ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の攻撃で激しい怒りに駆られ、手を出す寸前の精神状態の話

虐待に片足突っ込んでいるとんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた記事、 www.rabbitonbo.com 娘の暴力には笑えるやつもあれば笑えないやつもあると書いたけど、さっきあったよ。笑えない奴が。 ニュースを見せてと言っただけで 本日も娘がデイから帰宅後一…

娘が食事を投げてもリモコン投げても、そこに笑いを見つけてみようの回

娘(と妻)への対応を少し変えて、絶好調とんぼである、ごきげんよう。 ここ1週間は連日、娘の暴力具合をリアルタイムで報告している。ブログの文章から、私のメンタルのやられ具合もなんとなくわかるはず。 でも、暴力的行為でも笑えることがあるんだよ。 …

天使の娘は1日でいなくなり、攻撃的な娘が帰ってきたけど前向きな話

娘の様子を伺っているとんぼである、ごきげんよう。 昨日はニッコニコだった娘。 www.rabbitonbo.com これまでのパターンだとそのまま穏やかになると想定してたのに、なんだかまた攻撃性が高まりつつある。 そんなに絶望はしていないのだが、少し今日の様子…

暴力マシーンだった娘がなぜか急に笑顔の天使になった話

絶好調とんぼである、ごきげんよう。 娘の暴力がめちゃくちゃ激しくなってきて心を痛めていたのに、なぜか急にコロっと穏やかになってしまった。 そんな嬉しい報告である。 昨朝にはご飯を投げてたのに 先週から娘の暴力が異常だった。妻も叩きまくりで私も…

ブログ2周年記念!とんぼレディオを1年ぶりにお届けするぞ!

え?このタイミングでラジオやんの?と正直思っているとんぼである、ごきげんよう。 でも、なんと今日で2年経っちゃったんだよ。マジかよ。 ラジオは後回しでいいんじゃないかと思うけど、今日やらなかったらやらないでしょ?去年も同じ日にやってるんだから…

娘が夜から暴れ回って義母がほぼ徹夜、一晩で気持ちが折れてしまった話

少し元気がなくなってきたとんぼである、ごきげんよう。 色々なことが重なっているが、娘の攻撃性が増したことが主な原因だろう。ショートステイを検討してることや、義母に娘一人だけ預けた罪悪感もありそう。 でも、娘が荒れてる時の現実はかなりのもんな…

深夜に起きて暴れる娘、妻のリフレッシュを帳消しにしてしまった話

地味に疲れていた様子のとんぼである、ごきげんよう。 午後から4時間ほど爆睡してしまった。寝すぎだけど、こういう日もある。まったく脳が働いていない感じだった。 それは多分、昨夜の影響があるんだと思う。 娘の調子は相変わらず 月曜日は、仕事を休んだ…

有給をとった妻と二人で遊びに行ってリフレッシュした話

夫婦そろってがけっぷちのとんぼである、ごきげんよう。 崖っぷちであるが、まだ落ちてない。ここから一刻も早く前に進まなければならない。というわけで、妻とデートをしてきたぞ。 日曜夜に子供たちを預ける 金・土・日と娘の様子がおかしい。手が出るハー…

育児の限界で涙を流す妻と、娘から強打の頭突きもらった父の話

唇が腫れ上がっているとんぼである、ごきげんよう。 もう何が何やらだわ。なんでこんなことになったんだっけ。 最近の娘がやばい 我が娘は8歳の発達障がいで知的の遅れも伴っている。マイペースな娘だが、てんかんによる体調不良や抗てんかん薬の副作用で人…

地獄の朝を乗り越えたとんぼ、息子と遊び倒してきた土曜日の話

今日がんばった感のあるとんぼである、ごきげんよう。 ちょいと我が家の空気が最近やばいので、土曜日は息子と二人で遊んで妻を休ませるぞ!!!と息巻いたのが数日前。 www.rabbitonbo.com 有言実行ってことで、遊んできたわけだが……まぁ前日から色々あった…

発達障がいの娘も成長するという意識を自分に植え付ける回

今日は妻の帰りが遅く、娘と風呂に入ったとんぼである、ごきげんよう。 体調があまりよくないのだろう。お風呂に入る前から着替えまで、些細なことで何度も叩かれた。 暴力に対するストレスってのは、必ずしもその強度に比例するわけではない。痛みとしては…

子供の家庭学習で効果の高い基本戦略を羅列していく回

やば、書くネタが思いつかないとんぼである、ごきげんよう。 今書かなければ、夜に眠れない。どうしよう。仕方がないので、すぐに書けそうな勉強ネタを投稿したい。 コロナで子供の家庭学習を見る機会の多い親御さんも多いはずだから、話半分くらいで見てく…

お疲れ気味で限界の妻に休日を作ってあげようの会

そこそこに元気なとんぼである、ごきげんよう。 やる気がゼロになって体が動かなくなることも時折あるが、去年と比べたらめちゃくちゃ元気。落ち込んだ時の復活も早くなってきた。 努力の成果が出ている。ここで気になるのは妻の様子である。 妻に休みがない…

家族クッキングは一緒に楽しい時間を過ごせる+節約になり最強な話

家族でクッキングを導入し始めたとんぼである、ごきげんよう。 以前は料理中の子供達は邪魔!近づくな!!とイライラしながらも話しかけられたら愛想笑いしてた私だが、今ではストレスゼロで会話しながら料理ができるまでに成長した。 一切料理から目を離さ…

娘に目つぶしされた話

これ以上ないほどにシンプルかつキャッチーなタイトルをつけてみたとんぼである、ごきげんよう。 ここ数日、娘の気分・機嫌が悪くなってしまって普通に困っている。家族全員が被害にあうのは割と久々の感じ。 その流れで、生まれて初めて目つぶしされた話で…

急に調子が悪くなった娘と「障がいが治るか」気になった息子の話

日曜日、家族がハリーポッターを見ている暇を見てこれを書いているとんぼである、ごきげんよう。 昨日、娘の調子が少しずつよくなっていると書いたのに、すぐに娘の調子がおかしくなった。 www.rabbitonbo.com なんか目がおかしいんだよ。なんでだろう。 娘…

てんかん発作が強すぎて苦しむ娘にさらにラミクタールがされた近況話

娘の様子を定期報告したいとんぼである、ごきげんよう。 こうやって書いておくことで、後々で読み返すと非常に役に立つ。 もしかしたら抗てんかん薬を調べて迷い込んだ親御さんの目に触れる可能性もあるので、今回も簡単に変化を記していきたい。 久しぶりに…

てんかんで学校を休んだ娘がジャンプしてパプリカを踊り出した話

今日はいい日ではなかったとんぼである、ごきげんよう。 昨日から娘のてんかんが続いていて、結局今日も学校を休むことになった。休むのはいいけど、一緒の過ごし方も考えないといけないな。 娘のてんかん発作が続く 昨日から今朝にかけて計7回のてんかん発…

少し余裕が出てきたので子供たちのことを真剣に考えていきたい話

幸福感が高まってきたとんぼである、ごきげんよう。 思えばここ数ヶ月、なんとなーく過ごして子供たちのことを本気で考えていなかった気がする。対応が中途半端、適当すぎる。 なぜかといえば、余裕がなかったからに他ならない。 自分のことで精一杯 私の足…

朝の準備がぐだぐだの息子の反論に死ぬほどむかついた話

ぶちぎれとんぼである、ごきげんよう。 何がここまで私を怒らせるのかわからないくらいに、今息子にイライラしている。なんと筆記開示を40分もやったのにまだイライラしている。 一体何があったのか、息子が帰ってくる前にブログに書いてイライラを発散して…

ひいおばあちゃんが亡くなったことで娘が何かしら感じ取ったらしい話

人の死の形にも色々あるのだと知ったとんぼである、ごきげんよう。 私の父親(70代前半)が大腸癌で亡くなった時は悲しみにくれたものだが、健康で長生きした義祖母周りでは、遺族は皆穏やかなムード。 皆が実際どう感じているかはわからない。でも、自らの死…

コロナでも大雨でも自然と触れ合ってハリーポッターの3連休の話

20時半現在、家族でハリーポッターを見ながらこれを書いているとんぼである、ごきげんよう。 この月曜日が家族で過ごす短い夏休みの最終日になりそうなので、特別措置として現在20時半を過ぎてもハリーポッターを見ている。謎のプリンスである。 休日はこの…

休みを奪われて気分が悪いのに息子の屁理屈で嫌悪感が半端ない話

ひっそり一人だけ早起きしたとんぼである、おはようございます。 家族みんな同じ寝室で寝ていると、起床時に気を遣う。まさか休日なのに、子供たちまで7時に起こすわけにはいかない。妻がかわいそうだ。 そこで忍者のように起きてきました。それはさておき、…

娘がてんかんで倒れ顔を怪我して目も腫れ試合後のボクサーみたいな話

土曜日しんどいとんぼである、ごきげんよう。 まさか休日を奪われただけでここまでのストレスがかかるとは思わなかった。朝っぱらから屁理屈をこねる息子に怒ってしまったりもした。 朝から大喧嘩したため家に取り残された息子の話に相槌を撃ちながらこれを…

土曜日もデイ・学童に子供たちを通わせる罪悪感を自分で論破する会

たまには朝から晩まで休みたいとんぼである、ごきげんよう。 調子が悪いと暴れまくる発達障がいの娘はほぼ毎週、土曜日はデイに通っている。小1の息子は、毎月2回だけ土曜日も学童に行ける。 んだけど、今朝息子が言っていた。 「おれ、土曜日はやすみたい」…

自尊心ばかりに囚われることなく、故人を弔える人になりたい話

取り乱していたとんぼである、ごきげんよう。 昨日はお恥ずかしい姿をお見せした。 www.rabbitonbo.com しかし昨日1日で考えをまとめて、無事に復活。気づいたら心が折れてしまっていたらしい。 忙しすぎてストレス対策をしなかったのが原因かも。というわけ…

親戚の葬儀があるのに無職の自分が恥ずかしすぎて既に死にそうな話

追い詰められたとんぼである、ごきげんよう。 色々と書きたいことがあるのだけど、なんかもう自分という人間がダメになった気がして困っている。その思いを吐露していく。 気分を害する人もいるかもしれないが、他者を貶めるつもりはない。私自身の、私自身…

満腹中枢がいかれている父、睡眠不足になると過食が爆発する話

ダウン中のとんぼである、ごきげんよう。 最近は少し生活リズムが狂ってしまって、睡眠不足気味。立て直すために月火を費やしてしまった。仕方ない、そういうこともある。 睡眠は大事だよ!ということと、私の過食傾向を記していきたい。 睡眠不足とんぼの過…

息子の宿題に普通に協力したら先生から普通に注意された話

非常識とんぼである、ごきげんよう。 中学生からひきこもってたし、今も無職みたいなもんだし、まともな人生を歩んできたつもりは毛頭ないから、自分のことを常識人だとは言わない。 でもやっぱり、ベストだと思った行動を注意されると、納得できかねる。 息…

土曜日あんなに頑張ったのに息子の日記にまったく反映されてない話

日曜日が終わったー、とホッと一息のとんぼである、ごきげんよう。 土曜日は妻が死んでいたために、子供たちと三人だけで朝から出かけた。そして日曜日は無事に妻も復活。 みんなで自然と触れ合ってイライラせずに過ごそう!!というその前に、朝に息子の宿…