ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から「でもでも」とうるさい息子に普通にぶちぎれの話

おはようとんぼである、ごきんよう。 本日は月曜日。明日から妻が早番になり、朝にいなくなる。そのリハーサルみたいなもんなので、6時半に起きて準備を開始した。 それがまぁむかついたという、ホットな話。娘は絵本を読んでるので、朝はこういう時間にした…

よくわからない日曜日を過ごしたとんぼ一家、無事に終わりだね話

日曜日の終わり、家族でトイストーリー4を見ているとんぼである、ごきげんよう。 とは言えあまり映画を見る気分でもなく、終わってからブログ書いたら明日から地獄を見そう。ながら見である。 そんなふうに、なんとか無事に終わりそうな日曜日のリアルタイム…

対人恐怖症克服のために、まずは息子を克服したい話

頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。 今日のお昼、家族で川にメダカ取りに行った時から頭が痛い。そんなに強い頭痛ではない。痛み止めも飲んだのに効かないようだ。 寝りゃ治るので、寝る前にブログを書きたい。私の中で、最近もっとも熱い話題。 息子が苦…

学校でもデイでも荒れ始めた娘、当然家でも荒れる話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 子供たちに朝食を提供し、息子はもう学校に行ってしまった。まだ7時20分。娘を送迎するのは早すぎるので、ブログを書く。 ちなみに娘は絵本を読んでいる。 毎日こんな風に余裕があればいいのにね。 荒れる娘 少し前か…

妻の仕事の時間を1時間早めたら、もう少し余裕ができそうな話

少しずつ回復傾向のとんぼである、ごきげんよう。 回復という言葉を長らく使った記憶がないな。ここ数日は回復傾向。今日は庭仕事をやりすぎてグロッキー状態ではあるものの、まだマシな感じ。 事情があって、6月までには朝に起きられるくらいに回復せにゃな…

息子に「こいつ何言ってんだ」と感じつつも受け入れてきた話

テレビにまた怒りを覚えているとんぼである、ごきげんよう。 一応仲直り……というより、水に流して問題なく話はしているが、先週あたりから息子にむかついてねぇ。クソ野郎だなと思いながら、話す気もしなかった。 私も疲れていたし、納得いかないし、かとい…

急に娘の機嫌が悪くなり、朝も夜も攻撃が激しくて対応に難航してる話

ネタ切れとんぼである、ごきげんよう。 ブログに書くことがないなーと思ってたところ、娘が荒れまくってね。生活のストレスは一気に跳ね上がるが、ブログのネタになるのはありがたや。 ……別にありがたくないな。笑って過ごしてくれたらそれでいいのだが、そ…

とんぼ一家でお世話するウサギとメダカの近況話

日曜日を超えて疲れ切っているとんぼである、ごきげんよう。 面白いくらいに疲れが溜まっていて、眠りたい。しかしやることがあるので、寝続けるわけにもいかない。誰もが疲れている中、同じように頑張っているのだ。 というわけで今回は久しく書いていない…

寝室から娘がベッドを蹴る音が聞こえる話

日曜日を終えたとんぼである、ごきげんよう。 ついさっきまで、寝室から鈍い音が聞こえてきていたが、23時もまわるとさすがに静かになっている。 最近、娘の寝付きが悪くてねぇ。何か生活を変えたわけでもないので、少し困っている話。 夜に寝られない娘 娘…

『学校まで歩いて50分かかる』という息子情報の真偽を妻が確かめる話

今日はゆっくり過ごせたとんぼである、ごきげんよう。 ゆっくりといっても、外壁の掃除して生垣の補強してと地味に働きはした。一つずつ済ませないと、いつまで経っても終わらない。 頑張ろう。 さて今回は、徒歩で学校に通い始めた息子の話。イライラしたり…

自宅に妻の友達が来てるので、行く当てもないとんぼの自分語り回

カラオケに居座るとんぼである、ごきげんよう。 今日は、昼過ぎから妻の古い友人が自宅に遊びに来るとのこと。 家にいてもいいと言われたが、しんどいので出かけることに。かといってどこも行く場所もない、悲しみの35歳。 仕方がないのでカラオケにやってき…

疲れが溜まっているのか最近よく怒る息子の話

息子話のストックがたまっているとんぼである、ごきげんよう。 最近の息子は疲れているのか、夕方になると怒り出すことが多い。通常ならスルーできることも、スルーできなくなってしまって。 喧嘩が増えてきているような。その中のいくつかをご紹介。 テレビ…

新築を見にきた実家の家族へ、悲しみのおもてなしの話

精神的にやられているとんぼである、ごきげんよう。 5月はいろいろあってね、かなりメンタルがやばい状況にある。何年同じこと言ってんだという気もするし、幼少のころからずっと同じことで悩んでいる気もしてる。 それはそれで対策をとって継続(これが難し…

息子から口頭で聞いた『リメンバー・ミー』の話が普通に面白かった話

息子とよく話すとんぼである、ごきげんよう。 基本は質問攻めにあうか、息子が勝手にくっちゃべってリアクションをする感じの関係性。仲は悪くはない。 そんな息子から、まるまる一本の物語を聞いてみた話。 読み聞かせた本なのに 夜、息子が一つ宿題をやっ…

妻のいない朝、寝起きから送迎までの子供たちの相手をしてみた日常話

今日は多忙だったとんぼである、ごきげんよう。 本日はイレギュラーな日で、子供たちの朝の準備を一人で担当した。いつぐらいぶりだ。 別に何があるというわけではないが、ある日の日常話として記していく。 朝に妻がいない! 今日は月曜日。いつもより早く…

最近多発する娘のてんかん、暑さと疲労が原因説

日曜日おはようとんぼである、ごきげんよう。 食事を用意する間、妻が子供たちを軽く散歩に連れて行くといってくれた。カッパ装備して。 朝食は準備できたのにまだ帰ってこんから、時間を有効活用してブログを書いていく。 最近の娘のてんかんについてだ。 …

シロアリの掃除は、落ち葉を掃除するようなもんなのか話(画像あり)

シロアリの死骸に再度悩まされているとんぼである、ごきげんよう。 晴れていることが多かったから油断していたら、少し雨が降っただけでシロアリが襲ってくるようだ。 昨日も、今年2度目のシロアリに襲われた。全国的に、梅雨入り早いんだってね、今年。それ…

昼間に家にやってくる営業を断るのがしんどい話

今日も今日とて庭仕事のとんぼである、ごきげんよう。 我が家の標高が高いせいで、何もなくても風が強くて参る。もしも台風でもきたら、庭に植えた草木は全滅しそう。困った。 それはそうと、昼間っから営業がうざったい。断るこちらの身にもなってほしい。…

庭の土壌改良と料理で1日が終わってしまった話

何のために生きているのかよくわからなくなってきたとんぼである、ごきげんよう。 人のために生きる、聞こえはいいが、人のため時間を使いすぎるときつくなる。私は(妻も)結構時間を使っているわけだが、それでもまだまだ足りないようだ。 最近は自分のこ…

てんかん発作でゆらゆらしてる娘と何もできない時間の話

ゆらゆら娘と一緒にいるとんぼである、ごきげんよう。 最近はまた娘のてんかん発作が強くなってきている。長いし強いし、良くなったり悪くなったりするから、薬も効いてるのか効いていないのか。 そんな娘を隣において、ブログを書く。 イライラ娘のてんかん…

娘のうんちトレーニング再開、足台を試してみた所感を語る

娘のパンパースを気にしているとんぼである、ごきげんよう。 前からサイズが限界限界と言ってきた娘のパンパース事情。マミーポコのBigより大きいサイズがパッツンパッツン。 調子がよくなると食欲も増えてさらにふくよかになり、いい加減にどうにかしたいわ…

息子が捻挫で歩けないために家庭崩壊寸前の母の日になった話

エアコンの設置業者の見守り中のとんぼである、ごきげんよう。 引っ越してきて、子供部屋にエアコンを優先したため主寝室にはエアコンがなかった。 これがやっと解消される。引っ越し前まで毎晩エアコン20度で寝てたから、すでに暑くて寝られん。昨日も十回…

娘が発作でふらつき額を強打、大量のシロアリも襲ってきてパニック話

娘のてんかんが変わってきて心配しているとんぼである、ごきげんよう。 これまで数ヶ月なかった発作が目立ってきている。それにあわせて、山の中だからか虫が大量発生しているという。 先日紹介したのはヤスデか。今度はシロアリだ。 www.rabbitonbo.com 娘…

悪ふざけで足を捻挫してしまった息子の痛みスケールの話

眠さが消えないとんぼである、ごきげんよう。 本日は土曜日。娘はデイだし息子は学童、妻は仕事に行くので、完全にフリーな時間をひたすら眠ることにした。 娘を送るのが10時。息子を迎えるのが16時。長いようで短い時間。寝るしかない。心身の限界だ。 それ…

30分かけて歩いて登校し始めた7歳の息子の話

ブログを書き忘れていたとんぼである、ごきげんよう。 心の中を吐露する気分ではないので、最近の息子が頑張っている話を書いていく。モチベーションが続けばいいのだが。 早く行きたい息子 我が息子は7歳で小学2年生になったばかり。 ありがたいことに、学…

親の何気ない行動で、娘の問題行動を肯定していたことに気づく話

今日も娘と取っ組み合いのとんぼである、ごきげんよう。 怒り狂った娘の安全確保するのは、めちゃくちゃ骨が折れる。 うむ、骨が折れるってのは比喩表現なんだが、この取っ組み合いでリアルに娘か私の骨が折れるんじゃないか。 強く掴みすぎるとアザもできそ…

5日とは思えないほど長かった2021のGWもようやく終わりの話

精一杯頑張ったとんぼである、ごきげんよう。 普通の休日ですらきついのに、連休だとかなりきつい。さらに親戚対応まで入ると地獄に早変わり。 いやー、普通に休日を送ってるだけの毎週末がどれだけ楽だったのか、わかるよね。今日も今日とて色々あったのだ…

朝っぱらから登山して、25kgの娘をおんぶして下山の刑の話

うあああとなっているとんぼである、ごきげんよう。 先週に昨日今日と親戚対応が続きまして、本日で多分最後だった。きっつい。マジできつい。コミュ障には無理。死にたい。 そんな忙しい日なのに、朝から登山しまして。これもこれでひどかった。 朝8時に GW…

子供たちの優先順位が低い妻にぶちぎれて16時間寝たクソ野郎とんぼ

GW多忙のとんぼである、ごきげんよう。 今日で三日目というのだが、二日目の記憶がない。多分、ひたすら寝たからだろう。自分でもびっくりするくらいに寝た。 気に入らない気に入らない! 以前から、テレビに関してはムカつくことが多い。 複雑な心境が絡ま…

娘の暴力への対応を切り替え、学校の対応に完全にあわせてみる話

いまだに娘の攻撃がやまずに困っているとんぼである、ごきげんよう。 寝る前の向精神薬が効いているのか少しずつ笑顔が増えてきた娘。学校やデイでも調子がいいと言われることが増えている。 でも攻撃はゼロにはならない。さっきも息子を攻撃してた。この対…