ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーの冷凍ほうれん草から基準値を超える農薬が検出されたらしい話

野菜大好きとんぼである、ごきげんよう。 中国産ってやっぱり危ないのかしら?と思われる出来事があったので、記していきたい。 業務スーパーの冷凍ほうれん草 先日業務スーパーに足を運んだところ、冷凍ほうれん草から基準値を超える農薬が検出されたらしく…

息子が発達障害の娘を「しょうがいぶつ」と言ったことを検討する会

発達障害の娘と健常児の息子を持つステップファザーとんぼである、ごきげんよう。 娘は8歳になり、息子も6歳になった。いわゆる日常的な能力(ADL)や、言語能力にも時間が経つごとに差が大きくなってきている。 あまり息子の前で娘の障害の話はしないのだが…

発達障害の娘と二人で風呂に入り良習慣を生み出す時間を作ってみた話

これまで娘と息子と3人で風呂に入っていたとんぼである、ごきげんよう。 最近は妻が仕事を早く切り上げて帰ってきてくれることもあり、息子の送迎に私が行かなくていい日が増えてきた。なら、余った時間でできることがあるはずだ。 子供達と3人で入った時の…

何か予定がある日を自分の休日と考えたら心が休まらず気が狂う話

休み明けのとんぼである、ごきげんよう。 このブログを書くのは実に5日ぶりだ。毎日更新されているのは、先週の木曜日までに金・土・日・月の記事を書き上げてしまったからである。 ブログを書くのも見るのもお休みの4日間だったのだが、まぁ色々と気づくこ…

夜間のトイレの回数が多すぎるので対策として水分量を記録し始めた話

頻尿のとんぼである、ごきげんよう。 睡眠の質にこだわり始めて気になるのは、夜のトイレの回数。毎晩必ず1回以上トイレに行く。2回行くのも普通だし、ひどい時は3回とか。 明らかに睡眠の質に影響しているし、夜にトイレに行くのは面倒なのだ。そこで対策を…

夫婦で予定を詳細に話し合う時間がないと不安で頭がおかしくなる話

ある問題で1日がぐだぐだに終わったとんぼである、ごきげんよう。 子育てや家事など、色々とストレスの原因になりえるものはある。が、私が意外と甘くみていたのが『予定』である。 予定ってさぁ、平気な顔して人の段取りをぶち壊すよね。 妻とスケジュール…

個人事業主とんぼ、労働日を週4日間だけに限定することにする

個人事業主のとんぼである、ごきげんよう。 ほとんど収入はないが、最近は頑張っていわゆる”仕事”をしている。まだ始めたばかりでそれなりにきつくて、休みがなかったら頭がおかしくなるレベル。 色々考えた結果、働くのは週に4日がベストだと判断したという…

幼稚園児と30分公園で走り回っても問題ない程に体力がついてた話

休日は家族で大きな公園にいったとんぼである、ごきげんよう。 多少元気も余っていたので息子と追いかけっこをした。30分くらい走り回っただろうか。その時に気づいてしまったのだ。 私の心肺機能が異常に上がっていることに。 SITプロトコルが効いている こ…

娘の自立を促すうんちトレーニングがなぜ失敗したのか検討する会

娘の成長を願っているとんぼである、ごきげんよう。 8歳で重度の発達障害の娘。健康状態を維持して暴力が減って欲しいという願いもある一方で、早い段階でトイレも自立してほしい。 数ヶ月前には毎日うんちトレーニングをしていたのに、気づけばなくなってし…

さらなる睡眠の質の向上を求め部屋を改造し快眠グッズを買い始めた話

睡眠の質の高みを目指しているとんぼである、ごきげんよう。 眠り足りない、よく寝られなかった、なんていう日の気分は最低だ。これから色々とやることがあるのに、朝からグロッキーなんてやる気がでるわけない。 だからこそ睡眠の質をあげる対策をとる必要…

障害者施設での虐待が増えてきているニュースを見た妻が不安そうな話

普段あえてニュースを見ないことにしているとんぼである、ごきげんよう。 それでもちょっとした時事ネタは耳に入ってくるのだが、最近妻が運んできたニュースはあまり喜ばしいものではなかった。 障害者虐待が増えているらしい おそらく妻が見たニュースはこ…

防衛的ペシミストだからネガティブな想定をしまくっても問題ない話

不安傾向の強いとんぼである、ごきげんよう。 若い頃からずっとずっと不安と戦ってきた。特に自分に責任が及ぶ可能性があることに関しては、事前に対策を考えまくったりしてきた。 あまりに考え過ぎてバカにされたこともあったが、私にとってはこれが見事な…

2リットルも入るサーモスの魔法瓶が死ぬほど便利で時短で役に立つ話

サーモスの魔法瓶を毎日使いまくっているとんぼである、ごきげんよう。 年末に衝動的に買ってみたこちらの魔法瓶。2リットル入る。 これがあまりにいい買い物だったので、簡単にレビュー・紹介していきたい。 サーモス THV-2001 SBWのレビュー 魔法瓶で有名…

朝5時に起きて料理や家事をやりたいと言い出した妻を止めたい話

妻とともに今年の目標を実現しようと頑張っているとんぼである、ごきげんよう。 私の今年の目標は収入について。妻の目標は、料理である。少しずつ料理を始める年としたいという妻の作戦が無謀なので全力で止めていきたい。 料理をしなくなった妻の焦り 結婚…

娘の1泊の入院だけで夫婦そろってどうにでもなれ効果が爆発した話

娘が学校にいってくれてホッとしているとんぼである、ごきげんよう。 先日は娘がてんかん発作を連発して入院となってしまった話を書いた。 ◆てんかんで入院となった娘の付き添い、眠らず暴れ回り地獄を見た話 人というのは面白いもんで、こんなことがあると…

てんかんで入院となった娘の付き添い、眠らず暴れ回り地獄を見た話

娘の入院付き添いで地獄を見たとんぼである、ごきげんよう。 重度の発達障害の娘は今年で8歳。救急車で運ばれるのはたまにあるが、最後に入院したのは1年以上前か。まさかここまできついとは。 調子が良くなると大体倒れる娘 この日の私は久しぶりにかなりい…

子供達がいない日に完全なる休日を作ってみたら超絶はかどった話

休日を手懐けたいとんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた記事で、日曜日に休みと考えて失敗した話を書いている。 ◆子供達と遊ぶ日曜日を私にとっての休日と考えたら気が狂ってしまう話 日曜日がダメなら、子供達がいない日に休んでみたらいいじゃない!と…

子供達と遊ぶ日曜日を私にとっての休日と考えたら気が狂ってしまう話

地獄の底から無事に生還したとんぼである、ごきげんよう。 いやー今回の三連休はやばかった。せっかく元気になってきていたのに、体は重いし眠くて仕方がないし、息子の声を聞いただけでイライラして仕方がない。 うつ状態戻ってきてるじゃねーかとさらに不…

30歳になる妻の誕生日を自炊料理で全力で祝うことにした話

サプライズ大好きとんぼである、ごきげんよう。 先日は妻のちょうど30になる誕生日があった。息子の誕生日と近いこともあって、誕生日会は一緒にやるという話だし、それに妻の誕生日が平日。 妻のリクエストの料理だけ作るにしても、平日よりは休日にした方…

無職のとんぼ氏、半年ぶりに働き始める

最近は忙しくなってきたとんぼである、ごきげんよう。 なぜなら、働き始めたからだ!!やったぜ!! 収入はない 働き始めるという意味において、もしかしたら勘違いされるかもしれないので書いておきたい。 見出しの通り、収入はないぞ。 もはや家族のために…

食用油を使わずとも茹でる・煮るだけで問題なく料理ができてしまう話

料理担当大臣のとんぼである、ごきげんよう。 結婚してから数年、毎日のように料理をしていて最近気づいたことがある。食用油っていらなかったのだ。 体にいい油を使うものだと これまでも何となく体にいい食事を提供しようとしていたため、油はそこそこに体…

20年肌荒れと戦ってきた結論、肌を綺麗にするのに必要なのは「栄養」

肌荒れ対策大好きなとんぼである、ごきげんよう。 中学のころから肌が荒れ始め、赤ら顔になることはないものの、ぽつぽつと出続けるニキビにずっとずっと悩まされていた。 それからずっと、あらゆる肌対策をとってきた33歳のおじさんの歩みと、ついにたどり…

ハリーポッターの「閉心術」がマインドフルネス瞑想に近いと感じる話

最近は毎日ハリーポッターシリーズを読んでいるとんぼである、ごきげんよう。 読書も含めて、生活の質を向上すべく様々な施作を行っていると、気づくことがある。ハリーポッターシリーズに出てくるもので、現実世界にも似たようなものがあるのだ。 閉心術 ハ…

オスと思ってたうちのうさぎの性別が実はメスだったという衝撃の事実

衝撃の事実に気づいて驚愕しているとんぼである、ごきげんよう。 我が家でかわいがっているうさぎ。オスだと思ってかわいがってきたのに、実はメスだったらしい。ホントかよと驚愕していて、いまだに現実が受け入れられない。 妻が数年前に購入した血統書つ…

うさぎが執念深いことがわかる身近な実例を二つほど紹介したい話

我が家のうさぎを愛するとんぼである、ごきげんよう。 うちのうさぎはオスで、おとなしく、頭を撫でられるのが好きだ。 頭を撫でられているか、寝ているか、もしくは穴を掘っているか。それが彼の人生のほとんどを占める活動である。 最近ちょっとした変化が…

豆腐メンタルの私がうつ病になった解決すべき三大原因を紹介したい話

自分のことがわかっているつもりなのに全然わかっていなかったとんぼである、ごきげんよう。 様々なストレス対策を講じた結果、ようやく自分自身の何が問題か具体的に判明しつつある。今回は自分の頭を整理しながら、うつ病となった三代原因を紹介していきた…

半年以上、家族や学校の先生以外と話をしていないことに気がついた話

ひきこもり系ステップファザーのとんぼである、ごきげんよう。 最近はメンタルの維持を最優先にしており、気づけば自宅にしがみつくひきこもり生活が続いている。調べたら、最後に友人と遊びに行ったのがこれ。6月のことらしい。 ◆楽しい話だけをしようと心…

妻とカラオケデートしたのに健康オタクすぎて色気がなさすぎた話

たまには妻ともデートが必要だと感じるとんぼである、ごきげんよう。 ちょっとした機会があったので二人で夜からカラオケに繰り出したのだが、健康オタクが夜に出るとこうなるんだなと思い知った話である。 カラオケに繰り出すとんぼ夫妻 あるカラオケ店から…

休むと全てがダメになると錯覚し自己嫌悪に陥るため休めない思考の話

休むと過剰な自己嫌悪に襲われるとんぼである、ごきげんよう。 私がここ数年、計画通りに成功しなかった理由の一つに、休むことに対しての嫌悪感がすごかったことがあげられる。 外で働いていた時には休日が楽しみだったのに、今なぜここまで休むことが嫌な…

年末に高熱が出た息子のおかげで自宅に缶詰で気が狂いそうだった話

ストレスで頭がおかしくなりそうだった年末年始を切り抜けたとんぼである、ごきげんよう。 30日辺りから幼稚園児の息子が謎の高熱を出し、元旦の昨日、ようやく微熱レベルまで下がったので、妻と子供達は義母宅に泊まることになった。 はー、一息つけた。完…