ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でこけてひざを擦りむいた娘と、娘を追っていなくなった息子の話

日常的な話も久々に書いていきたいとんぼである、ごきげんよう。 ここ最近はやることが多すぎて子供たちのことを考える余裕がない。よって、書くこともない。 書くことはないけど、お父さんだから。別に遊んでいないわけじゃないのだ。 昨日だって一緒に遊び…

娘に風呂場で叩かれまくったあとは息子にイライラしやすくなる話

日曜日に限界を迎えたとんぼである、ごきげんよう。 朝はなんとか家族で散歩に行けた。そのあと義母宅でお昼ご飯を御馳走になったのだが、なんとそのあと3時間も寝てしまった。 妻の実家で3時間寝る旦那って、どうなんだ。義母も優しく接してくれるけど、ち…

火災じゃなくても、子供が物を壊しても火災保険がおりるらしい話

保険の仲介業者と話してきたとんぼである、ごきげんよう。 火災保険はどこがいいかしら?との一括見積もりと、保険の概要を聞くために足を運んだのだが、かなり面白い話を聞けた。 皆さんも一度、火災保険を見直してみることをすすめていきたい。ただし、に…

節約系のネタは実家の家族にも喜ばれて貢献感も高い話

引っ越し避難のため実家に行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 パタパタしながら顔を出し、パタパタ作業をして帰ってきたんだけど。お金の話は割と耳を貸してくれるもんだなぁ。 こういうのから攻めるのも悪くないと思った話である。 実家の家計をチェッ…

心身ともに健康であること、物を大事にすることが節約に繋がる話

お金に執着のなかったとんぼである、ごきげんよう。 結婚するまで、お金で不安になったことはない。「お金がもっとあれば!」と思ったことはあっても、「お金がなくてやばい!!」は本当に一度もない。 親が頑張って、お金の不安がないようにしてくれたのか…

ネガティブな感情に名前をつけて別々に対策を考える会

ストレスをなんとか処理できているとんぼである、ごきげんよう。 家計を立て直すことばかり考えているとはいえ、現実子供が二人いる。3連休もあったし、娘の攻撃もすごければ息子もなんかむかつくし。 何も考えずに乗り越えられるほど甘くはない。 そんな迫…

家計立て直し大作戦、保険と電力会社と引越しを考える会

家計改善のネタが尽きないとんぼである、ごきげんよう。 家計を立て直そうと色々調べていたら、まー出るわ出るわ。何で今までこれやっていなかったのかわからないやつがざっくざく。 でももう終盤なので、最近見つけた節約ネタを投下して今日は眠りたい! 家…

娘も荒れた三連休をフル稼働で乗り越えてきてお疲れ様な話

子供たちも寝て一息ついているとんぼである、ごきげんよう。 ふいー、三連休が終わった。長かったような短かったような、なんとか乗り越えて無事に最終日の夜を迎えた。 皆さんも色々あったのではないだろうか。うちの三連休もピックアップでお伝えする。 3…

娘の暴力がまた激しくなってきてる気がしてならない話

連休の中日で疲れが出てきたとんぼである、ごきげんよう。 最近の私は機嫌も調子もよいので特に気にしてなかったんだけど、娘の暴力が少しずつエスカレートしてる気がする。 今日も結構ひどかったし、少し振り返ってみよう。 娘の攻撃を振り返る 娘から攻撃…

お金の不安を減らすにはお金の勉強をするしかない話

突如、FPになると言い出したとんぼである、ごきげんよう。 FPはファイナンシャルプランナーの略称。家計のホームドクターであり、”家計の不安をなくすこと”が主な仕事内容。 これほど今の私に最適な知識(仕事)はない。FPとして働くつもりはないが、この知…

何も言わない娘も実は寂しかったんじゃないか説を検証

娘と踊っていたとんぼである、ごきげんよう。 子供たちに使えるパワーが残っていなかったのもあり、思えばここ最近がっつり娘と遊んでない気がする。 何も気にしていないだろうと思ったが、そんなことはなさそうだった。 なんとなく機嫌が悪い娘 特別支援学…

楽天ブラックフライデーを乗り越えたら少しは休めそうな話

超絶寝不足とんぼである、ごきげんよう。 ねむい。ここ数日、3~5時間ほどしか睡眠時間が取れていない。それほどまでに、お金の戦略を考えるのは楽しい。 今夜から楽天ブラックフライデーのキャンペーンが始まるし、疲れてるので、適当にお茶を濁して今日のブ…

息子が寝る前に「大好きだよ」と言わなくなり夫婦をざわつかせる

今日も今日とて忙しかったとんぼである、ごきげんよう。 マイナンバーカードの申請や引っ越しの費用を抑える方法を調べ、クレジットカードをいい感じにまとめようとしてたらあっという間に夜になった。 これでもちゃんとご飯や片付けはやっているし、娘とお…

金策の勢いが止まらないとんぼの取った行動を軽く紹介する回

お金のことばかり考えているとんぼである、ごきげんよう。 我が家の家計が崩壊する窮地はすでに乗り越えて、不安はなくなった。それなのに私のお金にかける熱が冷めそうにない。 もう23時をすぎるというのに、ブログも書かずに妻と税金と家電とお金の話をし…

息子にイライラしてもあえて接することで上手くいってる話

土日を乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。 不安のタネが多すぎてしんどかったここ数週間。日中に何もやる気がしなくて寝るしかなかったのに、ようやく復帰した感がある。 心の回復力が向上している。とはいえ、別にむかつかないわけではない。 室内にい…

イオン信者のとんぼ、ザ・ビッグが安すぎることに驚愕する話

節約を考えているとんぼである、ごきげんよう。 食費は単純に、贅沢品を買いすぎなければいいだろうと考えていた。それが先日、義母がザ・ビッグが安いらしいと教えてくれた。 新聞にいつも安いチラシが入っているよと。妻の同僚もビッグが安いビッグが安い…

子供たちと距離をとりすぎると逆にメンタルが病む話

妻と険悪になってしまったとんぼである、ごきげんよう。 いくつか理由はあって一応仲直り済み。今後のために、今回の反省点を書いていきたい。 息子と接する時間がない 基本的に私が頭を悩ませるのは仕事のこと、そしてもちろん子供たちのこと。 大抵は、子…

お金の不安があるとこんなにも体が動かないものなのか話

回復しかけてたはずのとんぼである、ごきげんよう。 少しは前向きに考えみようかしら……と思ってたら、お金の不安になっただけで一瞬で体が動かなくなった。 お金の不安がここまでやばいとは、知らなかったぞ。 山登り前の話 家のことも子供たちのことも何も…

娘のてんかん頻発しても登校OKの医者と、登校NGの支援学校の話

久しぶりにベランダの草木に水をあげたとんぼである、ごきげんよう。 少し気分が上向きになってきた気がしているが、うつ病治ってなくねーかこいつと自分で思ってたりもする。 それはさておき、娘のてんかんもあまりよろしくない。 座薬入れまくり 先日、娘…

うさぎ。

我が家のうさぎの写真を貼っていく回。 うさぎ 今日はまだブラッシングしていないので、毛並みが汚い。 毎晩ブラッシングしてるのに、あっという間にごわごわの毛並みになってしまう。 病院に連れていくと、先生から「ちゃんとブラッシングをした方がいい」…

久しぶりの過食と過眠に襲われてブログ書きたくない話

何もかもにうんざりしてるとんぼである、ごきげんよう。 先週あたりからストレスを上手く処理しきれなくなってきて、今日爆発してしまった。 過食&過眠をすると、ブログを書く気すらしなくなるから困る。 過食&過眠報告 皆さんも、強いストレスに耐えきれ…

3歳を超えた我がうさぎ、避妊手術を検討中で心配してる話

うさぎを愛するとんぼである、ごきげんよう。 犬も猫も好きだけど、今はうさぎ。なぜなら一緒に住んでいるからだ。 それが最近、少し心配なことがある。 子宮に病気があるかも うちのウサギは0歳の頃から目に疾患を持っていて、一時は眼球摘出になりそうなほ…

実家の母にたまには電話して傾聴してみようの会

あまり実家に寄り付かなくなったとんぼである、ごきげんよう。 たまに行くと生気を吸い取られ、自己効力感やセルフコントロール能力まで削られてしまうことが判明した。 母に顔を合わせると、あーだこーだと文句を言ってしまうのもよろしくない。でも、不安…

抗てんかん薬ラミクタールで娘の凶暴性が増すため、ゼロになる話

娘のご機嫌を伺っているとんぼである、ごきげんよう。 調子がいいのか悪いのか、いまいち良くわからない娘のてんかんの定期受診があった。 大きな変化はないものの、薬調整が入ったので記録していく。 ラミクタールで凶暴性が増す? 担当医が娘には効果があ…

疲れ切っているので今日のブログはお休みです。

疲れたー。もう何もしたくない。 とか、そんなことしか書けそうにない現状。どれくらいぶりだ。こんなに自暴自棄になるのはそうないぞ。 今朝、すでに疲れ切った体で子供たちを学校に送る時、息子の発言に傷ついたのが致命傷だった。 拒絶と自立ってのは、親…

イライラしている娘と1時間歩き倒したら仲直りできた話

少し復活しつつあるとんぼである、ごきげんよう。 長引いていた息子の風邪も無事に治り、今日から娘も息子も学校に行った。平日に子供たちが学業を頑張っていることが、ここまで素晴らしいとは。 それはさておき、昨日娘と散歩にいって気づいたことを書いて…

息子の風邪が長引いて何もかもぐだぐだで疲れ切っている話

精神的に疲れているとんぼである、ごきげんよう。 土曜日の夜あたりから息子が喉が痛いといい始め、早五日。そう簡単に治るわけもなく、ここ数日はずーっとみんな休み。 割とうんざりしている。 息子は治りかけだけど 熱が上がったり下がったり、咳が出たり…

エクセルで将来の収支を計算してみたら来年赤字になる件

家計が火の車で困っているとんぼである、ごきげんよう。 かなり安定してきてたはずなんだけど、大きな出費があると怖い。不透明な将来の不安に押しつぶされそうになる。 そんな金策の前の対策の話。 お金に余裕はありません 我が家族は、そんなに金持ちでは…

コロナ禍に風邪をひいて休む息子へのイライラを考察する話

イライラとんぼである、ごきげんよう。 土曜日の夜あたりから、息子が喉の痛みを訴えだした。日曜日に少し悪化。月曜朝には微熱(37.5℃前後)があって学校はいけない状態。 昼過ぎには平熱になって今は元気になってるんだけど、まーむかついた。そんな話。 風…

育児に立ち向かう勇気がくじかれてたので一人で遊んできた話

リフレッシュとんぼである、ごきげんよう。 これを書いているのは土曜日の夜。妻と子供たちは帰ってこない夜である。 日曜日はどうなるかわからないが、土曜日休めたおかげでかなりリフレッシュできた。そんなおっさんの休日の話。 とんぼの休日 朝7時に起き…