ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と息子と3人で動物園に行くと笑顔で自由にさせるのは不可能説

先日、私一人で子供達二人と過ごす日があった。 妻は仕事。息子だけでも職場に連れていこうかという妻からのありがたい提案もあったが、断った。私一人でも大丈夫だとそこそこの自信があった。 でもやってみると、当日になってみると、上手くいかないことも…

UQモバイルの低速モードテザリングで問題なくブログが書けてしまう話

UQモバイル、地味に凄くないか?びっくりした。 ということを書く前にUQモバイルを簡単に説明すると、いわゆる格安SIM…より少しランクが上がった感じの格安SIM。格安SIMより少し高いSIM。 au回線を利用するので速度はauのLTEと同等、そして毎月の料金は三千…

嫉妬して必要なものが手に入れられない人生はまっぴらごめんという話

最近は自分語りばかりとなっているが、定期的にそういう時期がくるのがこの私、とんぼである。 環境が変われば気づくことも多いし、考えや行動を変えていかねば乗り越えていけないことがあるのだ。 そこで今回は、前回の続き。誰かが何とかしてくれるという…

実家から遠く離れて、自分がどれだけ甘ったれた子供だったか思い知る

我が実家の近所から引っ越してきてもうすぐ5日。 5日とはいえ、すでに実家が遠いことによる影響が物理的にも精神的にも出てきている。なかなかの変化だぞ。 そこで今回は、実家が近くにあることで無意識に依存してしまっていた私の心を書いていきたい。 誰か…

うさぎを初めて飼って驚いたことを挙げていく会

引越し先からロップイヤーのうさぎを飼うことになった我が家。耳が垂れているオスのうさぎ。 ふてぶてしいという言葉がぴったりだ。 今まで犬と猫しか飼った経験がないため、うさぎを飼うというのは本当に初めてで驚くことばかりである。 小学校や幼稚園にも…

保育園の卒園式で息子は涙も流さず二度と行きたくないらしい話

先日は5歳になる息子が、2年通った保育園の卒園式であった。 娘が卒園式中に暴れまわってひどいものだったのは置いといて、5歳児が卒園をどのように捉えているのか、少し書いていきたい。 卒園式の状況はこちらをどうぞ。 ◆息子の卒園式に娘も参加させたら…

このブログについて前向きに「これからどうするか」を考えようの会

さて、昨日は身体中がだるくメンタルも最悪な状態で記事を投下した。 www.rabbitonbo.com 改めて今日読むと後ろ向きであるが、そういう時もある。それでいい。 それでも、泣き言をいっても誰も助けてくれないのが現実だ。誰も来ないと嘆いていて誰かが何とか…

ブログのアクセス数が激減すると本当に書く気がなくなる話

このブログのようにただただ日常を綴っているなら、別にアクセス数なんてどうでもいいと思うじゃないか。 そうではないんだな。やはり誰かに見てほしいという思いは強く、さらに今まで順調に増えてきたアクセス数が減るというのは心理的にダメージを受ける。…

息子の卒園式に娘も参加させたら奇声をあげ暴れまわって地獄を見た話

本日は息子が保育園最後の日。卒園式の日だ。 引越し先から息子の保育園までは遠いため、朝早くから家族四人で出発して無事に出席することができた。 とてもめでたい日ではあったのだが、それどころではなかったぞ。 家族四人で卒園式に参加 息子の卒園式と…

実家の家族との別れ。寂しい気持ちはあるけれど、必要なことだと思う

引越しがほぼ完了して、実家とは遠いところに引っ越してきた。 とはいえ実家に数時間で行ける場所ではあるし、二度と帰らないわけでもない。ただやはり、車で五分の距離にいた今までとは違う。 これまで一人暮らしを何度かやってきた期間を除いても、30年近…

引越しが金銭的にも体力的にも地獄でもう二度とやりたくない話

終わった!引越し終わった!やった! ということで眠くて眠くて仕方ないのだが、どれだけ忙しくてもこのブログだけは書かなければ1日が終われないのが私の誓約と制約だ。 しっかし引越しってこんなにきついの?地獄じゃないか。 ものすごいお金がかかる! 今…

発達障害の娘には意識してこちらから話しかけることにした話

我が娘は重度の発達障害で7歳になる。まともな会話は今のところできない。 先日は発達検査もあったが、2歳6ヶ月という結果が出た。それでもなんとなく言葉は理解しているし、場面にそった言葉を話したりもする。 「おなかがすいた?」には「すいたー」と答え…

我が家の引っ越しが稀に見るぐだぐだで書くのも恥ずかしい話

3月は引っ越しの季節であるが、我が家も今まさに引っ越しの真っ最中。 というか、ほとんど引っ越し先は住める環境が整って今すぐにでも引っ越せるのだが、まだ子供達の学校が残っているので引っ越し前のアパートにいる。 冷蔵庫も洗濯機も何もない環境で私た…

頭でっかちになってたこのブログを「心」を書ける場所にしたい話

つい先日新しいブログを立ち上げ、記事を書くのが楽しすぎてひたすら書きまくっているとんぼである。ごきげんよう。 この思想や日々を綴るブログとは全く違うブログを立ち上げて書いていると、見えてくるものがある。 そんなちょっとした思いを書いていきた…

愛する猫の命日。死とは何か、残された私は何を考えて生きるのか

長年暮らした動物、いわゆるペットが亡くなった時に、どう考えるだろうか。 悲しみにくれるだろうし、泣きじゃくることもあるだろう。 悲しいけども仕事だけは行かなきゃならないという人もいるかもしれない。 私も現実と理想の狭間で何度も悩まされてきた。…

荷物を引っ越す日と家族が引っ越す日をずらしたら超絶面倒くさい話

我が家族は、下の子が幼稚園になるタイミングで2年住んだアパートから引っ越すことになった。 なったはいいのだが、やはり3月のこの時期は引越し料金が高いのだ。というか高すぎない?びっくりする。 敷金や保証金など数十万かかるので、できるだけ引越し費…

食事制限(パレオダイエット)を一週間やって食欲が落ち着いた話

パレオダイエットの効果って、本当にすごいんだなと思う。 食事制限を開始して一週間が経過。妻からのアイス攻撃も乗り切ってなんとか頑張ってきた。 一週間も経つと、世界が違う。食事のことなんて考えなくなったし、むしろ食べるのが面倒臭いくらいのレベ…

たまには5歳になる息子のいいところをあげていく

息子と出会って早3年、一緒に住み始めてから2年が経過する。 このブログでも度々息子についての記事を書いているが、そのほとんどがイライラした話やぶちぎれた話ばかりだ。 それもちょっとどうかと思うので、今回は少し趣向を変えて息子のいいところ書いて…

地域の猫を守るための猫バンバンプロジェクトを紹介したい

実家の猫の病院受診に行ってきたのだが、 病院にてこんな張り紙を発見した。 その名も猫バンバンプロジェクト。 まったく知らなかったので少し調べてみた。今回はそんな猫バンバンプロジェクトを簡単に紹介していこう。 猫バンバンプロジェクトとは 日産自動…

他の記事も見たくなる軽いブログを目指して徹底的に対策したぞ!

先日、あまりにこのブログの直帰率が高過ぎるということで負荷を下げるべく様々な改善を行った。 その後も色々調べてみると、定期購読者は直帰するの当たり前。検索からきた人も目的の情報が得られるのならば直帰率が高くてもOKだという話もあった。 ではあ…

30年ダイエットを失敗している母と共に食事制限に全力を出す話

年始から食欲が暴走しまくっている筆者のとんぼです。ごきげんよう。 今まではダイエットなんて簡単!太っている人も工夫をすればすぐに痩せられる!と思っていましたが、ダイエットって本当に難しいのだね。 特に家族がいるとかなりしんどい。我慢してる横…

「好きなことで生きていく」ことを学べる落語家・月亭方正の自伝本

引っ越しで本を整理していたら、こちらの本が出てきて久々に読んだ。 山崎邦正、今では月亭方正と改名して活動しているお笑い芸人兼落語家である。 テレビでたまに見るだけでは、なんで名前変えたのかな、もったいないとか思っている人もいるのではなかろう…

断捨離で捨てるものを親には絶対に見せちゃいけない話

もうすぐ引っ越しになる我が家だが、ほとんど何の準備もしていない。 旦那の私がやる気も元気も一切なく妻も怒っていたこともあり、土曜日の今日は夕方からみんなで片付けタイム。 そこで、断捨離について思うところがあったので書いていこう。 息子におもち…

【学力の経済学】子供の勉強に対するご褒美はありかなしか?

今回は科学的な根拠に基づいた子育てについて紹介する。 参考文献はベストセラー学力の経済学。思い込みや偏見とは違う、実験やデータに基づいた子育てについての考え方がわかる本である。 ただ出てくるデータがほとんど日本のものではない。国民性や環境の…

睡眠の質・ストレスレベルを測れるOuraRingを注文したぞ!

突然であるが、私がずっとずっと欲しかったガジェットがある。 それがOura Ringだ。 Oura Ring: the most accurate sleep and activity tracker 指輪タイプのウェアラブルデバイスで、睡眠の質や活動量、またストレスレベルまで測れるという優れもの。 防水…

ブログの直帰率が高い原因が読み込みの遅さだと判断し軽量化した話

今日は休み。ちょっとした記事を書こうと思ったら、ブログのカスタマイズで全ての時間を使い切ってしまった。 せっかくなので、今回は何をやってどのように変わったのかを書いていきたい。 ちなみに、タイトルの通りこのブログの直帰率はかなり高い。80~90%…

生意気な息子にぶちぎれるも即座に立て直し話し合いで解決できた話

つい先日のこと、娘と息子と3人での送迎帰りの車内での出来事だ。 いつも通り息子があーだこーだと話していることに適当に相槌を打っていたのだが、少し私が間違ったことを言ってしまったらしい。 「ちげぇ!!」 そう大声で5歳児に言われて普通にむかつい…

遠方に引っ越すことになった我が家、実家の家族とはお別れとなる

我がステップファミリーが今の自宅に引っ越してきて早2年。結婚してから2年が経った。 細かい流れは下記の記事で紹介している。 www.rabbitonbo.com 今は私(旦那)の実家の近くに住んでいる。でもそれももう終わりだ。 もうすぐ引っ越し、4月からは新生活が…

ダウニーの柔軟剤シートを乾燥に使ったら超絶いい香りの洗濯物が!

突然だが、皆さんの自宅の洗濯物は満足のいく香りだろうか? うちのドラム式洗濯機はほとんど掃除をしていなかったこともあり、カビがたまっていた。 www.rabbitonbo.com カビ(ゴミ?)の量もすごかったのだが、普通に洗濯して外干しする分にはあまり気にな…

食べ過ぎると気絶レベルで寝込むので徹底的な過食対策を考える話

最近は体調不良すぎて人生の路頭に迷っているとんぼである。ごきげんよう。 一年くらい前にも同じような体調不良で悩んでいた私が必死で検索していたワードが、”食べ過ぎ 気絶” 当時ろくな記事がなかったので、今回は私の体調不良の原因でもある食事について…