ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で新築の表題登記・所有権保存登記はできるのか問題を語る

登記を終えたとんぼである、ごきげんよう。 できる自信がないどころか、人と話すのも嫌なのに登記なんてできるわけないと思うじゃないすか。 ところがどっこい、普通に終わっちゃったのでその感想を記していく。疲れて眠くて、こんなことしか書けないの。 新…

娘の血液検査・てんかん連発・うんち爆発の最近の話

そういえば娘の話が溜まっているとんぼである、ごきげんよう。 タイミングを逃してそのままお蔵入りになりそうな気配がするので、娘の近況話をいくつか記していく。 血液検査に付き添って来た話 先日、娘の血液検査あり。てんかんの薬の血中濃度を調べるため…

ひきこもり兄と母のストレスを緩和するべく、母と話し合ってみた話

実家に顔を出してきたとんぼである、ごきげんよう。 その前に役所で戸籍謄本を入手したところ、娘が養女、息子には養子と記載があって、あーそういえば養子縁組したなぁと改めて思ったりもした。 それはそうと、実家の話。昨日の続き。 www.rabbitonbo.com …

ひきこもりの兄の被害妄想が病的になりつつあって頭を抱える話

通常営業とんぼである、ごきげんよう。 うーむ、これはどうしたもんかなぁと頭を悩ませる話があり。整理するためにブログに記していく。 下記の記事の続きみたいな話 ◆我が実家で悲しい事件が起きる前になんとか対策をとってほしい話 長女からの電話 今朝、…

家にずかずか上がり込んでくる息子の友達への対応に困る話

本日は多忙だったとんぼである、ごきげんよう。 先週から活動量が増えており、ちょっとした予定が入るとめちゃくちゃ忙しくなる。眠い。 それはそうと、先日の日曜日。小学1年生の息子の友人が現れてカオスだった話をしたい。 妻の実家で待機中 日曜日は、私…

帰りが遅くなる妻からのどうしようもない「どうしよう」の電話の話

火曜日しんどいとんぼである、ごきげんよう。 子供たちの休日の割合が増えると、それだけきつくなってくるのは仕方がないことだ。 それはさておき、昨晩の妻からの電話が面白かったので紹介したい。 残業の妻からの電話 うちの帰宅スケジュールは基本こんな…

子供たちと喧嘩せず、怒らず、穏やかに過ごせた妻のいない土曜日の話

月曜日しんどいとんぼである、ごきげんよう。 土日を挟むと、月曜日から復活するのがめちゃくちゃパワーがいる。朝起きた瞬間から、今日は寝て過ごそうと思ったのに。 歯を食いしばって、散歩して運動して認知行動療法して瞑想してきた。苦行としか言いよう…

夫婦揃って子供たちに邪魔されずに睡眠をとる方法を考える会

疲れて死にそうなとんぼである、ごきげんよう。 本日は珍しく力仕事を朝から晩までやってきて、その間に子供たちのトラブルもあって本当に疲れてしまった。 力尽きて寝てしまう前に、妻の睡眠の話を書いていく。 一晩寝たら回復した妻 昨日の晩、子供たちは…

妻の首の痛みが悪化。義母と共にフォローに全力を尽くしたい話

土曜日、息子と二人で過ごすとんぼである、ごきげんよう。 娘はデイに行って、妻は実家でお休み中。完璧なお父さんを演じなければ、別にどうってことなく過ごせそう。 しかし、妻の首がやばそうだ。 首の痛みがやばい 本日は土曜日。 妻は買い物で遠出するの…

息子とスマブラをする約束を絶対に忘れないようにしたい話

精神の海に凪が訪れつつあるとんぼである、ごきげんよう。 ストレス対策は効くなーと自分でやっときながら感心してしまうほどだ。五日目にして気分の浮き沈みが落ち着いてきている。体は相変わらず重く、眠いけど。 これなら一応、週末は子供たちとも遊べそ…

限界の妻を一晩だけ実家に帰し、休ませてみることにした話

少し元気を取り戻しつつあるとんぼである、ごきげんよう。 コメントで、たまには実家に帰って休んだ方がいいとアドバイスを頂いた。確かに、休んだ方が良さそう。 気になるのは、私が実家に帰るとその間の妻や義母に負担がかかること。自分だけ休むのは気が…

息子が帰ってくる時間がめちゃくちゃ嫌だという感情に気づく話

今の環境に精神をやられているとんぼである、ごきげんよう。 今日も今日とてストレス対策に全力を尽くした。いやぁ、やりたくなさすぎて参る。こんなにしんどいもんか。体が重い。 そんなストレス対策の一つとして、認知行動療法に全力を出しているため気づ…

激しい眠気に襲われつつも、意思の力だけで体を動かしてきた話

眠すぎて困っているとんぼである、ごきげんよう。 昨日、書いた通り。 www.rabbitonbo.com 何もしたくない最低の気分だし眠いし動きたくないけど、それでも歯を食いしばって体を動かしてみようとしている。 まあ反動がくるわけよ。 眠い眠い眠い! 昨日は頑…

自暴自棄になり雨が降る中を1時間歩いて得たものとは

土日を乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。 1週間前の日曜日に地獄を見て、回復に時間がかかってしまった。 www.rabbitonbo.com 死にそうになりながらも、なんとか無事に楽しく日曜日を終えることができたのは、自暴自棄になったからかもしれない。 もう…

息子が小学2年生に上がっても学童に通い続けられるのか問題

息子の次年度が心配なとんぼである、ごきげんよう。 やばいなー、ほとんど収入のない個人事業主の親で、拒否られないか不安でたまらん。 学童って拒否られるの? 息子が通うのは民間の学童で、毎月そこそこに高い金額を払っている。 一年生の時には、「形式…

お金がないのに何が何でも家具を揃えて幸せ気分を味わいたい妻の話

お金の不安に振り回されるとんぼである、ごきげんよう。 ここ半年くらいずっとお金の話ばかりしてる。でも、延々続くね、このお金の話は。 家具の話は妻と噛み合わない 11月頃に、我が家の家計が火の車だと気づき、金策に走った。 今後一年間の支出を細かく…

ひたすら眠りまくって息子との関係性を改善しようの会

眠いとんぼである、ごきげんよう。 昨日はブログをお休みする記事を書いた。正直、今日も休みたい。ブログ書きたくない。何のためにここまでブログに固執するのか、意味もわからない。 それでも書かなきゃ絶対に寝ないので、習慣というかもはや病気の域だ。 …

想像以上に精神が破壊されているので本日のブログはお休みです

もう木曜日なのに、立て直せないとんぼである、ごきげんよう。 日曜日がまずった。無理して子供たちを一人で見ようとしたあの日を境に、私の体は動かなくなってしまった。 www.rabbitonbo.com 何もする気がしないのじゃ。 今日も何もしていない 息子への嫌悪…

息子への嫌悪感は、仕事をしない同僚への嫌悪感と同じ説

息子への嫌悪感が振り切れているとんぼである、ごきげんよう。 日曜日に、妻抜きで子供たちの相手をしたのがまずかった。 www.rabbitonbo.com あれから、息子への嫌悪感が半端ないのである。 フタを開ければ嫌悪感 認知行動療法をサボっていたここ数ヶ月。や…

荒れ狂う娘について先生に相談し、イーケプラがさらに減量となった話

娘の攻撃に参っているとんぼである、ごきげんよう。 パチパチクソ野郎って書いてた時期が懐かしいなぁ。もうお世辞にも、パチパチなんて擬音じゃ表現できない暴力に進化した。 明らかにパチパチじゃないし、引っ掻きつかんで蹴りまくる。 そんなわけで、薬の…

娘の暴力と息子のうざさにより、30分で精神破壊された日曜日の話

日曜日を乗り越えられなかったとんぼである、ごきげんよう。 土曜日は、娘はデイが利用できて、息子だけ連れて公園で遊んでリフレッシュできた。妻も楽しそうだったし、元気に過ごせた。 日曜日もなんとかなるだろうと思ったら、そんなことはなかったぞ。 妻…

「2月になったから自分は死んだ方がいい」という無意識の恐怖の話

土日はブログを書く時間がないので、自分語りで許して欲しいとんぼである、ごきげんよう。 最近はちょっとやる気が出てきて、何度も乗り越えようとして失敗してきたうつ病に、もう一度挑んでみようかと立ち上がった。 同じ過ちを繰り返さないように、過去の…

子供たちへの怒りが麻痺してしまって気づけない話アゲイン

怒りが振り切れてて笑ってしまったとんぼである、ごきげんよう。 このブログを読んでいる人は、私が子供たちに対する怒りを多く抱えていると知っているかもしれない。過去にこんなん書いてきた。 ◆息子に溜まっていた怒りを紙に書き出してどす黒い感情を吐き…

朝の交通安全的な旗振りに全力を出す豆腐メンタルおじさんの話

本日はそこそこに多忙なとんぼである、ごきげんよう。 父親の命日で、実家に線香をあげにいく予定。先日の一件はなかったこととして、何食わぬ顔で手を合わせにいく。 ◆ひきこもる長男問題を兄弟に押し付けようとする母を軽蔑する話 その前に、朝から旗振り…

運転中に立って暴れてハンドルを叩き出した娘に恐怖を覚える話

ぐっすり眠って気分爽快とんぼである、ごきげんよう。 タイトルとは真逆の入りで、あれ?と思うでしょう?でもぐっすり眠ったら、車内で暴れられても笑っていられるのである。 睡眠ってすごいよねぇ。そんな話じゃないんだけど。 朝から不機嫌娘さん 娘の攻…

3ヶ月間の堕落した生活を送っていたとんぼに復活の兆しが!!

完全なる自分語りをしたいとんぼである、ごきげんよう。 11月頃から忙しさと不安に押しつぶされてしまった。それでも時間は止まってくれず、復活のきっかけもなく、だらだらと新年を迎え。 かろうじて子供たちと遊べたし、大きな喧嘩はしていないが…… そんな…

「お姉ちゃんなんだから」を発達障害の娘に言ってもいいかどうか問題

少し引っかかることがあったとんぼである、ごきげんよう。 昨夜、娘が息子に嫌がらせをした。その際に妻が説教をして一応は落ち着いたんだけど、その時にあった出来事を考察したい。 弟に嫌がらせをする姉 昨夜、就寝前に絵本の読み聞かせをする直前。 息子…

うつ病と向き合うオススメ漫画を紹介しながら自分語りする会

うつ状態のとんぼである、ごきげんよう。 先日、コメントで以下の漫画をご紹介いただいた。 twicomi.com なんだろう??と思って読んでみたら、最高に面白い漫画だったので私も紹介していく。 漫画の紹介 読みやすい漫画なので、まずは読んでみてほしい。 簡…