ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の娘が荒れすぎてて地獄で精神が破壊された話

地獄を乗り越えられなかったとんぼである、ごきげんよう。 本日は日曜日。朝はみんなニコニコで、娘もニコニコで。いい1日になると思ったんだけど、そんなことはなかった。 こんなに精神が破壊されるとは、思わなかったよ。 荒れる娘と被害にあう息子 日曜日…

3歳になるうさぎの避妊手術が無事に終わって嬉しい話

おめでたい話を書きたいとんぼである、ごきげんよう。 非常に嬉しかったのに、ごちゃごちゃした問題があって書けなかったおめでたい話。それはうさぎの手術が無事に終わったこと。 こんなに嬉しいことはない。踊りたいくらい。 動物病院へ行く 1月26日、うさ…

娘と入るお風呂の地味なきつさを妻が理解してくれた話

久しぶりにほんわか記事を書きたいとんぼである、ごきげんよう。 暗い実家の話を連日書いたせいか、気分は最悪。夜も眠れなかった。実家のせいでこのブログの空気も悪くなっているので、子供達のことを書いていく。 寒いから、さらにつらいお風呂の話。 不安…

ひきこもる長男問題を兄弟に押し付けようとする母を軽蔑する話

怒り心頭のとんぼである、ごきげんよう。 火曜日にうさぎの手術あり。ついでに実家に顔出したら、兄のクソ野郎っぷりにぶちぎれたのがこれ。 www.rabbitonbo.com 水曜日は、手術後のお迎え。母に返す書類があったため、実家に少しだけ寄ってみたら今度は母の…

ひきこもりの兄のクソ野郎っぷりに腹の底からぶちぎれる話

怒り心頭のとんぼである、ごきげんよう。 昨日、うさぎの動物病院受診があり。実家も近いしコロナ対策をしつつ、ついでに母の話でも聞いてみようと顔を出す。 そこでまぁむかつくことがあった。 あまり気分がいい記事ではないので、罵詈雑言が嫌いな方は避け…

何だかよくわからないけどニコニコになった娘の話

不安でたまらないとんぼである、ごきげんよう。 本日は動物病院に行くので、あまり時間がない。手術があるので、成功してほしいと願うばかりである。 簡単に子供たちの様子を書いて、出かけることにする。 ニコニコの娘 先週から荒れに荒れた娘。 www.rabbit…

荒れる娘、叩かれて怒る息子、ストレスで背中がバキバキの妻の話

しんどい土日を乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。 いやー、週末から娘の調子がおかしすぎて参った。なんとか無事に月曜日を迎えることができたのが奇跡に思えるほど。 どうしたもんかなぁ。 日曜日のとんぼ一家 昨日も少し週末の様子を紹介した。 www.…

娘が朝6時から大声あげまくって、妻の頭にかかと落としして荒れてる話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 本日は日曜日。皆に朝ごはんを食べている間にこれを書いている。 あまり時間はないが、昨日の娘がかなりひどかったので簡単に紹介していきたい。 朝から大声をあげる娘 土曜日は学童もデイも休みになり、家族が全員休…

【悲報】コロナでデイも学童も土曜日利用ができなくなった件

コロナが目前まで迫っていると感じるとんぼである、ごきげんよう。 全国的にコロナ感染が爆発しているようで、うちの地域でも感染者が出てきている。 いつまで続くかわからないコロナ禍。注意して対策しながら、学業や仕事に励むしか選択肢がないわけだが。 …

息子が7歳になるので誕生日を祝った話

家族の誕生日を祝いたいとんぼである、ごきげんよう。 先日妻の誕生日を祝ったばかり。 www.rabbitonbo.com 次は息子の誕生日である。 7歳のバースデー 初めて会った時の息子はまだ1歳の赤ん坊だったのに、今や7歳の生意気坊主になってしまった。 数年前の写…

娘に小指をへし折られそうになった話

娘のパワーに恐怖を感じたとんぼである、ごきげんよう。 最近はうちの娘の様子がおかしい。様子がおかしい以外に、彼女の状態を表す言葉が見当たらない。 暴力が凄いわけでもなく、発作が多いわけでもない。それなのに、どこかおかしいのだ。 そんな娘に小指…

子供を車に置き去り状態で死亡させた事件を見て気を引き締める話

気になるニュースについて語りたいとんぼである、ごきげんよう。 つい先ほど、こんなニュースを見つけた。 www.asahi.com 父親が、2歳の女の子を車に置き去りにしたまま自宅に戻って、死亡したという何とも言い難い事件。 明日は我が身かもしれないので、思…

7歳の息子とのしりとりがクソつまらないので工夫して楽しんでる話

しりとり嫌いのとんぼである、ごきげんよう。 息子と風呂に入ると、絶対と言っていいほどにしりとりに付き合わされる。息子とのしりとりは、拒絶反応が出るくらいには面白くない。 したがって、何かしら工夫する必要がある。 2年前に書いたしりとり記事もあ…

お漏らしが多くてパンパースしないと出かけられない娘の話

娘の将来を心配するとんぼである、ごきげんよう。 最近は義母と話す機会が多い。私と違い、娘や息子が赤ちゃんの頃から知っているので、義母は色々と考えてくれている。 どちらかといえば、やはり娘が心配らしい。そりゃそうだ。 お漏らし問題 いくつか娘の…

絶不調で絡みづらい娘、ずっとうるさい息子と過ごす日曜日の話

眠たいとんぼである、ごきげんよう。 今朝も寝不足で起きるのがしんどかったのに、娘の様子がおかしい。明らかに荒れている。逆に息子は元気でうるさい。 そんな日常的な我が家の光景の話。 朝から荒れる娘 最近の休日は、妻が起きるまで静かに布団に包まれ…

テンション上がりすぎた息子のおしっこ爆発お漏らしクソ野郎の話

タイトルに迷ったとんぼである、ごきげんよう。 息子と遊んできたのと、その後のハプニングを記す。あまり綺麗な話ではないので、ご飯中の人は避けた方がいい話。 持久走大会がありました 昨日、小学校1年生の息子の持久走大会があった。 600メートルで大し…

息子の誕生日プレゼントの予算をいかにして削るか考える話

プレゼントの予算に悩むとんぼである、ごきげんよう。 娘の誕生日や妻の誕生日、クリスマスもあったばかりなのに、息子の誕生日がもうすぐやってくる。 プレゼントというのはそれなりの金がいる。 相変わらず金欠のとんぼ一家なので、いかにして息子を騙くら…

眠らない息子のため重い腰をあげて寝かしつける話

息子を寝かしつけてきたとんぼである、ごきげんよう。 思えば寝かしつけなんて久々だ。ムカついてたら、寝かしつけなんてしないしなぁ。それにいつもは妻がやってくれるし。 そんなわけで、つい今しがたの寝かしつけ話を記す。 眠れない息子 学童から帰宅し…

一緒に寝たがる息子を断ってドラマを見てるのがばれた妻の話

家族関係はそこそこ良好だと思うとんぼである、ごきげんよう。 つい先日まで子供たちにイライラしていた私は論外として、妻は日常的に子供たちに怒っていたりする。 私みたいに貯めて貯めてイライラ爆発するより、その都度吐き出せるのはうらやましくもある…

白髪が激増した34歳♂、強いストレスに晒された髪の毛を見よう!

ストレスで体に変化が起きているとんぼである、ごきげんよう。 ここ数ヶ月はストレスが半端なくて、体が重くて眠くて仕方がない感じ。色々あって仕方がないとは思う。 それはそうと、やたらと白髪が増えたのだ。 ストレスが溜まると白髪が増える 一年ちょい…

底知れぬ嫌悪感を乗り越えて、子供たちと遊べるようになった話

回復したとんぼである、ごきげんよう。 子供たちにイライラ。むかつく。気持ち悪い。近づくな!! そんな感じで追い詰められていた私も、すっかり元通り。無事に子供たちと遊べるようになったぞ。 妻の誕生日をきっかけに 1週間前から、子供たちへの嫌悪感が…

31歳になる妻の誕生日を何が何でも祝うことにした話

サプライズ大好きとんぼである、ごきげんよう。 本日、愛する妻の31歳の誕生日があった。おめでとう。初めて会った時は25歳だったのに、君もだいぶ大きくなったな。 というわけで、おめでたい話である。 だるいだるいだるい! 妻の誕生日だというのに、なん…

苦しみながら表題登記の図面を自分で書いてみた話

登記なんて2度とやりたくないとんぼである、ごきげんよう。 私の心に引っかかり、気分を重くするとても面倒くさい仕事。それは表題登記。 一月くらい放置してたのが大きく進んだので、報告したい。 表題登記とはなんぞや 人が新築を建てると、新しい建物がで…

気分転換兼ねて母に電話し、うさぎの病院へいくとんぼ

気分が上向きになりつつあるとんぼである、ごきげんよう。 睡眠はめちゃくちゃ効果的。寝ても寝ても寝足りないのはきっと、睡眠負債が溜まっているせいだ。 それも少しずつ返してるので、今日は割とご機嫌で動物病院へ。 うつ病治ってねーなー、もっと眠りた…

ここ一年でもっともメンタルがやばい心境を語る会

子供たちの顔を見たくないとんぼである、ごきげんよう。 やべぇ、ここまで追い詰められるとは思わなかった。楽に立て直せるだろうと甘く見てたら、底無し沼じゃないかこれ。 どうしようどうしよう。そんな心の声を書く会。 子供たちの顔は見たくありません …

子供たちへの怒りが限界突破して自宅の空気が最悪な話

精神状態が崩壊しているとんぼである、ごきげんよう。 子供たちの顔を見るととても気分が悪い。新年早々何やってんだと自分でつっこみたくなるほどには、気分が悪い。 なんでこんなことになったんでしょう。 娘に息子にもむかつく! 年末年始に頑張り過ぎた…

持久走大会後に外食にいきたい息子の要望を真っ向から断った貧乏話

イベントが多すぎて参っているとんぼである、ごきげんよう。 年末年始って出費が多すぎる。ただでさえ大金が出る時期なのに、息子が当たり前のように外食にいけると思っているから断るのに苦労した。 そんなついさっきの話。 持久走大会があるらしい 本日か…

生活を立て直したいので本日のブログはおやすみです

だるいとんぼである、ごきげんよう。 年末年始に頑張りすぎたか、昨夜より頭が痛い。風邪症状がないので、おそらく心身ともに疲れてしまったのだと思われる。 虚弱体質である。 眠ることから始めよう 新年にたてた私の目標は、強固なメンタルを作るための習…

子供たちとずっと一緒の冬休みが終わってほっとしてる話

疲労困憊とんぼである、ごきげんよう。 いやーやっと終わってくれた。毎日子供たちの相手で、休む暇なし。最終日の今日は疲れて、久々に妻の実家で眠ってしまったぞ。 限界も近かったねぇ。なんとか乗り越えられた喜びの記事である。 冬休みの記録と記憶 今…

年末年始休暇で息子と遊びまくる父と、嫉妬して怒る娘の話

年末年始でずっと家族といるとんぼである、ごきげんよう。 あれ、この時期ってこんなに子供たちと遊ぶもんだっけ?世間の常識は知らないが、とにかく朝から晩までずっと家族4人で過ごしている。 順調そうに見えて、難しいこともある。 息子と遊びまくるとん…