ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ツレがうつになりまして』を見て普通にうつ状態になった話

土日の大半を妻と二人で過ごしたとんぼである。ごきげんよう。 昨夜は映画『ツレがうつになりまして』がAmazonプライムビデオにあったため視聴。 色々と勉強になる映画だったので、簡単な感想とか見た後の心境の変化を書いていきたい。結構なネタバレもする…

映画『今日も嫌がらせ弁当』を妻と一緒に見て号泣した感想・レビュー

今週の土日は妻と二人でデートする予定のとんぼである。ごきげんよう。 デートするならほとんど映画を見に行く我が夫婦。 『泣くな赤鬼』を見る予定だったのだが、ちょうど昨日公開されたらしい映画『今日も嫌がらせ弁当』のタイトルに夫婦揃ってびびっとき…

息子の甘える言葉が気持ち悪く、姉の世話をしてる感がムカつく話

毎日少しずつ心の闇を解放しているとんぼである。ごきげんよう。 今日になってやっと息子とまともに話せるようになった。1週間くらい怒っていたからね。息子もきつかったはず。 色々と分析した結果、私が息子に対して大きなストレスを感じるパターンがいくつ…

ステップファザーとんぼ、そもそも子供が嫌いだった可能性を探る

こんばんは、ステップファザーのとんぼです。 本日は少しテイストを変えて、私とんぼの本音を探っていきます。 果たしてステップファミリーの父となったとんぼは、本当に子供が好きなのか?最初から子供を愛したいと言っていたとんぼは、本来は子供が嫌いな…

愛少女ポリアンナのよかった探しがメンタルに効くって知ってた?

昨日は「みんな消えたらいいのに」と思っていたとんぼである。ごきげんよう。 同じ空がどう見えるかは心の角度次第と言っていたきゃりーぱみゅぱみゅさんの言葉は本当だったんですね。 さて、最近は心の闇ばかり吐露してきたこの私だが、ただ吐き出し続ける…

誰にも言えない感情を書き殴らないと心が死んでしまう話

やばい、今日のメンタルはやばいぞ。ここまで落ちるかねと自分でもびっくりしているとんぼである。ごきげんよう。 以前から突然メンタルが崩壊してしまうことがたまにあるのだ。 今はズーンと落ちていると言うと「ズン、ズンズンズンドコ♪」と歌ってくれてい…

おはようと挨拶しても無視をする未知のモンスター、それが子供

子供が苦手なんだなと気づきつつあるとんぼである。ごきげんよう。 2年前にステップファミリーのお父さんになったこの私だが、冷静に素直に考えたら普通に子供が苦手なんです。 そういうところをちゃんと認めていきましょう。別に子供たちが大好きで妻と結婚…

息子に対して狂気じみた怒りを感じる思考の癖を根本から変えたい話

本日は絶好調だったとんぼである。ごきげんよう。 最近は私のストレスが振り切っていて、息子との関係が史上最悪な状況に。本当にひどい。昨日なんてほとんど会話していない。 なんとか今日は少しいい方向に進めることができたが、根本解決になってないので…

頻発するてんかんから完全復活した娘の増える暴力と奇行の話

土日は朝から忙しくてブログを書く暇がないとんぼである。ごきげんよう。 今回は特別支援学校に通う7歳の我が娘について。 つい先日てんかん発作が連発して救急搬送されたが、完全に復活してニコニコと元気である。 元気になったのはいいのだが、そこそこに…

息子に溜まっていた怒りを紙に書き出してどす黒い感情を吐き出した話

相変わらずストレス対策に勤しんでいるとんぼである。ごきげんよう。 体が動かないとか眠気が強くて自然に触れる気なんてしないという場合でも、自宅でもできるストレス対策なんて山ほどある。 そこで今回は一つ、エクスプレッシブライティングを三日間ほど…

自宅にて大好きなお絵かきを一切しなくなった娘に感じる危機感の話

最近は子供達の様子にも少し気を配る余裕がでてきているとんぼである。ごきげんよう。 我が娘は重度の発達障害で現在特別支援学校に通う小学二年生だ。てんかん持ちだけど、最近はまた持ち直して元気になりつつある。 そんな娘のモニタリングが先日行われた…

実家の前の歩道で倒れているおじさんがいてパニックになった話

本日はうさぎの動物病院受診へ出かけたとんぼである。ごきげんよう。 うさぎの目は順調で目薬だけだったのが、また調子が悪くなり飲み薬が追加となった。残念だ。 今回はそんなうさぎの話とはまったく無関係の、病院に行く前に実家に行ったら歩道におじさん…

落ち込んでいても見られるAmazonプライムビデオのお笑い番組の話

やばい、何もやってないから書くことがない!と焦っているとんぼである。ごきげんよう。 何も書くことがないのは、朝からずーっとぼけーっとAmazonプライムビデオを見ていたからである。これも休養か。 だから、何も書くことがないの。何か書けるとすればAma…

発達障害の娘が虫刺されを引っ掻きまくって将来のお肌が心配な話

家族にイライラすることがあるが、家族から癒されることもあるんだなぁと感じているとんぼである。ごきげんよう。 6月も半ばに入りかなり暑い季節になってきて、気になるのが子供達の虫刺され。うちの子供達は二人とも肌が強い方ではない。 そして娘の虫刺さ…

楽しい話だけをしようと心がけた友人との焼肉が心底楽しかった話

昨日は友人と焼肉に行ってきたとんぼである。ごきげんよう。 幼馴染と以前上司だった人と3人で、年に3~4回程度集まって飯を食ったり映画を見に行ったりする集まりがあった。 数少ない友人との集いで、今回は個人的にとても楽しい時間だったので少し書いてみ…

【悲報】我がペット可アパートが大型犬の飼育不可だった件

衝撃の事実に妻とともにショックをうけているとんぼである。ごきげんよう。 タイトルの通りであとはもう何も書くことはないのだが、この悲しみをブログに綴るのも何か意味があるのではないか。 しょーもない失敗談である。 大型犬を飼いたい! 今月に入って…

5才の息子が突然チャイルドシートが嫌だと泣いて怒り出した話

体調がいい時と悪い時の落差が激しいステップファザーのとんぼである。ごきげんよう。 本日の夕方に子供達を送迎する時は、すこぶる機嫌がよかった。 息子を幼稚園に迎える時も、こちらに走ってきた息子を抱っこして肩車をするという神対応が無意識にできた…

大型犬を飼うなら毎日結構な運動をさせないといけないらしい話

先ほどまで山で迷子になっていたとんぼである。ごきげんよう。 一時間以上ひたすら歩き続けてやっと帰ってこられた。お腹がすいて帰宅したが、お米が炊かれてない! こんだけ運動したんだから炭水化物は必要でしょう!?というわけで、米を炊いている間にブ…

猛暑の中行われた息子の運動会に参加して学校行事の闇を感じた話

紫外線が嫌いで日傘を常に持ち歩いているとんぼである。ごきげんよう。 先日、幼稚園に通う息子の運動会が行われた。通常は二学期から練習を始める運動会であるが、最近はまだ涼しい時期からやったりするらしい。 幼稚園に入ったばかりですぐにGWもあったし…

息子と良好な関係を築いている義母と、関係が悪化し続ける夫婦の話

自宅ではホットココアを飲みながらブログを書いているとんぼである。ごきげんよう。 自分の体調やメンタルのことばかり気にしているけれども、少し元気が出たら子供達のことが見えてくる。妻のこともね。 今日は義母と子供達について話す機会があったので少…

娘が3日間ご飯も水分も摂らないので学校を休ませ一緒に過ごした話

ワンピースのアニメを見返して号泣していたとんぼである。ごきげんよう。 本当はどこか気晴らしに遊びに行く予定だったのが、娘の調子が悪いのだ。 さすがに週末に救急搬送されて今朝も元気がない娘を無理やり学校に連れて行くわけにもいかないでしょう?結…

父と娘と息子のメンタル対策のため犬を飼おうか検討している話

土日はペットショップや里親募集の会を家族でまわっていたとんぼである。ごきげんよう。 妻には昔からの夢あって、その一つが犬を飼うことだそうだ。 本当はマイホームを建ててから、落ち着いてからにしようかと思っていたようだが、ペット可の物件に住んで…

てんかん発作での入院を免れた娘が今日も一日中ふらついて怖い話

昨日は病院からブログを書いていたとんぼである。ごきげんよう。 娘がてんかん発作を連発し、昨日は結局15回以上あったね。1分〜2分程度の発作で、そう長くはないが短くもない。 夜から救急車を呼んだという話を昨日書いている。 www.rabbitonbo.com その後…

娘のてんかん発作が多すぎて久々に救急車で運ばれて付き添ってる話

ただいま病院の救急室で座っているとんぼである。ごきげんよう。 娘のてんかん発作が本日はやたら多くて、持ちこたえるかと思ったら結局救急車で運ばれた。 きつかったはずだけど、今はホストインという痙攣止めの薬で落ち着いている。明るいしうるさいしで…

妻と新婚旅行で行ったTDLにいずれリベンジしたい話

今日は調子もよく一人で山登りをしてきたとんぼである。ごきげんよう。 色々と体調・メンタルの改善策を打ち出して実行していて少しずつ変わってきているような感じはある。何よりテレビを見て笑えるのはいい。 huluばかり見ていて、本日は東野・岡村の旅猿…

妻と一緒に山に登って色々と話をしたらかなりすっきりした話

飯を食いながらお笑い番組を見て笑うって幸せだよねと感じているとんぼである。ごきげんよう。 飯を食ってテレビを見て笑うというくだらないことすら、あれしなきゃこれしなきゃ!と追い込まれていた私にはできないことだった。 何の情報もないくだらない無…

何も考えずに笑える番組しか見られない精神状態の自分に気づいた話

最近は楽しい時間を意識して取り入れているとんぼである。ごきげんよう。 メンタルがやられて体が動かないと楽しいだけじゃなく”楽しくてかつ楽なこと”を必然的にやることになる。 もっともわかりやすいのが動画だよね。アニメやテレビ、映画にYouTubeなんて…

週末は実家で休息のつもりが結局姪っ子とひたすら遊んでいた話

この週末は実家に帰省していたとんぼである。ごきげんよう。 最近元気がない私を見かねた妻と義母からのありがたいお言葉があって、金曜の夜から日曜日の夕方まで二泊三日のお泊りをした。 やった!休める! と思ったら、別にそうでもなかった話をしたい。 …

300記事に到達した育児日記ブログ運営者の戯言

はい、これで300記事! お疲れ様。別に何もないけど、100記事200記事の時にも記念の記事書いた記憶がある。せっかくなので300記事記念のくだらない私見を書いてみたい。 まじで大したこと書かないぞ。 ◆我が育児ブログが約3ヶ月で100記事へ。人気記事やPV、…

私の体調を改善するために今できるメンタル対策を羅列しようの会

昨日は久々に友人宅にお邪魔したとんぼである。ごきげんよう。 深夜まで色々と話をした結果、あれをしなきゃこれをしなきゃという焦燥感に追われてあまり眠れなかった。 焦っても仕方ない。何をするにも、たまに動かなくなる自分の体調を改善するのがまず先…