ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子にオセロでボロ負けして煽られたとんぼ、ぶちぎれて猛勉強の話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 昨夜はがっつり寝たので、非常に気分が良い。何か新しいことに挑戦してもいいなと思えるような、そんな1日の始まりにブログを書く。 週末にやった、息子とのオセロの話でもいこうか。 息子とオセロ 休みがあって息子が…

娘への声かけを意識的に変えてみようの会

娘への声かけを考えるとんぼである、ごきげんよう。 先日、娘に顔を叩かれた話を書いた。 www.rabbitonbo.com 自分がないがしろにされていると感じて怒ったんだろう。それで暴力は良くないが、私の振る舞いにも問題があるから改善すべき案件だ。 ちょっと考…

火垂るの墓(実写版)を見せた7歳の息子、大泣きし寝られなくなる話

寝不足気味なとんぼである、ごきげんよう。 子供たちとともに映画を見るのが、週末夜のリラックスタイムとなりつつあるとんぼ一家。ただ映画には当たり外れがある。 普通に失敗もするわけで。 火垂るの墓(実写版)をレンタルする 普段、何気ない会話で息子…

娘に顔を3回叩かれた話

日曜日、乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。 朝から息子と将棋指して、ご飯作って、家族で自然と触れ合いにいくという、まぁいつもの日曜日を過ごしたとんぼ一家。 色々書きたいことがあるけど、一番は娘に顔叩かれたやつだわ。 むかついた話 数日前に…

料理の新しいレパートリーを増やしたくなってきた話

料理担当とんぼである、ごきげんよう。 家庭の料理を担当している方ならわかると思うのだが、気づいたら同じ料理をひたすらローテーションしてしまう。 それで別に悪くないんだけどねぇ。ちょっと罪悪感もある。 レパートリーは少ない 5年前、結婚する前も一…

息子にじっと顔を見つめられるのが苦手な話

息子を見送った直後のとんぼである、ごきげんよう。 本日の娘はどちらかといえば不安寄りで、ずっと隣にくっついてくる。どうせやらないだろと思いながらお絵描きするか聞いたら、やるんだって。たちながら。 調子がいいのか悪いのかわからん娘の様子を見つ…

てんかんがあるからって何でも許されると思うなよ的な本音の話

朝から心をくじかれるとんぼである、ごきげんよう。 娘の調子がおかしいことを昨日書いた。 ◆好調だった娘、今週から激荒れ。一気にしんどくなる話 夜は寝てくれたよかったーと思ったら、その後覚醒してベッドを蹴りまくって、1時間くらい寝なかった。そのせ…

好調だった娘、今週から激荒れ。一気にしんどくなる話

久しぶりに娘にイライラさせられているとんぼである、ごきげんよう。 もう一人子供がいてもいいかも的な話をしてたが、娘が調子がよかったからこその妄言だろあれは。 しっかしこんな荒れるかね。 片付け癖が病的になる もともと娘は片付けが好きな女の子。…

ひきこもり先生第二話感想、母親なんだからとかうるせぇと思った回

ひきこもり先生にはまるとんぼである、ごきげんよう。 どんなドラマかは以前に書いたこちらをどうぞ。 ◆土曜ドラマ『ひきこもり先生』で声をあげて泣いたので紹介+感想の会 毎週のドラマが楽しみってのは「あなたの番です」以来だ。個人的にはヒットしてい…

YouTube見ても暴飲暴食してもネットサーフィンしても何も満たされない話

月曜日朝、娘に絡まれるとんぼである、ごきげんよう。 寝不足すぎて子供たちの言動にかなりイライラする。睡眠は大事だなと思い知らされる。まだ客観的に見られているのでマシか。 あんだけイライラポイントがあって、むしろ割と冷静に対応できた方だ。 夜に…

娘に夜の薬を飲ませ忘れた結果、深夜に暴れ出す話

日曜日、お疲れとんぼである、ごきげんよう。 家族もいて楽しくて毎日幸せ……的なCMがラジオで流れていた。本当にこんなやつ存在するのかと首を傾げつつ、家族で過ごした日曜日。 夜に娘が暴れてねぇ、薬の影響力を知った話。 朝晩薬を飲む娘に 娘はてんかん…

ステップファミリーの我が家、第三子をどうするか検討してる話

すでにいっぱいいっぱいのとんぼである、ごきげんよう。 この入りからわかるように、我が家はすでに上限ギリギリなわけだが、まぁステップファミリーというのは色々と普通の家庭とは違うのだ。 自分たちもそうだし、周りの親族もそう。 第三子をどうするか問…

子供を叱るには普段からコミュニケーションを取る必要がある話

しくじり先生大好きとんぼである、ごきげんよう。 最近はお笑い色が強くなってきているしくじり先生。それはそれで好きだし学ぶことがあるのだが、過去回にも宝のような回が山ほどある。 最近息子に注意することが増えて、思い出すのがしくじり先生のMr.マリ…

土曜ドラマ『ひきこもり先生』で声をあげて泣いたので紹介+感想の会

ひきこもり経験者とんぼである、ごきげんよう。 今もひきこもりみたいなもんだが、当時とは状況が違う。妻がいるし子供たちもいるし、前向きに生活してたりする。 10代の頃のひきこもり生活を振り返ると、あそこまで精神を病む時期はなかったんじゃないか。…

精神安定剤が微増された娘、活発で優しい女の子になる話

だるさが抜けないとんぼである、ごきげんよう。 高熱はないが、とにかくだるい。口内炎も痛い。日中に爆睡したので、明日には回復することだろう。 それはそうと、娘の最近の変化を書いてなかったので、記していく。 娘の変化を記す 夜に寝ない朝早起き 少し…

いつもサポートしてくれる妻の母親にだって限界はやってくる話

頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。 先日、潮干狩りにいって雨に打たれすぎたせいか、とてもだるい。頭がガンガン痛くて、鎮痛剤を飲んでしまった。 それでも一応掃除して、夕食作って、最低限の仕事をこなして、妻におんぶにだっこでいこうと思ったら…… …

実家の家族に殺される夢を見て、うなされて飛び起きた話

月曜日がきついとんぼである、ごきげんよう。 土日が一番頑張っているから、そのあとの月曜日が相当にきついな。日曜日夜、寝る前から翌日は頑張ろう!!とまったく思えない。 さらにひどい悪夢を見て飛び起きたりもして。 実家の家族の夢 他人の夢の話ほど…

妻がコロナワクチンの接種完了。今のところ元気だと報告する話

日曜日を乗り越えつつあって疲労困憊のとんぼである、ごきげんよう。 今日も今日とて、フルに家族で活動した。朝から晩まで、つきっきり。休む暇なし、便秘にもなる。 以前よりは心穏やかに過ごせているのは私だけで、妻はちょっとメンタルきてるなぁ。 ワク…

小学校2年生の息子の勉強が面倒的な考えに物申すのが難しい話

土曜日、朝から料理三昧のとんぼである、ごきげんよう。 料理とは言っても、Oisix(?)。妻がキャンペーンでめちゃくちゃ安く買えたらしい材料が昨日届きまして、それを調理するだけ。 ビビンバや、鯖のみぞれ煮など。写真研究した方がいいな、このおっさん…

ベッドで娘に蹴られ、息子のいたずらにイライラしたけど立て直す話

挫けそうだったとんぼである、ごきげんよう。 夜に寝付けなかったことや娘に睡眠を邪魔されたこと、息子にムカついてしまったことなどなど、少し挫けそうだった金曜日。 それでも立て直すしかないので、夕食を早めに作ってブログを書いておく。朝の話。 朝か…

私が子供たちを愛さなくても大丈夫だろという責任逃れの無意識の話

たまには思考を綴りたいとんぼである、ごきげんよう。 初期のブログではよく思想を語っていたりしたのだが、毎度重たい話だと書いてる方も読んでる方もきつい。 とはいえ日記ばかりじゃ味気ないので、以前からある無意識の話を書いていく。 ステップファミリ…

朝起きて、娘のパンパースからウンコがばらまかれる話

うんち処理班のとんぼである、ごきげんよう。 朝に娘を着替えさせたことがないから、実際やってみると想定外のことが起きる。寝起きだから、うんざりしてるのか怒ってるのか面白がってるのか、何もわからん。 そんな寝起きのうんこの話。ご飯時に読む話では…

自分は我慢して子供に食べさせるやつを笑顔でやりたい話

やる気はゼロだけど、歯を食いしばって動いてみようかと重い腰をあげたとんぼである、ごきげんよう。 今回はご飯の話。結構な怒りポイントなんだよね。 過食との戦い 私とんぼは、メンタルがやられている時に過食傾向が出る。食べても食べても止まらず、美味…

就寝時、子供たちが全然眠らずぐだってしまいやけ酒の話

気分最悪の月曜朝、いかがおすごしだろうか。とんぼである、ごきげんよう。 いつもとんぼである、って書いてたっけ?と考えてしまうくらいには、頭が回らん。まさかあんなに夜がぐだるとは思わんかった。 ひどいわ。 寝る前の子供たち 昨日は日曜日。適当に…

娘に靴で顔をどつかれた妻、ぶちぎれる日曜日の話

日焼けで腕が痛いとんぼである、ごきげんよう。 いつも日焼け止め+紫外線カットの上着を着てるのに、昨日は油断してた。まさかあの天気で腕が熱を持つほど日焼けするとは。ショック。 それはさておき、本日は日曜日。娘は荒れ模様で、妻のメンタルが崩壊し…

気分最悪土曜日、気合を入れて息子と洗車&庭仕事の話

雨に降られて頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。 土曜日、特にやることがない。いい感じに時間を潰す策を考えた結果、息子と洗車をすることにした。 色々あって気分は最悪だが、やることはやらねばならん。 最悪な朝 昨夜、1週間頑張ったからと妻と晩酌。…

引っ越して3ヶ月、何もしてなさそうなとんぼの行動を紹介する会

筋肉痛とんぼである、ごきげんよう。 普段からメンタルがやばいと、もう何もしたくない死にたい的なことばかり書いているこの私。何もしてないように思うかもしれない。 否、実は地味に家の仕事をこなしている。 ちょうど昨日でひと段落ついたので、自分を励…

朝に娘と二人で持て余す時間を良さげなひと時にしたい話

朝からやることがないとんぼである、ごきげんよう。 生活スタイルが変わった影響で、朝に30分以上空白の時間ができた。 特にやることがないし、めちゃくちゃ集中できるわけでもないので、ブログを書くくらいがちょうどいい感じな気がしてる。 娘と二人 今月…

頑張っている人を怒らせそうな発言をする息子に物申す話

少しずつ子供たちとの会話を増やしているとんぼである、ごきげんよう。 メンタルは右肩上がりっぽい。多分。笑って話せるなら十分だろうさ。 逆に子供たちに注意するのはパワーを使う。子供だから許されるのか、受け入れるべきなのか。頭がぐるぐる考えてい…

妻のいない朝の1時間が5時間くらいに感じた話

パワーを使い切ったとんぼである、ごきげんよう。 今日から妻の仕事時間を変更したので、朝の子供たちを送迎までほぼ一人で見ることになった。 これから毎日続くので、きついのは最初だけだとは思う。それにしても、最初がこれだと今後が心配になる今朝の話…