ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子へのイライラが吹き出す中、二人きりで遊び倒してる話

お父さんとんぼである、ごきげんよう。 学年が変わるとのことで、3月末の二日間の息子はおやすみ。昨日は妻が息子を連れて手続き系&友人宅に遊びにいってくれて見てくれた。 今日は妻は仕事なので、私と過ごす。結構頑張ってるので、リアルタイムで記録して…

引っ越し先でイライラする細かいストレスポイントを挙げていく会

寝不足なのにやる気のあるとんぼである、ごきげんよう。 古いアパートも完全に引き払い、引っ越し関係の忙しさは消えつつある。 そこで個人的なストレス対策を再開したいのだが、その前に普段の生活でストレスが溜まることが多い。 あれ地味にイライラするよ…

バッタを踏み殺し、家族を叩く蹴ると情緒不安定の娘の話

珍しく早起きしたとんぼである、ごきげんよう。 少しずつやる気をだしていこうと、妻が弁当を作る時間にあわせて私も起きてブログを書いてみた。ちなみに、あわせなくていいのに娘も起きてきた。 早起きして音のなる絵本を見る娘。 やることないなら寝てた方…

学校の休み時間にぼっちでブランコに乗り数ヶ月経ったらしい息子の話

なかなかの衝撃に包まれているとんぼ一家である、ごきげんよう。 昨夜、夕食を食べながらいつものように家族で近況やら適当な話をしていたら、息子が突然重たい話をしてきたので紹介したい。 興味深い話である。 学校の話をしない息子と 普段うちはテレビの…

子供たちと同じ寝室で寝ていたストレスを語る会

睡眠負債を返しているとんぼである、ごきげんよう。 わかっちゃいたが、寝れば寝るほど元気になるようで、自然にモチベーションが高まってくる。子供たちとニコニコ遊べる。 対策を考えて、常に睡眠不足にならない生活習慣を作りたい。その第一歩として、寝…

発熱で帰ってきたくせに平熱の息子と過ごすカオスな夕方の話

お迎え担当とんぼである、ごきげんよう。 夕方、疲れ切って爆睡してたら電話がなった。こういう時は大抵、娘のてんかんでの早退なのだが。 今日は珍しい案件だった。 息子の発熱 16時ごろに学童からの電話あり、息子が発熱しているとの報告。妻にも連絡した…

2年間お世話になった古アパートの思い出と掃除の話

復活とんぼである、ごきげんよう。 三日間、夜も昼も寝続けた結果、だいぶ調子がよい。やる気が自然と湧いてきたので、やらなければならない仕事を片付ける。 アパートの掃除である。 2年間お世話になりました 今月から新居に引っ越したため、2年住んだアパ…

デイから帰宅した娘と過ごす夕方のルーティンと今後の課題の話

お疲れとんぼである、ごきげんよう。 昨夜もめちゃくちゃ寝たはずなのに、今日も眠い。まだ寝足りなくて、体が休息を求めているのだろう。 それなのに業者対応で寝ることもできず、ブログを書こうにも何も思いつかない。仕方がないので、最近の夕方の流れを…

引っ越しで疲れ切っていたとんぼ氏、寝る

お疲れとんぼである、ごきげんよう。 引っ越し関連の作業や手続きが8~9割終わったところで、燃え尽き症候群が出てしまった。とにかく眠い。 引っ越しはストレス半端ない マイホームを建てたからといって人生がガラッと変わるわけでもなく、むしろ今のところ…

息子との遊びには付き合うが、就寝前の宿題には付き合いたくない話

就寝中にベッドから転げ落ちたとんぼである、ごきげんよう。 まさか35歳にもなって、ベッドから落ちるとは思わんかった。 起きたら肘が大きく擦りむけていて痛い。漫画の世界の話だと思っていたのに、こんなことってあるんだね。 そんなベッドとは無関係な、…

うんちを洗わせてくれない娘、風呂場で地獄のイナバウアーの話

日曜日、半死半生だったとんぼである、ごきげんよう。 朝は元気で、息子と2時間くらい騒いでたんだけどねぇ。夜はきついな。 娘のママ縛り 本日の日曜日は、ありがたいことに妻が子供たち二人を連れてでかけてくれた。 学生時代の友人たちとの集まりがあり、…

何をしてても叩いてくる娘と、何をしてても怒られる息子の話

最悪な土曜日だったとんぼである、ごきげんよう。 夕方になって少し時間をもらえたので落ち着きつつある。しっかし、こんなに気分が悪いおやすみってあるんだねぇ。 そんな日記的な記録。 何をしても叩いてくる娘 娘の朝は本日も早い。6時過ぎには起き出して…

何もかも外から丸見えなので生垣を作ろうとして失敗した話

全身筋肉痛のとんぼである、ごきげんよう。 昨日庭に芝を貼ったら、体が痛い。それなのに、メンタル状態は非常に良好である。 そこで今日も色々とやってみたわけだが。 丸見えとんぼ氏 引っ越し先はカーテンがない話は何度も書いた。さらに、草も木も何もな…

生まれて初めて芝生を貼りました話

今日も今日とて多忙なとんぼである、ごきげんよう。 予算があまりないものですから、登記以外にも色々と自分でやって費用をケチっている。 というわけで、芝生を貼ってみた。 なぜ芝生を貼るの? 引っ越し先の新居の庭は小さい。花壇スペースを省けば、庭と…

触られたくないのに近づいてくる娘に妻が怒ってた話

体力の限界とんぼである、ごきげんよう。 やっと旧アパートの荷物をすべて運び終わった。あとは掃除するだけ。2階から荷物運びだすのに比べたら、楽な仕事である。 それはそうと、娘の話。こういうのが書きたいやつ。 寝起きが早い娘 しつこいくらいに書いて…

こんな家に住みたくないと妻が泣くほど業者のミスが多すぎた新築の話

マイホームで夫婦仲に影響が出ているとんぼである、ごきげんよう。 実際に住んでみて、引っ越しも落ち着いてきた今では、悪くない家だなぁと夫婦で満足してたりする。 でも実は、かなりひどかったんだよ。ここは育児ブログだからまったく書いてこなかったけ…

朝起きた瞬間に娘にプッシュされ、怒りの理由もわからない話

今週で引っ越しを完了させたいとんぼである、ごきげんよう。 引っ越し前アパートの掃除と、私物を運ぶ作業がまだ残っている。全然終わらんのだが、家族4人分の引っ越しを甘く見てた。 個人でやる奴じゃないよこれ。 それはそうと、連日のように娘の攻撃性が…

理不尽に責められた息子が怒りを感じているのでフォローする話

もう限界のとんぼである、ごきげんよう。 疲れた。とにかく疲れて、眠りたい。引っ越しや新居の話も書きたいが、直近の息子のフォロー話を書いていく。 怒られる息子 今週末は、私と妻は引っ越しに集中モード。子供たちはほぼ義母が預かる形になった。 あり…

クソ忙しい時期に娘の暴力が悪化して最悪な話

スマホからとんぼである、ごきげんよう。 パソコンが手元にないため、スマホでブログを書く。短めに済ませたい。 引っ越しで多忙なとんぼ家 相変わらず予算の使い方がおかしい我が家には余裕がなく、引っ越しもほぼ自分でやっている。 前のアパートと新居が…

引っ越し貧乏とんぼ氏、人生で最後の引っ越しの日

本日リアルにお引っ越しのとんぼである、ごきげんよう。 引っ越しをした……というよりは真っ只中。それなのにブログ書いてさぼっていることが妻にばれたら苦笑いされそう。 だってもう21時だぜ。もういいだろ。明日にしようぜ。 引っ越し貧乏とんぼ 私とんぼ…

娘がてんかん発作時の緊急連絡先にされたくない話

ブログを書いている場合じゃないとんぼである、ごきげんよう。 書いている場合じゃないけど、そのことはブログには書けないので、どうでもいい近況話でお茶を濁していく。 デイでの説明会 うちの娘はてんかんがあって、頻繁に発作を起こすことがある。ひどい…

考えることが多すぎて報・連・相が下手くそになった妻の話

パタパタとんぼである、ごきげんよう。 昨日は21時に絶対に寝るつもりだったのに、突然妻から書類作成を頼まれて結局23時まで寝られなかった。 そんな妻に、私の思いを伝える記事である。 頼まれごとで怒るとんぼ 基本的に、私は予定を邪魔されるのが大嫌い…

10時間寝ただけで世界が変わったので今日も21時に寝ます話

こんばんはとんぼである、ごきげんよう。 昨日はブログに書いた通り、21時過ぎには寝室に入って寝た。夜間にこんなに時間をとったのはどれくらいぶりかわからない。 割とよかったので今日も21時に寝てみたい。 夜の眠り とんぼ一家が平日の朝起きるのは7時。…

夫婦揃って睡眠不足で家庭が崩壊しそうなのでもう寝ます話

こんばんはとんぼである、ごきげんよう。 新年に入ってからの忙しさがやばく、今週がピーク。ちょっとやばめなので、21時にもう眠りますという話を書きます。 よろしくお願いいたします。 とにかく眠り足りない 何がそんなに忙しいのかは誰も興味がなさそう…

娘が高脂血症と診断され、てんかんで倒れる機会が増加した最近の話

なかなかにヘビーな日曜日だったとんぼである、ごきげんよう。 来週には引越しで、その追い込みもあり。考えることも多く、悩みも多く、頭がぐるぐるまわって結局ほとんど何も進んでいない。 娘も機嫌悪いし本当に疲れた。 そんな娘に最近変化があったので、…

ついにドアに指を挟んだ娘、痛々しい怪我を負う話

疲れすぎて頭がまわらないとんぼである、ごきげんよう。 昨日も睡眠時間を十分にとれず、本日も色々あって疲れてしまった。子供たちとは、まあ良好な関係を築けているのだが…… それはそうと、昨日の続きだ。娘が暴れてドア叩きまくったあとの話。 www.rabbit…

娘がドアを殴打する異常な音が鳴り響き警察沙汰一歩手前の話

娘に久しぶりにムカついたとんぼである、ごきげんよう。 娘と二人で過ごす機会が最近多くてねぇ。今日もそうだったんだけど、ムカついちゃったら終わりだ。 一歩間違えたら、警察呼ばれてたと思う。こわっ。そんな今日の話。 デイが利用できない! 娘は毎日…

夜に全然寝られないとんぼ氏、昼に寝るの巻

休養とんぼである、ごきげんよう。 夜間の睡眠の質がやばし。休んでいる場合じゃないのに、休む選択肢しかない。そんな自堕落な話。 不安で夜に寝られない ここ数週間、睡眠環境を色々いじっている。 原因はこれだ。 www.rabbitonbo.com 妻が子供たちと一緒…

てんかんが増えて早退も増えた娘と過ごす昼下がりの話

やる気も何もないとんぼである、ごきげんよう。 色んなことが重なって少し気分も落ちているが、そこに追い討ちをかけるように娘の体調も悪い。 一緒に休めるから、逆にいいのかもしれない。 早退する娘 先週の半ば、学校でてんかん発作が数回あり、さらにデ…

小2になる息子が無事に学童に通い続けられることを祝う話

不安が多いとんぼである、ごきげんよう。 息子が2年生になって、学童に通えなくなったらどうしよう……これが一番大きな不安だったわけだが、先日無事にクリアした。 ご心配の声もいただいていたので報告が遅れたことをお詫びしつつ、現状を記していく。 息子…