ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が異常なハイテンションを経て攻撃性を取り戻し参ってる話

ブログを書かずには眠れないとんぼである、ごきげんよう。 ここ数日、落ち着いていた娘の攻撃性が回復しつつある。色々と様子がおかしいので簡単に紹介していきたい。 娘のハイテンションと攻撃性 娘の攻撃性が高まったのが3月の上旬ごろ。それから少し落ち…

うさぎが可愛すぎて犬は飼わなくてもいいと感じている話

うさぎ大好きとんぼである、ごきげんよう。 うさぎなんて妻と出会うまで一緒に住もうとは思ったことがない生き物。学校の外で飼われているよくわからない野生動物というイメージ。 でも一緒に住んでみたら、かわいいのよ。 うさぎがいたら犬は飼わなくてもい…

ドラム式洗濯機の排水ホースから、ところてんみたいに大量のゴミが!

汚い洗濯機シリーズ第三弾が見つかったので紹介したいとんぼである、ごきげんよう。 これまでも我が家のドラム式洗濯機から多くのゴミが排出されてきた。始まりはこれ。 www.rabbitonbo.com その数ヶ月後には乾燥フィルターの奥からもホコリが取れた。 www.r…

父に固執する息子が突然口にした「入ろうね」の呪いの話

少しは息子へのイライラが改善してきたとんぼである、ごきげんよう。 それなりに対策をとっているので効果がないと困るのだが、顔を見て話せるくらいには回復した。二人でお風呂に入れたりもする。 だがちょっと怖いんだよ。 なぜ私とのお風呂にこんなに執着…

てんかん発作で不安そうな娘が、初めて声に出して薬を要求し始めた話

娘のてんかん発作が急激に多くなってきて困っているとんぼである、ごきげんよう。 ここ数日、毎日のように発作が出てきた。30秒〜1分程度のものから、長い発作で2分ほど痙攣が続くものもある。 これはまいった。 娘の近況 薬の調整(ビタミンB6の追加)があ…

コロナの雲行きが怪しく、実家の家族の心配と最悪のケースを考える回

コロナニュースを調べまくっているとんぼである、ごきげんよう。 少し前までコロナは収束しかけている雰囲気があったのに、いつの間にか崖っぷちに追い込まれているような状況に。イタリアや中国のようになるのではないかと、戦々恐々である。 私の住む地域…

息子をストレスを与えてくれるありがたい人物だと考えようの会

相変わらず息子に怒っているとんぼである、ごきげんよう。 娘もてんかん発作が多すぎて座薬入れたりと大変な事態なのでそれも書きたいが、それよりもイライラが止まらないんだからどうしようもないのだ。 息子にイライラする意味は本当にあるのか問題 上で書…

息子に愛を示すと息子からの愛が返ってくることが私の精神を破壊する

衝撃の事実を知ってしまったとんぼである、ごきげんよう。 今までも子供たち、特に息子にどうにかして愛情を示そうとがんばってきた。がんばってきたけど、すぐに精神が崩壊して続かなくなる。 このようにがんばって ◆夜に子供達と1時間ほど遊ぶ時間を作った…

愛を語る父、息子が早起きしてテレビを見ているだけで発狂しかける

朝っぱらから息子にぶちぎれて1日以上を無駄にしてしまったとんぼである、ごきげんよう。 先日の休日の朝。休日ということでみんな少し遅く起きるかと思ったら、息子だけもそもそと7時過ぎに起き出してテレビを見ていたようだ。 それがもう許せなくて、どう…

子供達が実の父親と会う機会がないステップファミリーは精神的に楽な話

ステップファミリーって色々大変なのねと久々に感じたとんぼである、ごきげんよう。 ここ最近はステップファミリーもそう珍しくはないのだろうが、そういえば元旦那とか前妻という存在がいるのが普通らしい。 妻の元旦那の話 妻は二人目の子供(息子)を出産…

無償の愛と言われる親の愛は有限説。親の愛とは何かを考える会

なんとなく愛の形が掴めてきたとんぼである、ごきげんよう。 人は愛でできているなどと言うつもりはないが、子育てをしていくとどうしても愛の問題にぶち当たる。愛がなけりゃ気が狂ってしまうといってもいい。 そんな最近の思考を言語化していく、しょぼい…

抗てんかん薬+ビタミン剤(B6)を多量に飲む娘、結局効いてない説

娘の調子がころころ変わって対応が追いつかないとんぼである、ごきげんよう。 つい数週間前までは娘=暴力といってもいいレベルだったが、少しずつ暴力は落ち着いて穏やかな可愛い女の子になり、今は絶不調で何も喋らなくなってしまった。 難しいなぁ。 最近…

息子が幼稚園を無事に卒園。愛情で満たされているようで安心した話

息子の成長が早くて感慨深いとんぼである、ごきげんよう。 昨年、息子は保育園を卒園した。娘が暴れ回って最悪な思い出あり。 ◆息子の卒園式に娘も参加させたら奇声をあげ暴れまわって地獄を見た話 あれからあっという間に1年経過し、息子は幼稚園を卒園。忘…

もうすぐ小学3年生の娘と継父が二人で風呂に入るのはどうなんだ問題

娘とほぼ毎日お風呂に入っているとんぼである、ごきげんよう。 ここ数ヶ月。私は娘と二人きりで風呂に入ることに固執している、と書くとやばいやつに見えるが、実際そうだ。 一緒に風呂に入らねばならんのだが、そろそろ考える時期がきているかもしれない。 …

映画『嫌われ松子の一生』を見て愛の重要性と息子の愛情不足を知る

久しぶりに愛に目覚めたとんぼである、ごきげんよう。 先日、お世話になっている方のブログで映画『嫌われ松子の一生』について書かれていた。こちら。 komorinelu234.hatenablog.com 嫌われ松子。めちゃくちゃ懐かしくて記憶に鮮明に残っている映画。Amazon…

あまり言葉を発さない娘の細かな感情がまったく読み取れない話

「女心がわかってないのね」と妻に言われてしまったとんぼである、ごきげんよう。 重度の発達障害で、特に言語の遅れが顕著な娘(8歳)は、自分の気持ちやその時の感情を口に出して発することはそう多くない。小さな感情ならなおさら。 叩くとか押すとかなら…

子供達からの冷たい言葉や拒絶で傷ついた心はセルフで治すしかない話

育児に疲れ果てたステップファザーとんぼである、ごきげんよう。 息子に対するイライラがやばい!という記事を書いてから色々と対策を行っている。 その中でも、自分の感情をありのまま書き出す筆記開示をして気づいたことがある。子供達からの拒絶を感じす…

幼稚園児の息子にイライラが高まりすぎて精神が崩壊しかけている話

息子へのイライラが高まりつつあるとんぼである、ごきげんよう。 これまでも何度か乗り越えてきたけども、結局息子と私の相性は合わないのだろう。何も考えずに生活してたら、気づいたらストレスレベルが振り切ってしまった。 なぜこんなにむかつくのか、一…

ステップファミリー3年目にしてようやく実家依存症が消えた旦那の話

たまにコメントやメッセージをもらうと飛び上がるほどに嬉しいとんぼである、ごきげんよう。 先日、二人の子を連れて再婚されたという方からメッセージをいただいた。私の妻とほぼ同じ状況で、喧嘩すると旦那さんがよく実家に帰るとのこと。 おそらくこの記…

発達障害の娘と健常児の息子のケンカをフォローするのが難しい話

元気な時はフォロー役に徹するとんぼである、ごきげんよう。 元気がない時は誰がケンカしていても完全スルーするけど、元気なら少しは家の中の空気がよくなるようにしたい。こっちまで引っ張られてしまうから。 ただ、フォローの声かけって結構難しい。 むか…

サザエさんに出てくるカツオ(小5)が20時に寝ているという衝撃の事実

サザエさんを見てたら笑ってしまったとんぼである、ごきげんよう。 最近の日曜日は義母宅でテレビを見ながらご飯を食べることが多く、少し前のサザエさんでちょっと面白い話があったので紹介したい。 カツオの就寝時間 この日のサザエさんの話の一つに、カツ…

薬の量は変わらぬままに、穏やかでニコニコの娘が帰ってきた話

最近は娘のことばかり書いているとんぼである、ごきげんよう。 娘の行動や性格はコロコロ変わってしまう。今日書かなかったら、明日にはまたガラッと変わってしまったりする。 できる限りリアルタイムでお伝えしていくのがベストだ。で、最近また大きく変化…

台所にずかずか入ってくる娘にもはや恐怖しか感じない話

料理担当大臣のとんぼである、ごきげんよう。 子供達がいる時間に料理するとストレスになることが多いため、基本的には誰もいない時間に料理をすることにしている。 のだけど、毎日そう上手くいくわけじゃないの。しかも、最近は怖いの。 娘との台所バトル …

3年目の結婚記念日にあわせて妻の対応に不満が爆発してしまった話

夫婦仲が良さげな雰囲気をかもし出しているとんぼである、ごきげんよう。 夫婦仲睦まじく何の問題もなく過ごしているように見えて、そうでもない時もある。少し前のことになるが、ぜひ書いておきたい出来事があるので記しておこう。 妻の態度に違和感を覚え…

薬が多すぎる娘。1日で23錠飲むためゼリーの消費が半端ない話

薬を飲むのもただじゃないという現実を思い知ったとんぼである、ごきげんよう。 先日こちらの記事で紹介した通り、娘の薬がさらに増えた。 ◆抗てんかん薬が効かない娘にビタミンB6が大量処方された話 今までの抗てんかん薬9錠にプラスして、ビタミンb6が14錠…

物を投げる娘と口が達者な息子の攻撃で精神が破壊された朝の話

最近は朝がきつくなってきたとんぼである、ごきげんよう。 娘の暴力がちとやばくなってきたのもあるが、それに加えて口が達者な息子もいる。この二人がタッグを組むと、とんでもないことになるんだぞ。 ある日の朝① この日は娘の気分が最悪な朝。寝起きの娘…

義母と実母のサポートがありがたすぎる!たまには感謝の意を示したい話

かなり恵まれている環境にいると感じているとんぼである、ごきげんよう。 ま、まぁ無収入のくせに自宅でこんなブログを「仕事」と称して書いているのだから、そりゃ恵まれている。そういうことじゃなくて! 親がサポートしてくれて恵まれている、という話で…

抗てんかん薬が効かない娘にビタミンB6が大量処方された話

難治性てんかんの娘をもつとんぼである、ごきげんよう。 娘は現在、月に一度のペースでてんかんの専門医に診てもらって薬を調整中である。それが、今回はビタミンB6が処方された。 ちょっと興味深い話だったので紹介してみたい。 娘が服薬中の抗てんかん薬 …

発達障害の娘(8歳)の暴力が激化。子供とはいえ家族の限界も近い話

娘の暴力が半端なくて参っているとんぼである、ごきげんよう。 重度の発達障害で知的な遅れもある8歳の娘。てんかん持ちで、新たな薬が追加されたあたりから理性の歯止めが効かなくなってしまったようだ。 先日の記事でもおにぎり投げたり叩いたりがひどいと…

「誰が子供達の面倒を見るのか」の調整は子供達に聞かれてはならない話

子供達が愛情不足じゃないかと気にしてるとんぼである、ごきげんよう。 最近はコロナが流行り、学校が休校などと穏やかではない話が多い。そうなると妻と今後の予定や緊急時の対応を調整する機会も増えてくる。 重要な話なんだけども、子供達の前でこの話を…