ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぼ流30分でできる適当クッキング、今日はカレーを作るよ!

たまには料理の流れを紹介したいとんぼである。ごきげんよう。 元気もあれば何でも作るこの私。今回はカレーを作ったので私の料理がどのようなものか紹介していきたい。 かなり適当だから、期待していいぞ。 カレーを作るよ! カレーといえばまずは野菜でし…

うどんと素麺、夕食をどっちにするか争う妻と幼稚園児の息子の話

昨日はお腹を壊していたとんぼである、ごきげんよう。 最近は怒りが落ち着いていて息子に対して怒りも別にない。だからといって、息子が劇的に成長したというわけでもない。 昨夜あった、息子との一悶着を書いていく。 うどんか素麺か 昨日の私のお腹は絶不…

うつ病を治すために数年単位の時間が必要だという現実を直視する話

昼夜逆転しかけているとんぼである。ごきげんよう。 うつ病だと自覚してから早二ヶ月が経過した。現状、食事も睡眠も何もかもがぐだぐだ。これ立て直すだけでもめちゃくちゃきつい状態なんだけど、どうしたものか。 今回は、そんな現状と今後の問題点を考え…

子供達がいなかったら面倒臭くて絶対に行かない夏祭りの花火の話

この時期になると祭りにいく機会が増えるとんぼである。ごきげんよう。 ステップファザーとなって三年目。毎年のように夏祭りに行くので段々と慣れてきたものの、こんなん子供がいなかったら絶対行かないよね。 今年は既に三つくらい行ったかな。そんな祭り…

人の話に無理やり割り込んでくる息子に会話の基本を教える話

子供達とずっと話していると疲れてしまうとんぼである。ごきげんよう。 今の息子は5歳の幼稚園生で、うちの家族の中では一番よく喋るのではなかろうか。テレビを見ている時以外はずっと喋っている。 そこで少し気になることがあった。それが「割り込み」につ…

妻に対して納得いかずに怒っていたが本音を話して仲直りした話

怒りは気づけば溜まるものだと痛感しているとんぼである。ごきげんよう。 家族というものは、生活しているだけで様々な軋轢がうまれるもの。特に夫婦なんてのは、お互い不満を我慢している状態なのが自然な気さえする。 当然我々夫婦も険悪になったりするの…

機嫌が良かったにも関わらず、子供達のコンビ芸に勝てずぶちぎれた話

今日は実家に遊びに行ったとんぼである。ごきげんよう。 実家にて母や姉と話すと少しはスッキリしたのだが、今朝の私は子供達に対してはらわたが煮えくり返っていた。 娘単体、息子単体でも強敵なのに、二人同時だとかなりきついというお話である。では、ど…

子供たちに夏休みを満喫させたいが現実的になかなか難しい話

最近は息子と仲がいいとんぼである。ごきげんよう。 息子と仲が良い反面、娘が情緒不安定になってきたのか今日も結構荒れていた。まぁ叩く叩く、奇声もあげるし。 とは言え、子供達は二人とも夏休みはない。息子は幼稚園の預かり保育に行っているし、娘も放…

吉本ニュースが寝不足になるほど面白い最高のエンターテイメントな件

吉本のニュースを追い過ぎて寝不足のとんぼである。ごきげんよう。 ニュースを見たらメンタルが悪化するから見るのやめよ、と思った矢先に加熱した吉本関連のニュース。もう目が離せません。 時間だけはあるので、宮迫・亮の2時間半の会見も、岡本社長の5時…

子供達への怒りが消えたので久々にお父さんのスイッチをオンにした話

今回の日曜日も子供達と一日中遊んでいたとんぼである。ごきげんよう。 筆記開示(エクスプレッシブライティング )により、今まで溜まりに溜まっていた子供達への怒りが消えたこの私。 新しい怒りが出てくることもあるかもしれないが、基本的にはふらっとな…

攻撃的な娘と生意気な息子に対する対応策を妻に説明したい話

発達障害の娘をこのままじゃ虐待しかねないので対策を考える会 上記記事を書いてから、娘の攻撃的な行動について妻と話し合ったとんぼである。ごきげんよう。 詳細は書かないが、かなり険悪な喧嘩になったぞ。妻から離婚を言い渡されてもおかしくないくらい…

発達障害の娘をこのままじゃ虐待しかねないので対策を考える会

シャレにならないタイトルの記事ですが、正直なところなので思うところを書いていきます。 このままいけばきっと、私は娘を虐待することでしょう。多かれ少なかれ、娘を傷つけることになるはずです。 では妻と離婚して離れるのか?と言えば、それも確かに選…

だらだらしながら眠り続けてもニュースを見ると全く心が休まらない話

昼も夜も眠り続けるとんぼである、ごきげんよう。 心が死にかけているので意識して休養をとっているのだが、あまりいい休養になってなさそうな気がしてきている。 何でだろう、こんなに眠っているのに。 とんぼちゃん、寝る まず一つ言いたいのは、まじで眠…

我が家の食事担当大臣になった父、ストレスフリーな方法を考える

どれだけイライラしていてもご飯だけは作るとんぼである、ごきげんよう。 体が動かなかったら仕方がないが、怒っているくらいならばご飯は作る。一緒には食べないが。 それはさておき、ご飯を作るという行為にも結構なストレスポイントがある。それをいくつ…

三連休は久々にほぼフル稼働で子供達と過ごし遊びまわった話

三連休が終わってダウンしていたとんぼである。ごきげんよう。 火水と眠り続けて少しは回復してきたので、軽く三連休を振り返ってみたい。もう遠い昔のように感じるねぇ。 家族で山登り 7月中旬にもなると、夏真っ盛りで暑くて暑くて仕方がない。こんだけ暑…

あまりにイライラがひどすぎて子供達と距離をとる以外に方法がない話

本日のイライラが凄すぎる。自分でも制御できないよこれ。こんな精神状態ではまともなブログは書けません。 なので今回はだらだらと今の思考を垂れ流すハズレ回とします。そういう日もあります。息子も風呂にいれたし、夕食の準備したからもういいでしょう?…

子供達に馬鹿にされたと感じると凄まじい怒りに襲われる話

三連休をそこそこ活動的に楽しんだとんぼである。ごきげんよう。 元気を取り戻しつつあるため妻と子供達とほぼ四人で過ごした三日間。子供達にイライラすることも当然のように多かった。 以前のようにダークサイドに落ちることはないものの、口も聞きたくな…

他者の問題に土足で首を突っ込むのが息子のイライラポイントの一つ

三連休ということで、金曜日に3本目の記事を書き始めたとんぼである。ごきげんよう。 テレビでよく言われる二本撮りとか三本撮りの意味がよくわかる。きつい。でも、連休にブログ書く時間なさそうなので、書けるだけ書いておきたい。 さて、今回はまた怒りの…

息子に対する怒りが筆記開示によってほとんど消えつつある話

少しずつ前に進んでいると感じてるとんぼである。ごきげんよう。 ここ最近のこのブログは、息子に対する怒りの記事ばかり書いている。私でもうんざりするぐらいだから、読んでいる人もうんざりしていることだろう。 こんなのとか。 ◆息子に対して狂気じみた…

考え方を切り替えて、妻にも暇な子供達と遊んでもらうことにした話

げ、明日から三連休かい!と苦笑しているとんぼである。ごきげんよう。 三連休ってどれくらいぶりだ。この「うわぁ……」という感覚、かなり久々に感じるぞ。 連休といえば子供達と一緒にいる時間が増えるのだが、子供達に怒ったりストレスを抱えまくっている…

2年前に私の周りで続いた信じられない不幸の数々を振り返る話

今日も今日とて自己分析が大好きなとんぼである。ごきげんよう。 私が結婚したのは2017年の春。仕事を辞め、新しい家族四人で新生活を始めた。 今絶不調なのは慣れない環境での精神的な負担や子供達との関係のハードルの高さにあったのではないか?とも思う…

ツレがうつになった時の夫婦関係の難しさとやばさを語る

うつってのはかなり強敵だなと感じているとんぼである。ごきげんよう。 現在旦那である私がうつを発症し、メンタルが乱高下している状態であり妻がかなり辛そうである。 私一人だったら別に何でもない。ただ一人で黙々と休養をとるだけなのだが、家族がいる…

日々メンタルが乱高下するので元気な時にできるだけ対策したい話

土日は超元気だったとんぼである。ごきげんよう。 土日は元気だったのに、月曜日からどでーんと絶不調になって何もできなくなってしまった。これぞうつ病って感じ。今まさに希死念慮もすごい。 死にたいと思いながらブログ書くって面白いなとニヤニヤしてい…

「レンタルなんもしない人」が強靭なメンタルで面白い件

たまたまテレビで見かけた「レンタルなんもしない人」に衝撃を受けたとんぼである。ごきげんよう。 ブログを書く気分がのらない時は、精神状態が無関係のほんわか紹介記事を書いていきたい。 レンタルなんもしない人 レンタルなんもしない人をご存知だろうか…

私が好きな娘のあっさり感と、私が嫌いな息子のこってり感の話

娘と二人だけだと穏やかな心で過ごせるとんぼである。ごきげんよう。 なんやかんやあって金曜日は娘と二人だけで過ごす日で、つつがなく寝かしつけまで終了した。 娘と二人だけで夜を過ごすと気づくよね。娘と息子の違いとストレスポイントに。 子供達と過ご…

娘のうんちの処理は私もやっているという今さらながらの自慢話

当たり前のように書いてるけど、当たり前じゃないことがあると気づいたとんぼである。ごきげんよう。 このブログを始めたのが結婚してから一年半の時だったので、さも当然のようにスルーしてきたことがある。 それが娘のうんち問題だ。大した話じゃないと判…

30代のおっさんがはまる少年ジャンプのおすすめ漫画を3つ紹介する

週刊少年ジャンプと共に成長してきたとんぼである。ごきげんよう。 びっくりするほどに書くことが思いつかなかったので、私が毎週楽しみにしている漫画を三つ、厳選して紹介する。 ジャンプを読んでいる人も、以前に読んでいた人も、今読んでいない人も、い…

父を憎んでいると思われた長女が実は父のことが嫌いじゃなかった話

引っ越したのにやたらと実家に帰るとんぼである。ごきげんよう。 少し前の話になるが、実家に泊まった時に私の姉、長女と話す機会があった。 深夜だしちょっと深い話をしても問題なさそうな雰囲気だったので、少し突っ込んで聞いてみた話だ。 「長女は父を憎…

言語の発達に遅れが見られる娘の発語レベルがどの程度か紹介する

娘が笑っているとにっこりしてしまうとんぼである。ごきげんよう。 息子が笑っているとイライラするというこのギャップが面白い。それは置いといて、最近は娘の体調もよくてかなり喋る。話の理解度も高まっている。 そこで今回はタイトルの通り、娘の現状と…

日々の生活の中でストレスが溜まる大きな原因が罪悪感という話

少しは精神的に落ち着いてきたとんぼである。ごきげんよう。 我慢できないほどにイライラしていなければ、一体自分がどの状況でストレスを感じているのか冷静に分析できたりする。 今回はそのストレスの原因の一つ、罪悪感について書いていきたい。 子供達に…