ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台所のスプーンやしゃもじを舐める娘に衛生観念を叩き込みたい話

週末に近づくと疲れていくとんぼである、ごきげんよう。 木曜日の話がこれ。 www.rabbitonbo.com で、昨日の金曜日は金曜日で、娘が新たな行動に出た。考える必要がありそうなので記していく。 コロナ時代に変な癖がついた娘 娘は特別支援学校に小学校3年生…

娘に対する怒りが悪化。大声で怒鳴り散らしそうになった話

自分の怒りにはなかなか気づけないとんぼである、ごきげんよう。 息子に対する怒りには敏感だが、発達障がいの娘に対する怒りはいまいち気付きにくいのはなぜだろう。 コロコロと性格が変わるからか、突然攻撃されるからか。気付いたらとんでもないくらいに…

ベランダでパンツ一枚で休憩する奇行おじさん、とんぼ

日焼け大嫌いとんぼである、ごきげんよう。 出かける時は必ず日傘を持ち、長時間外にいるなら日焼け止めも塗っている。 ただ、改めて調べてみれば、日光は少なからず必要らしいのである。なんとなくビビットきたので、新たな行動を取り入れてみた話である。 …

思い込むと面倒な息子への失敗談を三つ挙げていく会

息子と完全に仲直りしたとんぼである、ごきげんよう。 朝からアニメの話をして、夜にはおやすみとハグをして寝られる。特に問題なく過ごせていて嬉しい限りだ。 ではあるが、最近ちょっと目立つ、息子の思い込みが邪魔くさいなという話を書いていく。 面倒な…

コロナ禍の運動会の方が炎天下での拘束時間が短くて好みな話

今週も登山とんぼである、ごきげんよう。 登山終わったあとにエアロバイクを1時間以上こいでいたら、疲れ切ってしまって2時間も寝てしまった。本末転倒である。 時間もないので、最近運動会にて感じたことを書いてお茶を濁していく。 コロナ禍の運動会 先日…

決めた!!娘にダイソンのドライヤーをプレゼントする!!

娘の一時的なお風呂担当とんぼである、ごきげんよう。 土日は妻が娘と一緒に入ってくれたが、本日からまた月曜日。夕方に帰ってきた娘と風呂に入らなければならない。 何がいやって、ドライヤーですよね。 娘のドライヤーがしんどい 娘は、最初会った時から…

せっかく休日に微妙なプランに付き合ってくれた妻に感謝する話

リフレッシュとんぼである、ごきげんよう。 義母が完全復活したおかげもあって、以前と比べてかなり生活に余裕が出てきた。 何かトラブルさえなければ、2週に一度の土曜日だけは妻と二人で休日を楽しめそうな雰囲気。このまま安定してほしい。 そんなわけで…

私が作る弁当と夕食しか食べない妻の栄養状態を危惧する話

ご飯担当大臣のとんぼである、ごきげんよう。 本日は土曜日。週末は山に登るのはおやすみで、今日は妻と遊びにいく予定。久々に前倒しでブログを書いている。 それはさておき、最近、少し怖くなることがある。それが妻の食事だ。 妻の食事に対する恐怖 うち…

息子を受け入れるためには心身の健康が必要だと再認識する話

今日も今日とて山に登ってきたとんぼである、ごきげんよう。 昨日転んでしまってお尻がすっごい痛くて腫れてるのに、それでも山を登る。この愚直さこそが私のいいところであり、悪いところでもある。 それはそうと、運動したおかげか、かなり心に余裕が生ま…

娘の成長を少しずつ実感できている最近のプチ報告まとめ

本日はひどい天気の中、山に登ってきたとんぼである。ごきげんよう。 頂上から見下ろす世界は、真っ白。逆に感動する。 しかし悪天候を甘くみすぎて、帰りにすっころんでお尻を強打してしまうという。痛い。骨が折れてなかったらいいけど。 そんなストレス対…

圧倒的な努力の甲斐あって、冷戦中の息子となんとか笑い合えた話

本日も山を登ってきたとんぼである、ごきげんよう。 日々の努力の甲斐あって、なんとか息子との関係を修復できそうである。何日引きずるんだという話ではあるが。 自分の対応に問題があると認識して、対策しようとするだけいいじゃないですか。 子供たちがむ…

朝っぱらから小さな山を登ってたらプチ遭難した話

まだ息子との関係を完全修復できないとんぼである、ごきげんよう。 一度嫌悪感を抱いてしまったら、回復が難しい。次の日になったら全部忘れられたらいいのに、数日ずるずる引きずるタイプである。 息子には悪いことをしてるなぁと罪悪感もある。 それに限ら…

メンタル強化のために毎朝山に登ることを決意した話

豆腐メンタルとんぼである、ごきげんよう。 最近はストレスについて書くことが多くなってきた。それはつまり、私のメンタルがかなりやばいことの裏返しである。 そこで久しぶりに山に登ってきました。 登山とんぼ 運動がメンタルにいいのは、皆さんもご存知…

お漏らしが多くなった娘、検査+レントゲンをするの巻

娘のトイレが安定しなくて困っているとんぼである、ごきげんよう。 少し前から、やたらとお漏らしが多くなった娘。なんでだろう。 お漏らしの頻度が異常 特別支援学校に通う小学3年生の我が娘は、排尿は完全に自立している。 尿意を感じたら股間をおさえるか…

実家に帰っても酒を飲んでも根本解決にならない話

週末は休みをもらっているとんぼである、ごきげんよう。 義母が「平日大変だから、とんぼさんがきつい時は週末休ませてあげなさい」と言ってくれて、土日は子供たちと遊びにいってくれるようだ。 そこで少し気晴らしを実行してみたわけだが。 実家に行ってみ…

気付けばメンタル崩壊寸前、徹底的に生活を変える必要性を考える

ギブアップとんぼである、ごきげんよう。 もともとそんなに強いメンタルではない私であるが、最近の落ち込みっぷりがやばい。これは本腰を入れねばなるまい。 最近のとんぼ 妻が仕事がめちゃくちゃ忙しくてメンタルがやられてしまったため、妻の仕事を奪った…

お風呂上がりの娘が、一人で服をすべて着るようになった話

介入大好きとんぼである、ごきげんよう。 妻が仕事で忙しい時期のため、毎日娘とお風呂に入っている。 色々試してて、バチクソ叩かれた記事を二つも書いている。 www.rabbitonbo.com www.rabbitonbo.com それらが1週間そこらで終わってしまった話である。 娘…

娘が大好きな『貧乏削り』が不人気で普通に危ない話

子供たちのことを書くことを忘れていたとんぼである、ごきげんよう。 私や妻に何があろうとも、子供たちとの生活は続いていく。 そんな中、ちらほらと我が家で喧嘩になる『貧乏削り』問題について記していく。 貧乏削りってなに? ネットで調べてみると、貧…

義母が事情も知らずに注意してしまったと深い謝罪をしてくれた話

怒涛の数日を過ごしたとんぼである、ごきげんよう。 私が落ち込みすぎかも……と思ったら、義母も同じくらいに落ち込んでいたらしい。 こんなこともあるのかと、不思議な体験をさせてもらった。 水に流そうと思ったら 先日、義母から厳しいお言葉をいただいた…

妻の友人がマルチ商法にはまってしまったことを憂う話

寝不足とんぼである、ごきげんよう。 土曜日の夜に色々あって、寝不足傾向がいまも続いている。何でこんなことになったのか、軽く書いていきたい。 オンライン飲み会で 土曜日の夜は、私がむせび泣いた日。 www.rabbitonbo.com 私を慰めたあとの妻は、初めて…

抗てんかん薬ラミクタールが効かない娘にフィコンパが追加された話

昨日は取り乱してしまったとんぼである、ごきげんよう。 いまだにメンタルが完全回復していないため、淡々とした娘の記事を書いていきたい。 現在、食事や睡眠、脳の興奮をおさえる系の介入はやっているものの、やはり期待できるのは抗てんかん薬。 先日は娘…

こんなに頑張ってるのに義母に理解されずにむせび泣くとんぼ

金曜から土曜日の夕方まで、妻とデートに行ってきたとんぼである。ごきげんよう。 楽しいデートのはずだったのだが……悲しい気持ちになった話だ。 金曜日の夜に 仕事で多忙な妻のため、今週から妻の家事をすべて受けもつことにした。 www.rabbitonbo.com 仕事…

自分で服を脱がない娘にお風呂場でバチクソ叩かれた死闘を語る

子供たちのネタが増えてきたとんぼである、ごきげんよう。 今週から娘とのお風呂や、子供たちの歯磨きなど、これまで妻がやってきたことを私がやってみている。 するとまぁブログのネタがざっくざっくと湧いてくるよ。特にお風呂は、破壊力がすごいぞ。 甘や…

元気でサポートしまくりの義母が帰ってきて心からありがたい話

今から娘と病院へいくとんぼである、ごきげんよう。 てんかんの定期受診があるため、もう少ししたらデイにお迎えに行かねばならない。 こんな日も、私の心は一人じゃないの。 義母に余裕がうまれる 喪中期間が終わるまであまり書かないでおこうと決めていた…

風呂上りの娘に自立を促したらバチクソ叩かれたけどムカつかない話

今朝はフレンチトーストを作ってみたとんぼである、ごきげんよう。 どうこれ、初めて作ったんだけど。 私が写真とると不味そうに見えるけど、意外と美味しかったらしいぞ。なにせHBで焼いたパンだからな!! とまぁこのように、色々と新しいことをやってみて…

家事を一切やらないことで罪悪感を抱いてしまう妻へのメッセージ

雑務をすべてこなしたいとんぼである、ごきげんよう。 仕事がきつくて疲れてしまった妻の代わりに私が家事をやろうと、昨日から新しいことを始めてみたわけだが。 ◆妻が仕事で精神崩壊しているため、すべての家事を奪いとりたい話 いやぁ!わかってはいたけ…

散歩にいった山中で娘がてんかんを起こして倒れていた話

月曜日はいい朝を迎えたとんぼである、ごきげんよう。 スケジュール調整が入って試行錯誤中であるが、10分早起きするだけでもできることが山ほどあると知る。 それはさておき、昨日はびっくりしたぞ。 日曜朝のとんぼ一家 日曜朝はけだるーく起きてきた我が…

妻が仕事で精神崩壊しているため、すべての家事を奪いとりたい話

フリーランスとんぼである、ごきげんよう。 数日前から妻がめちゃくちゃ暗い。暗すぎて不安になるほどに、暗い。笑顔もみられない。何がどうなってしまったのか。 妻の仕事がきついらしい うちの大黒柱は妻だ。平日は朝から晩まで毎日頑張ってくれている。 …

息子が丸坊主を希望してるのでバリカン買ってマルコメ味噌の話

息子の髪を初めて切ったとんぼである、ごきげんよう。 切った、というか、正確には刈ったわけだが。 丸坊主が御所望か 暴れる娘のカットはめちゃくちゃ大変で、美容院に行くと地獄を見ることもあって妻が苦労してる。 息子は息子で普通に散髪に連れていくの…

制限だらけの息子の授業参観に妻が参加して、気になったことの話

本日は娘と二人で過ごしたとんぼである、ごきげんよう。 義母宅に息子は泊まっていて、妻は仕事の帰りが遅い日。お風呂場で娘に足を踏まれ、蹴られまくったわ。なんなん。 それはそうと、息子の授業参加が今日あった。 コロナ禍の授業参観 今年はコロナが流…