ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わかっちゃいるけどやめられない対策の基本は「事前に芽を摘むこと」

最近私が気に入ってやっていることは、わかっちゃいるけどやめられないことに対する対策だ。 本当にやめたい!と思っているのであれば、事前に対策をしてその芽を摘んでおくととても効果がある。 というか、やめたいことって要はやめられないことなのだ。や…

育児ブログ6ヶ月目の運営報告、PVや検索流入に収益を紹介

つい先日、このブログの投稿記事が200記事を超えた。 www.rabbitonbo.com そして本日、2018年の8月27日に開設したこのブログがちょうど半年間が経過した。 いやーめでたい。実にめでたい。 半年経ったか。半年は長いな。 育児ブログ(雑記ブログ?)のくせに…

育児ブログの収益の限界を知り投げ銭(アマギフ)を導入した話

最近はお金に取り憑かれている本ブログの執筆者、とんぼである。 今は新しいブログも立ち上げて絶賛記事執筆中なのだが、他にもできることはたくさんあるはずだ。 このがつがつ感は大事である。ブログ開設当初の私なら絶対に導入しない投げ銭だが、まずはや…

メルカリを初利用したら違う物が届き時間の無駄すぎてぶちぎれの話

後悔してる。中古なんて普段買わないのに魔がさした。 数千円をけちって多くの時間を無駄にし、さらに余計なストレスまで溜め込んでいる。イライラしてむかついて仕方がない。 ここまでの怒りを覚えるのは本当に久しぶりなので、何でこんなことになったのか…

映画ボヘミアンラプソディを見てQueenにはまるミーハー野郎、それが私

先日、妻との結婚2周年記念のデートをした。 www.rabbitonbo.com 中華レストランに行ったあとに、映画「ボヘミアンラプソディ」を見に行ったのである。 これがまた面白いんだ。評判なだけあって、うわーっとなったよ。クイーンのこと全く知らなかったけどさ…

結局諦めきれなかった育児ブログでの収益化、完全に断念する

最近はブログ運営話が続いているが、まあ少し聞いてくれ。 当初このブログを始めた時の私の状況はこれだ。 www.rabbitonbo.com 翻訳の勉強をしていたにも関わらずストレスで家族をないがしろにしてしまったため、勉強を諦めた。 諦めて、その代わりにやりた…

200記事に到達した育児ブログ運営者が語る軌跡と反省点とこれから

はい、これで200記事! 半年経たずに200記事に到達した。おめでとうございます。 毎回1500文字前後は書いているので、単純計算で30万文字は書いているはず。原稿用紙750枚分くらい。やるじゃん。 ちなみに100記事の時がこちら。 www.rabbitonbo.com 別に何も…

娘に頭を叩かれ顔を蹴られるステップファミリーのお父さん、それが私

我が娘は7歳。重度の発達障害である。 以前から何度も書いているが、娘の手が出るのがすごい。少しは慣れてきたとはいえ、最近はまたすごくなってきた。実際大変なんだよ。 さっきお風呂上がりにパンパースをはかせていたら、頭を叩かれたよ。 こないだは学…

結婚記念日の夜に二人きりで話したのが妻の仕事の悩み相談だった話

昨日は2年目の結婚記念日だった。色々あったことを振り返った記事を書いている。 www.rabbitonbo.com 結婚記念日が平日ということで、前週くらいに二人でデートをした。でもやっぱり当日も少しは祝いたいよね。 そう言って、子供達を寝かしたあとに二人で小…

妻と結婚してから2年が経過、色々あったがおめでたい話

本日2月20日は、我が夫婦の結婚2年目の記念日である。おめでとうございます。 出会ってからは3年ちょっと。もっと長い時間がすぎた気がするが、まだ3年か。 たまには一息ついて、妻と私がどのような時を過ごしてきたか振り返ってみよう。 シングルマザーだっ…

5歳の息子とのしりとりが単調で退屈なので工夫して楽しんでいる話

我が息子は5歳になったばかり、4月から幼稚園に通う年齢である。 ひらがなはほとんど覚え、最近はしりとりにはまっていたりする。お風呂とか、手持ち無沙汰な時に挑まれるしりとりバトルはなかなかに退屈だ。 しりとりは日本語の勉強にもなるなーというメリ…

ドラム式洗濯機で久々に乾燥したらゴミ(カビ?)が大量で戦慄した話

戦慄したというか、今まさに戦慄している。見てこれ。 やばくね? これ、洗濯機の糸くずフィルターにかかっているゴミ。 洗濯槽洗浄モードで洗濯物を何も入れずに、ただ一度回しただけでこんなゴミがつく。 これはカビか? 正体はわからない。なんでこんなこ…

炭水化物を食べると頭がくらくらして何もできず心身ともに病んだ話

ここ最近の私の体調はとんでもなくやばい。完全に心身ともにやられている。 どちらかといえば身体からくる不調によって、メンタルにまで悪影響が出ている感じだ。 そうでなければ、 www.rabbitonbo.com こうやってブログのコメント欄まで閉鎖はしない。要は…

自然の中を散歩することで得られる様々なメリットや素晴らしさを語る

結婚してから、私はウォーキングをするようになった。 最初は集中力を底上げしたり回復させるために始めた散歩のようなものだったが、気づいたら一日の中で一番の楽しみな時間がウォーキングの時間となっていた。 今ではほとんど毎日のように30分ほど歩き、…

本来の目的とストレス軽減のためにブログのあらゆる要素を撤廃した話

このブログを半年近く続けてきて、色々と思うところもあったのでブログをいじってみた。今回はその報告をしていきたい。 具体的な変更点として、 ・はてなスターの撤廃 ・シェアボタンも撤廃 ・ついでにコメント欄も撤廃 ・ブログ村のランキングもやめる ・G…

発達障害の娘に突然叩かれてイライラする時の具体的な対策を考える

我が7歳になる娘は、体調やその日の機嫌よって突然手を出すことが増えたりする。 www.rabbitonbo.com こちらの記事でも詳しく紹介した。 また最近もちょっと手が出るのが多くなっているし、今朝も妻が叩かれて朝っぱらから結構な怒りっぷりだった。 今のとこ…

実家に帰りたい衝動があまりにも強いので対策を考えてみたぞ

私たち家族は、旦那である私の実家の近くに住んでいる。車でおよそ5分。 慣れない子供たちとの生活で私のストレスがたまり、そのはけ口が必要だろうということでこの距離の近さになったという経緯がある。 実際に実家がなかったら私はすでに発狂していたかも…

ブログを書きたくなさすぎて久々に困っている心理と対策を書いてみる

2019年の年始からずっと体調を崩しているとんぼです。 ブログ上で名乗るの初めてな気がする。誰も興味ないと思うが、とんぼという名前で活動しているつもりである。お見知りおきを。 最近はまた風邪がぶり返して、咳が止まらない。元気はあるのだが、本調子…

週末の外食は時短でストレスが溜まらずお金をかける価値がある話

外食にどのようなイメージをお持ちだろうか。 私はあまり裕福な家庭に育っていないため外食の機会はあまりなかったのだが、親になって本当に思う。 外食は最強である。 お金に余裕があれば、三食外食でもいい。 特に週末には最低一回くらいは外食を挟みたい…

発達障害の娘の居住地高校流に参加して小学生のパワーに圧倒された話

先日、特別支援学校へ通う娘の居住地高校流があった。もう4度目になる。 以前にも一度記事に書いた。これはまだ小学校一年の秋ごろの話。 www.rabbitonbo.com 今回が一年生の最後の居住地校交流ということで、せっかくなので妻と一緒に私も参加してきた話を…

親が何でも全てやってくれた息子の一人暮らしは一体どうなるのか

妻が実家の近くで友達の結婚式があるとのことで、子供達を連れて実家に帰っていった。 こうやって一人になると思い出すのは、一人暮らしの時代の話。 今そこそこに家事も育児もこなしている私の一人暮らしが、どれほどの惨状だったかお伝えしたい。 実家にい…

10年ひきこもりだった私の親戚付き合いが少しずつ変化している話

私が10代の時からもう嫌で嫌で仕方がないものがある。それは親戚づきあいだ。 もともと親戚のおじさんやおばさんは苦手だったのだが、決定的だったのは登校拒否となった中学生の頃。 www.rabbitonbo.com 皆が当たり前のように行っている学校に行かなくなって…

一日の全てが終わったあとに夫婦の休息時間を子供達からもらった話

昨日にメンタルがやばい話を書いた。 www.rabbitonbo.com 何がやばいって、とにかく時間がないという感覚に追い詰められているのである。 そして今回この件について妻と話してみた。 独身のころの仕事が終わったあとの解放感の話を妻にすると、子供がいたら…

やることが多く時間がなさすぎてメンタルが崩壊しかけている話

やばい! 冒頭から大文字を駆使するほどにはメンタルがやばい! なぜこんなに私のメンタルがボロボロなのか、私は認知行動療法をやっている心穏やかな人間ではなかったのか? www.rabbitonbo.com いや、そういうことじゃないのだ。そういうストレスじゃない…

10年ひきこもった私のタイピングがどれだけ速いか披露する

突然だが、多忙でまともなネタが思いつかないので私のタイピング速度を披露しよう。 10年ひきこもったとは言っても、2chにたまに書き込む程度で毎日タイピング練習をしていたわけじゃない。 それでもPC歴は20年程度になる。 そんな私は一体どの程度のタイピ…

マインクラフトのレゴブロック(ニワトリ)を家族で作って遊んだ話

先日は息子の誕生日で、我々両親や祖母から息子に多くの誕生日プレゼントが送られた。 その中に、レゴブロックがあった。マインクラフトの鳥のモデルのやつ。 家族で遊んで楽しかった話と共に、最近のレゴブロックを紹介したい。 ほぼプラモデル レゴブロッ…

認知行動療法セブンコラムを8週間やってみたら心が穏やかになった話

数ヶ月ほど前に書いたセブンコラムの記事がある。 www.rabbitonbo.com いわゆる認知行動療法と言われるもので、自動思考キャッチトレーニングの発展版のようなもの。詳しくは上記記事を読んでもらいたい。 簡単に紹介すると、セブンコラムによって自分の思考…

PC触りすぎで目がやばい人の眼精疲労(疲れ目)対策を6つ紹介する

以前から、少し気合いを入れて何かに取り組むと目にくることが多い。 基本的にPCが大好きで仕事中も仕事以外もPCばかり触っているので、集中する時間が長くなるとすぐに眼精疲労が発動する。 そして眼精疲労と一口に言っても、その症状はかなり重い。 ・朝起…

5歳の息子がひらがなと数字を覚えるためにやったことを6つ紹介する

5歳になったばかりの息子は、今ではひらがなは全て読める。数字も読める。99までなら読めたりする。 これが遅いのか早いのかはわからないが、少なからず父である私の介入が入っている。 なぜなら、4歳になったばかりの頃に保育園の先生から指摘があったから…