ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢して貯めたお小遣いなのに謎の使い方をする小2の息子の話

肩の荷が少し降りたとんぼである、ごきげんよう。 自分でもわからんほどに不安だったんだろう。イベントが二つ終わったので、本日は寝ることなく活動できている。 元気ですから、メインの子育て話を書いていこう。 小遣いをあげていく 息子が幼稚園のころま…

子供たちのことを最優先にして乗り越えた娘の面談と親戚対応の話

大仕事を乗りこえたとんぼである、ごきげんよう。 疲れた。どっと疲れた。精神的な負担が大きすぎて無理だろうと思われた案件を二つ乗り越えたので、なんとなく紹介していく。 豆腐メンタルは大変なんだよ。自分のことばかりでね。 娘の面談にいく 数日前に…

何も書く気力がないので今日のブログはおやすみです。

酒飲みとんぼである、ごきげんよう。 つかれたなぁ。ただただ疲れてしまった。 今日は何もできんかった。送迎と、かろうじて夕食を作って片付けまでは終えたが、もう何もできないよ。 寝ようと思ったらブログ書いてないとか、一番最悪なパターンだ。 眠い 思…

重要度の低い仕事を持ってきた妻の手伝いを拒否する試みの話

優しいとんぼである、ごきげんよう。 ブログを読んでどう感じるかはわからないが、私はそこそこに優しい人である。 しょーもない客観的データとして、小学校の文集では優しいひとランキング1位に輝いていたこともある。 でも、優しいだけじゃダメなのだ。た…

度重なるてんかん発作を経て、別人のように元気になった娘の話

うさぎの定期受診へ行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 少し遠く待ち時間も長いために、4~5時間ほどかかったりする。地味にしんどい、待ち疲れする。 でも、こうやって遠くの病院に来られるのは、娘が元気だということでもある。 てんかん発作が酷かっ…

普通の日曜日なのに普通に家族と過ごしただけで疲労困憊の話

お疲れとんぼである、ごきげんよう。 本日は日曜日。天気は快晴で、朝からお出かけする予定だった。が、なんでこんなに疲れたんだろう。 夕方には限界で、今も眠くて仕方がない。 朝から最悪な空気 1週間ほど前から、娘が早起きしなくなった。逆に寝起きが悪…

インスタ映えを目指す妻に翻弄されながらも協力するおじさんの話

本日はゆったり過ごせるとんぼである、ごきげんよう。 数日前にてんかんでぶっ倒れていた娘も回復してデイに行き、息子も一番楽しいという学童へと出かけて行った。 完全フリーで今から妻と何かしようというところだが、その前にその妻の話を書いていく。 イ…

外壁に虫(ヤスデ?)が大量発生して対応を検討してる話

今日は収納関係に力を入れるとんぼである、ごきげんよう。 午前中に続きが気になりすぎた小説を読んじゃって、まるまる潰してしまった。でも面白かったのでよしとしよう。 思わず感想書きそうになっちゃった愛の話。 容疑者Xの献身 posted with ヨメレバ 東…

うさぎのおしっこ被害で汚れた無垢材の床と漆喰壁を綺麗にする話

掃除に徹底的に力を入れだしたとんぼである、ごきげんよう。 家の中が清潔に保たれるシステムを構築して習慣とする前に、一旦リセットしてゼロの状態にしなければならない。 そこで朝から夕方までずっと掃除をしているわけだが、その中でも被害の大きかった…

娘に殴られた息子を全力で助けにいく試みの話

今日も掃除三昧のとんぼである、ごきげんよう。 専業主婦の仕事量を齢35にして理解した。あぁ、確かに家を清潔に保つのは金をもらっていいほどの仕事だと思う。 部屋の数が多かったり、庭が広かったらそれはもう大変なんだろう。段取りが頭に入るまで、結構…

娘に殴られた息子が仕返しに殴ろうとすると凄い空気になる話

あまり重たい話を書きたくないとんぼである、ごきげんよう。 子供たちの現実に目をむけると、非常に暗い気分になるので正直書きたくないわけですが、現実を直視するのも必要なことである。 特に解決策も何もない、くらーい話である。 叩く娘とやられる息子と…

日曜日に子供たちの相手以外に何もやることがない状態を作る会

小指が膨れ上がっているとんぼである、ごきげんよう。 昨日子供たちと遊びにいった公園で、はしゃいで無茶をしたら小指を強打。曲がるので骨は折れていないはずだが、曲げると痛い。キーボードが打ちにくい。 調子に乗ってしまったので反省している。 それは…

夫のために一日頑張った妻、夜に限界がきてぶちぎれるの巻

日曜日、子供達と遊びたおしたとんぼである、ごきげんよう。 昨日ぐっすり寝たこともあって、本日は快調。何もかも上手くいったわけではないが、そこそこに楽しい休日を送ることができた。 そんな日曜日の前に、土曜は妻がめちゃくちゃ頑張ってくれたので、…

暇そうな息子にイチロー作文を紹介して努力の必要性を伝える話

休日とんぼである、ごきげんよう。 本日娘はデイ、息子は妻が見てくれるとのこと。9時から来てる業者対応さえ終われば、夕方までフリー。 子供たちは朝食済んだら早々に出ていったので、業者が帰るまでブログを書く。休み感はあまりないな。 暇そうな息子を…

兼業主夫とんぼ、1週間フルで頑張ったのにやるべきことが山積みの話

疲労困憊のとんぼである、ごきげんよう。 今週から専業主夫的な働きを優先する決意をして動き始めた。余裕ができたら金策も再開する予定なので、兼業主夫という言葉がぴったりかもしれない。 で、家事やら雑務やら、家のことを毎日一つずつこなしてたこの1週…

寒空の下、オートロックで自宅から閉め出された話

自宅に入れなくなったとんぼである、ごきげんよう。 これを書いている現在、4月14日16時12分、自宅から閉め出されてしまい、特にやることもないのでブログを書いている。 なんでこんなことになったのか。今の心境を書いていきたい。 玄関ドアのスマートキー …

朝っぱらから承認欲求爆発の息子、しんどくて対応に苦慮する話

庭仕事を終えたとんぼである、ごきげんよう。 2時間半ほどやったか。めちゃくちゃパワーを使うので、これが限界である。休憩がてらブログを書く。 今日の娘は割と調子がよくて、そして息子も絶好調でねぇ。起き抜けは対応に困ります。 お手伝い息子 先日の夜…

娘のてんかん発作が多くて添い寝した妻、一晩で精神を破壊される話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 今朝も庭の土壌改良に励もうかと思ったのに、あいにくの雨模様で諦めた。こういう日もある。 雨のせいかなぁ、娘の調子も悪くてねぇ。 夜からてんかん発作の娘 昨日の夕方、デイから帰宅した娘は穏やか。学校やデイで…

家族全体の幸福度を考えると、家の仕事の優先度をあげるべきか話

月曜日、重い腰をあげてやるべきことをこなすとんぼである、ごきげんよう。 結婚当初は、子供たちの最低限の送迎や夕食作りが私の仕事になるはずだった。それなのに、今は子供たちの病院受診も朝昼晩の料理もPTA作業にも参加してたりする。 ずるずると想定と…

情緒が安定しない娘と、体力を持て余す息子と過ごす日曜日の話

カフェインに頼りまくりのとんぼである、ごきげんよう。 本日は日曜日。毎週やってくる日曜日をどう乗り越えるか。子どもたちにとって充実した1日するか。 なかなかに骨の折れる1日である。朝からコーヒーがぶ飲みである。 情緒不安定の娘 一昨日の夜から、…

子供たちがいない間に溜まりに溜まった仕事をこなすとんぼ夫婦の話

土曜日快調のとんぼである、ごきげんよう。 娘はデイに行けて、息子も学童が利用できた。土曜日に子供たちが二人ともいないって、本当に久しぶりだ。 息子がずーっと土曜日休みでねぇ、夫婦で過ごす時間なんてゼロなわけです。 遊びに行こうとしたけれど ひ…

占い師の説教で人生を変える決意をした姉の話

占いに興味がないとんぼである、ごきげんよう。 あなたの世界に、神はいますか? 私の世界には、いるような、いないような。いたら面白いけど、どちらかといえば、いないような。 引っ越さない姉 私には40近い姉がいる。実家の家族についてはこれまでも色々…

情緒不安定すぎる娘にはじめて精神安定剤が処方された話

予想外のとんぼである、ごきげんよう。 本日、娘の抗てんかん薬調整のために、病院受診に行った。特に希望したわけでも期待してたわけでもないのに、精神安定剤が処方された話である。 3人で病院へ 今朝も早起きで6時過ぎに起きてきた娘。 寝起きは機嫌がよ…

5時半に起きて泣いていた絶不調で便秘の娘、早退するの巻

タイトルに色々詰め込んでみたとんぼである、ごきげんよう。 春休みも終わり、子供たちの新学期が始まっている。あっという間すぎて何がなんだかわからないとはこのこと。 それに娘の様子がおかしい。 朝から悲しみの娘 今朝も早よから娘が起き出した。5時過…

子供の面倒すら見られないのにメダカの面倒を見ることになった話

妻に強く言えないとんぼである、ごきげんよう。 妻と私は4歳差。私の方が年上ではあるが、強制的に妻の行動をねじ曲げようとすることはない。気持ちがわからなくもないので。 できるなら希望を叶えてあげたかったり、がっかりさせたくなかったり。そんな男の…

9歳になる娘の発達年齢検査で2歳半と診断された現状の話

昨夜は疲れ切っていて取り乱したとんぼである、ごきげんよう。 週末、睡眠不足だし娘も荒れてるし休む暇もなしで、かなり疲れ切っていた。本日月曜日は、11時から17時半まで爆睡。 少しは回復したので家族仲良く夕食を食べることができてよかった。 それはそ…

娘が大荒れ、息子にも嫌悪感が増し、最高にクソだった日曜日の話

眠りたいとんぼである、ごきげんよう。 皆様は日曜日、いかがお過ごしでしたかな。私とんぼは最高にクソな日曜日を送ってきたぞ。何度心を立て直してもへし折られる。 最終的に怒ってフィニッシュ。私のせいなんだけどさ、きっついのです。 娘がきつい 今週…

娘を一人で風呂に入れるのが限界に。3人で入る試みの話

娘とのお風呂に限界を感じたとんぼである、ごきげんよう。 大丈夫な日もあれば、きつい日もある。そしてきつい日の破壊力が半端ない。 そんな娘のお風呂の流れに大きな変化かあったので記していきたい。 娘とのお風呂はきつい? 少し前に、コメントで娘のお…

とんぼお気に入りのストレス対策、筆記開示を徹底的に紹介する回

子育て奮闘中のとんぼである、ごきげんよう。 実家にいた頃、一人暮らしをしていたころと違い、今は妻と子供たちと一緒に暮らしている。それはもう、これまで経験したことがないストレスに見舞われるわけだ。 何せ家族とはいえ他人だから、何も考えずに幸せ…

7歳児の息子なら、父のガセネタを何でも信用する説を検証

エイプリルフールとんぼである、ごきげんよう。 4月の1日はウソついても許されるエイプリルフール。こういうのを鼻で笑ってやらない系の私も、子供がいるから参加したい気持ちがうずうず。 というわけで、7歳児の息子に嘘をついてみた。 傷つけないだろうウ…