ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供には難しすぎる『あむあむたまごミニオン』の感想・レビュー

久々に商品レビューをしてみたいとんぼである、ごきげんよう。 今回は、姪っ子の誕生日に送った『あむあむたまご ミニオン』を紹介していきたい。まぁ紹介というか、感想ですよね。 姪っ子の誕生日プレゼント 姪っ子は今年で7歳になる。実家に住んでいてあま…

うつ病の隙をついて登山に挑戦したら超絶気持ちよかった話

最近は元気のあるとんぼである、ごきげんよう。 自称うつ病患者の私も365日ずっとふさぎこんでいるわけではない。元気な日と動けない日が定期的に入れ替わるタイプの人である。 最近はすこぶる調子がよくて嬉しいが、どうせまた落ちるのはわかっている。そこ…

腹痛で幼稚園を休んだのにすこぶる元気な息子に怒りがあふれ出る話

昨日は息子の幼稚園を休ませることになったとんぼである、ごきげんよう。 以前にもあったのだが、子供の体調不良を見抜くのがめちゃくちゃ難しい。本当ならまだいい。だが、もしウソだったら? 判断も難しいし、実際どう対応すべきかわからん。さらに仮病な…

育児日記ブログは稼げる?1年更新したアクセス数(PV)や収益を公開

このブログ『ステップファザーにできること』が、昨日で開設から365日経った。おめでとうございます。 というわけで、本日はあまり書いていない育児日記ブロガー向けの記事を書きたい。 育児日記ブログという超自己満足なジャンルを毎日更新し続けたら、どの…

ブログ開設一周年記念として、とんぼレディオをお届けするぞ!

はい、これで一年!!! というわけで、我がブログが本日8月27日づけで開設から一年が経過した。 毎日更新して一年経ったよ、やるじゃん。 一年経ったので育児ブロガー向けにPVや収益の話を書こうかと思ったんだけど、それより先にやることがあるじゃん! と…

うつ病にも効きそうな森林セラピーロードに家族で行った感想を語る会

日曜は家族と遊びまわったとんぼである、ごきげんよう。 ところでみなさんは森林セラピーロードをご存知だろうか。簡単に言えば、すっごい森林浴ができる場所。 そんな森林セラピーロードの概要の紹介と、行ってみた感想とか書いてみたい。 森林セラピーロー…

食事時間にテレビを消す習慣をつけたらもう元には戻れないほど捗る話

超早食いで大食いのとんぼである、ごきげんよう。 テレビを見ながらご飯を食べてもほとんどペースが落ちないのは私が大人だからか、子供達はテレビをみると手が止まってしまう。 そこでやっている対策として、テレビを消す習慣について書いてみたい。 テレビ…

やたら子供達と一緒に遊びに行ってくれる妻の不思議な友人達の話

土曜日は一日フリーのとんぼである、ごきげんよう。 なぜフリーかといえば、妻が子供達を連れて友人達と遊びに行ったからだ。水族館に行くといって、朝の8時になる前に私を置いて出て行った。 やたら健全な集まりだなと驚いている。今回はそんな妻の友人周り…

うさぎの抜け毛が意外に多くて毎日のブラッシングが必要っぽい話

毎日うさぎと戯れているとんぼである、ごきげんよう。 うさぎの頭を撫でてマフマフをマフマフしていると、すごい量の毛が飛び散る。手にもくっつくし、うさぎが座っていた場所にも毛だらけ。 ちょっとしたトラブルもあったので、最近の取り組みを紹介してい…

吐き気がするほど最低な気分でブログを書く気がまったくしない話

今日の気分は相当にやばい。 幸せそうな記事なんて死んでも書きたくないし、暗い記事だって書きたくない。何も書けない。書きたくない。 唯一書けるのは、自分の心をただ吐露するくらいか。たまーに同じような記事を書いているけど、正直こんな日はこれしか…

てんかんから完全復活を遂げた娘が元気でかわいらしい女の子な話

娘がニコニコしていて嬉しいとんぼである、ごきげんよう。 下記記事で紹介した通り、少し前まではてんかん発作が頻発。もしかしたら娘自身も毎日気分が悪かったのかもしれない。 台風の季節になるとてんかん持ちの娘もぶっ倒れて絶不調になる話 それも薬の調…

お盆の疲れで朝から体が動かないほど絶不調だった日曜日の話

日曜日は絶不調だったとんぼである、ごきげんよう。 お盆で疲れていたこともあって朝からグダグダで、眠いしイライラするし、いいことない日。 簡単に、そんな日曜日の振り返りをしてみたい。 娘と二人の朝 お盆に休みを取ってくれていた妻に仕事のつけがき…

ディスレクシア(失読症)疑いの6歳の姪っ子が数ヶ月で急成長した話

姪っ子を愛しているとんぼである、ごきげんよう。 兄姉は3人いるが、子供はこの一人だけ。今年の四月から小学生になった女の子。家族全員から愛されているぞ。 少し前、姪っ子にディスレクシア疑いがあった。そんな話をしていきたい。 ネグレクト気味の姪っ…

私と結婚したことで貧乏になった元シングルマザーの妻の話

数年前にシングルマザーと結婚したとんぼである、ごきげんよう。 私は初婚で妻は再婚。子供達を二人で見られるという点においては結婚はよかったかもしれないが、金銭面ではかなり損をしている。 あまり気分ものらないので、気分が乗らない話を書きたい。 妻…

無職のうつ病だと親戚の集まりが地獄以外の何物でもない話

無職でうつ病のとんぼである、ごきげんよう。 今年もお盆が終わってホッとしている人も多いのではないか。 私は私でかなりの地獄を味わったぞ。何であんなに追い詰められたのか。まぁ、考えるまでもなく無職だからなんだけどさ。 再婚した相手が無職という現…

「シングルマザーでもマイホームを建てる」と夢を語る結婚前の妻の話

自分が動かなくても時は流れることをひしひしと感じているとんぼである、ごきげんよう。 ちょっとした大事件があった。今回はその事件の主役の妻と初めてまともな会話をしたことと、その後の話を書いてみたい。 シングルマザーの妻との出会い 妻との出会いは…

お盆の季節なので亡き父を偲んで思い出を語り懐かしむ会

お盆があまり好きじゃないとんぼである、ごきげんよう。 なぜ好きじゃないかといえば、あっさい関係の親戚と顔をあわせて膨大なエネルギーを消費するからに他ならない。 だが、お盆の本質ってそういうことではないはずだ。故人が帰ってくるといわれているが…

めちゃくちゃ狭い道で追い詰められると車をこすってしまう夫婦の話

車関連の出費に血の気が引いているとんぼである、ごきげんよう。 突然だが、ここ4ヶ月で私が2回、妻が1回車をこすっている。やばない?これやばいよね? 何でこんなことになったのか、戒めのためにも記していきたい。 田舎道の狭さを甘く見るとんぼ 今年度か…

台風の季節になるとてんかん持ちの娘もぶっ倒れて絶不調になる話

絶不調の娘を心配しているとんぼである、ごきげんよう。 薬の調整によりしばらく落ち着いていた発作が、ここ数週間でまた増え始めている。由々しき事態だ。 少し最近の娘の調子を書いてみたい。 久々に続くてんかん発作の話 三週間ほど前に、久しぶりのてん…

父が無職と化し、幼稚園の預かり保育が利用できなくなった息子の話

子供達の周りでごたごたがあって戸惑っているとんぼである、ごきげんよう。 うつの休養として、完全なる無職にジョブチェンジしたまではよかった。ただそうなると、様々な問題が出てくる。 無職のくせになんで預かり保育利用してるんだ!?と叱られてもおか…

定期的にやってくるうつ状態の影響かとにかく眠くて何もしたくない話

今週はとにかく眠いとんぼである、ごきげんよう。 子供達への怒りも消えて、明らかに元気が満ち溢れていたのは一週間程度か。やはりやってくるのだ、うつ状態が。 娘もてんかんで最近ぶっ倒れまくってるし、息子もつい最近高熱出した。久々にパタパタしてて…

ドラマ『あなたの番です』が面白すぎて午前4時まで見続けた話

ひさびさに夜更かしをして寝不足のとんぼである、ごきげんよう。 ちょっとした好奇心で手を出してみたら、意外に面白いドラマに捕まってしまった。その名も『あなたの番です』だ。 あまりに面白くてこのドラマの感想以外書くことが思いつかない。そこで、極…

地元の同級生とは仲良くしなければ!という無意識に縛られていた話

地元の同級生の友人がゼロのとんぼである、ごきげんよう。 突然だが、アンジェラ・アキ氏の手紙はいい歌で、こんな一節がある。 今負けそうで泣きそうで消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの これ、とてもいい歌詞だと思いませんか?他人がど…

37歳になる姉の誕生日に嫌味ったらしい本をプレゼントしてしまった話

姉の誕生日に何をあげようか悩んでいたとんぼである、ごきげんよう。 三つ上の姉、次女は今年で37歳。うつ病の旦那と二人暮らしで子供はいない。そんな姉に一体何をプレゼントすべきか。 悩みに悩んだ結果、ちょっと嫌味にもとられかねない本をプレゼントし…

子供達の熱中症対策として最低限実践していることを紹介する

暑すぎて参っているとんぼである、ごきげんよう。 先日、突然メールがきた。「熱中症対策何かやってますか?」というもの。誰かもわからないし、このブログに対するものかもわからない。 もしかしたらここを読んでいる人かもしれないので、ブログネタとして…

うちの母が『ちびまる子ちゃん』の祖父ともぞうと化しててやばい話

何とか笑顔で土日を乗り切ったとんぼである。ごきげんよう。 今回は、あまりに暇すぎて実家に顔を出した時の母の対応について書いていきたい。 実家にお土産 土曜日は本当にやることがない。娘の調子も悪いし、天気も悪い。 ちょっとした用事もあったので、…

5歳の息子によるしょーもない話にどう相槌を打って答えるべきか問題

最近は息子の無駄話に延々と付き合っているとんぼである、ごきげんよう。 あまりイライラすることもなく話を聞けるとはいえ、子供の話というは本当にとりとめもないというか、しょーもないというか。 というか、5歳児の話ってしょーもないよね!? 相槌のプ…

子供達への深い怒りと憎しみが筆記開示で完全に消えたことを報告する

毎晩毎晩20分以上の筆記開示を続けているとんぼである。ごきげんよう。 育児経験者だと当然通る道として、子供達に対する怒りや憎しみは誰しも抱くものだろう。仏様ではないからね。 最初は小さなイライラも、毎日のストレスが蓄積されるとどす黒い感情へと…

うつ病改善の第一歩「夜に寝ること」が地味に難しいので対策をとる話

安定して少し元気になってきたとんぼである。ごきげんよう。 一つ何かできることが増えると、嬉しかったりする。うつは心の病気なのだから、そのように喜ばしいことがあるのは私にとっても病気にとってもいいことだ。 ただ小さなことを成し遂げるためには、…

小学校によって校風が全然違うのが挨拶を見ているだけでわかる話

子供達を学校に送迎し続けて数年が経過するとんぼである。ごきげんよう。 二つの幼稚園・小学校しか見ていない私でも、学校が違うだけでここまで雰囲気が変わるのかと驚いている。 とはいえ朝に校内をちょろっと歩くだけなので、あっさいところしか見ていな…