくらいだろうか、長らく行った覚えがない。 私一人での付き添いがかなり久しぶりということで、緊張しながら行ってきたぞ。 不安すぎる…

妻と喧嘩して自身が自分の人生の責任を背負う覚悟がなかったと知る

最近は妻と口論ばかりしているとんぼである、ごきげんよう。 喧嘩の原因は様々だ。妻の一言で私がうつ状態になったと言ったら妻が不愉快になったとか、子供達と遊ぶ時間がどうとか。 ブログだけ見てると上手くやっているように見えても、色々あるもんだ。む…

娘と二人で買い物に行くと袋詰めしてくれるレジの有り難みがわかる話

最近は買い物にもよく行っているとんぼである、ごきげんよう。 一人での買い物と子供達との買い物ではまるで違うイベントだ。自由気ままな買い物すら、子供達がいるとできるだけ簡潔に済ませなければならない。 実際にやってみないとわからないことも多いの…

子供達を夕方に迎える前にその後の心配する時間を作るといい感じな話

不安対策ばかりしているとんぼである、ごきげんよう。 以前にも不安対策について下記記事にて紹介した。 ◆心の底から楽しんで遊ぶためには徹底した不安対策が必要だと気づいた話 この中で一つ、ずば抜けていい感じなものがあったので紹介していきたい。 何を…

ストレス対策だから堂々とフィクション小説を読んでも問題ない話

本が好きなとんぼである、ごきげんよう。 背の高い大きな本棚に囲まれて暮らしたいという夢があったりするのだが、なんと本を読むのがストレス解消にいいというのだ。 少しずつ生活の土台ができてきたので、読書を始めてみるぞ。 実用書ばかり読むとんぼ 私…

妻なしで子供達と過ごす夜に、息子がかんしゃくを起こしやがった話

予定が詰まっていることで、わかりやすいほどに体が動かなくなったとんぼである。ごきげんよう。 今週は妻が帰ってこない日が二日もあるし、本日は娘の病院に付き添った。学校のイベントも多い。たったそれだけのことなのに、こんなに体が動かない。 いやぁ…