ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海の近くに住んでいたら徹底的な湿気・カビ対策が必要だと気づいた話

片付けしていると楽しいとんぼである、ごきげんよう。 ここ最近のエアコンの掃除、洗濯槽の洗浄から一つの気づきを得た。もしかして、海の近くの湿気って相当にやばいんじゃないか? 常に70%を超える湿度 少し涼しくなってきたとはいえ、カラッと晴れる日も…

笑顔を探す練習アプリ『Mood Mint』を徹底的にやり始めた話

人の怒った顔に恐怖を感じるとんぼである、ごきげんよう。 幼少期のころから、人を怒らせちゃいけないという強迫観念がある。嫌われちゃいけないともいうかな、傷つきたくない思いが強すぎる。 他人のネガティブな反応に敏感だったのが、さらにひどくなった…

100均の羊毛フェルトキット(黒ネコ)を数日かけてプチプチした話

楽しいことを探しているとんぼである、ごきげんよう。 自宅を改造するべく100均をまわっている時に、たまたま気分転換になりそうなものを見つけた。 寝る前にちびちびやって完成したので、その報告をしたい。 羊毛フェルトキット・黒ネコ 今回たまたま見つけ…

完全に手抜きになっていた料理が少しずつ復活しつつある話

食事に気を使っているとんぼである、ごきげんよう。 ヘルシーなものや健康にいいものをできるだけ家族に食べさせたい!と思っていたのは今や昔。うつ病になって体が動かないから、かなりの手抜きになっていた。 カップラーメンは出さないにしても、朝に菓子…

義母が妻に「もう楽にしてあげたら?」と私との離婚を勧めてきた話

先週は子供達への怒りに震えていたとんぼである、ごきげんよう。 怒っている!と書いているが、実際にこの怒りは日常生活に如実に現れる。で、義母は感じたらしいのだ。 こいつ、もうやばいんじゃないかって。 先週の私 9月には3連休が連続である。その1回目…

20年以上ひきこもる兄が大掃除を始めたことで家族が心配している話

若かりし頃にがっつりひきこもっていたとんぼである、ごきげんよう。 そんな私の実兄は小学校の高学年から引きこもり始め、今や35歳になる。時の流れは速いもんだ。その兄が最近、不穏な動きを見せているらしい。 大掃除する兄 兄が住んでいるのは、実家の敷…

半年で12kgのダイエットに成功し、一年かけてリバウンドした話

ガリガリのとんぼである、ごきげんよう。 見た目痩せているのに、人生において定期的にダイエットをやっていたりする変人でもある。その時々で様々な理由もあったりする。 昨年のダイエットから気づいたら完全にリバウンドしてしまっていたので、またダイエ…

価格だけを見て安い買い物ばかりしてたら質の悪さにも気づけない話

買い物担当のとんぼである、ごきげんよう。 基本的に我が家の料理担当は私とんぼでございます。よって献立を作るのも私なので、買い物担当も私なのでございます。 貧乏性なのか、買い物に行くととにかく安いものを選んで買ってしまう。肉や野菜も日用品も、…

サンスベリアを適当に葉挿しで増やし育てた一年後の姿を紹介する会

ガーデニングを趣味としたいとんぼである、ごきげんよう。 今でこそ水をあげる程度のガーデニングだが、元気な時はせっせと草花たちを増やすため頑張っていた。 特にサンスベリアはお気に入りで葉挿ししまくり。今回はその葉挿しした子たちが一年近く経った…

心の底から楽しんで遊ぶために徹底した不安対策が必要だと気づいた話

昨夜は妻とゲームで遊んだとんぼである、ごきげんよう。 最近はDQウォークなんかもやっているが、ゲームが子供の頃のように楽しめなくなっている自分がいるのだ。 そんな中で気づいたことを記していきたい。 ただぼんやりとした不安 私はゲームが好きだ。自…

発達障害の娘による暴力に対して心底怒り狂っていた自分に気づいた話

今日も今日とて子供達に怒っているとんぼである、ごきげんよう。 別に何かをされたわけでもない。何か嫌なことがあったわけでもない。ただ怒っている。顔も見たくないと思っている。 息子が特に腹立たしいなと感じていたのだが、娘に対する怒りがそれを大き…

ドラクエウォークが田舎でも遊べてウォーキングのお供になりえそう

ここ数日ドラクエウォークをやっているとんぼである、ごきげんよう。 ポケモンGOよりウォーキング、散歩のお供に良さげではまってしまっている。簡単な紹介やらしていきたい。 ドラクエウォークの簡単な概要紹介 まずは公式と動画をどうぞ。 www.dragonquest…

油断してたら息子へのどす黒い怒りが再燃していてうんざりしてる話

ここ数日久々に怒りに震えているとんぼである、ごきげんよう。 何がこんなに怒りを感じさせるのかよくわからないが、とにかく息子への怒りがすごい。どうしてこうなってしまったんだろう。 とりあえず怒ってしまうので、昨日から息子とあまり口を聞かないこ…

身近なストレスを排除すべく徹底的に片付け・改造した二日間を語る

片付ける場所がなくなって寂しいとんぼである、ごきげんよう。 最近はエアコンや洗濯機の片付け、またガーデニングをした記事を書いていたが、これらは全部先週の二日間でやったことだ。 今あるストレスを別の方法で解消させるより、まずそのストレスの元を…

一年放置したガーデニング、株分け・剪定・水栽培とすっきりした話

元気な時はガーデニングにはまっていたとんぼである、ごきげんよう。 頑張って多くの草花を育てていたのは今や昔。元気がなくなれば水もあげられなくなり、引っ越し時に半分近く処分せざるをえなかった。 だがほとんど水をあげなくても生きていた仲間たちが…

ドラム式洗濯機の乾燥フィルターの奥から大きな埃の塊が取れた話

洗濯物の香りが気になるとんぼである、ごきげんよう。 以前からドラム式洗濯機で乾燥させた時の服の香りが気になっている。一時期洗濯槽を掃除しまくったらいい香りになったのに、また最近微妙になってきた。 普段はあまり気にならないが、義母に洗濯しても…

エアコンのカビがやばい!掃除を半年しなきゃどうなるかお見せしたい

二日間かけて自宅のほとんどを掃除してしまったとんぼである、ごきげんよう。 掃除する中でいくつか紹介したいポイントがあったので、今日から数日にわけて書いていく。 まずはエアコンだ、いってみよう。 カビがやばい! すこぶる元気で片付けしまくってる…

些細なきっかけでうつ状態になるためネットを断つことに決めた話

徹底的なネット断ちを始めつつあるとんぼである、ごきげんよう。 今こうやってブログを書いている時間以外は、よほど必要ではない限りネットを見ないことにして数日が経った。 これまでの私と、数日間ネットと離れてみた感想などを伝えたい。 些細なきっかけ…

コーヒー飲みすぎると疲れるらしいので二週間カフェイン断ちしたぞ!

コーヒー大好きとんぼである、ごきげんよう。 20代の頃からコーヒーにはまり、毎日のようにがぶ飲みしてきた。最初は牛乳と砂糖たっぷり、今ではブラックしか飲まない。 ただ美味しいから飲んでいたのだが、少し様子が変わってきたのでカフェイン断ちをして…

アドラー心理学を現実で実践。子供達への声かけ・勇気づけを考える会

子供達への声かけには人一倍気をつかっているとんぼである、ごきげんよう。 先日、あまり来ることがないお問い合わせをいただいた。その中で褒め方に関しての質問があったので、私なりの回答を考えたい。 アドラーの勇気づけの話 褒めない子育てを突き詰めて…

毎日のように悪夢を見るのでラベンダーの香りで寝室を満たしてみた話

睡眠の質がかなり悪いとんぼである、ごきげんよう。 最近は驚くほどに毎日悪夢を見る。人に殺される夢、人を殺す夢、何かから逃げる夢に悲しい夢。こんなんきっついじゃん。 怖い夢の話 まず一つ、今までで一番怖かった夢をご紹介しよう。半年ほど前に見た悪…

息子のやりすぎなイタズラにぶちぎれる妻で終わった日曜日の話

日曜日もそれなりに父親をやっていたとんぼである、ごきげんよう。 朝は起きられないが、昼食を作り夕食を作り、片付けをしてアイロンがけをして、さらに子供達と遊びに出かける。 これぞ父親の鑑ではないか。無職だけど。そんな日曜日の出来事を書いていき…

ストレス対策としてキッチン周りを徹底的に片付けてすっきりした話

ちょっと元気になると活動的になるとんぼである、ごきげんよう。 またうつ状態がやってくるまでに、今回は徹底的にキッチン周りを掃除することにした。 掃除は大事だよ。だってイライラするもの。 身近なイライラポイント 掃除ってのはいわゆるループストレ…

暇すぎたので子供達と初めてテレビゲームのマリオをプレイしてみた話

ゲームを買うのが好きなとんぼである、ごきげんよう。 ここ数年はゲームはやらなくなったが、結婚前は気になるゲームがあると即買いしてほとんどプレイしない積みゲー野郎だった。 そんな私が初めて子供達とテレビゲームをした話を書きたい。 暇すぎる日曜日…

うつ病で体が動かなくなるのは気分の問題が大きいかもしれない問題

今日からパワーを取り戻しつつあるとんぼである、ごきげんよう。 週末から死んでいたのでほぼ一週間、丸々ダウンしていた。寝起きがきつい、動けない、眠い、眠れない。 その暗闇を抜けた結果、気づいた点を書いていく。 嬉しいニュースが入る 昨日までの私…

妻が仕事で帰らない夜を、絶不調の体でなんとか乗り切った話

昨夜はなかなかにきつかったとんぼである、ごきげんよう。 子供達を迎える前にこんな記事も書いていたな。 まだまだうつ病を甘く見ていると思い知らされるほどの絶不調が襲う! 稀に見る絶不調で何もしたくない、動きたくないという気分の日。そんな夜に妻な…

まだまだうつ病を甘く見ていると思い知らされるほどの絶不調が襲う!

きっついー、抑うつ状態きっついー。これ書き始められたのが奇跡に思える。 まぁ昨日の記事を見てくれよ。 www.rabbitonbo.com 妻の仕事がやばそうなのでサポートしようと、平日は子供達を私に任せろ!と息巻いたその日から、私は超絶不調なのだ。 土日、私…

仕事がたまりすぎてパンク寸前の妻をできるだけサポートしたい話

家族の役に立ちたいとんぼである、ごきげんよう。 なんだか最近妻の調子が悪い様子。話を聞いてみたところ、かなり切羽詰まっているのだ。 仕事がたまりすぎ 妻の仕事を詳しく知っているわけではないが、毎月作成せねばならない書類の多さがもっともきついよ…

娘のうんちをトイレで成功させるには、家族がサポートするしかない話

少しずつ生活に手を入れ始めたとんぼである、ごきげんよう。 元気があれば何でもできるとは良く言ったもので、元気な時には少しずつ生活が改善するように考え行動することができる。 今回は娘のうんち問題について書いていきたい。 娘のうんちの話 今年で8歳…

発達障害の娘が奇声をあげたり虫を踏み潰すのは衝動性の高さ故か

今日も今日とて娘に頭をはたかれまくったとんぼである、ごきげんよう。 最近は少しイライラしているのか、自分の中にストレスを溜め込んでいるのか。娘の暴力が増えてきている。 そんな中、少し気になることがあったので記していきたい。 奇声をあげてハッと…