ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返りと挨拶をしたい話

年末気分ゼロのとんぼである、ごきげんよう。 今日は妻と電子レンジについて口論して、夕方には息子がヘルメットをなくして妻の大説教タイム。 といった日常話を書いちゃうと大晦日感がないので置いといて……大晦日なんで、今年の総括といこうか。 2022年の記…

暇そうな息子とひたすら遊んでる冬休みの話

頭がパンクしそうなとんぼである、ごきげんよう。 やるべきことが多すぎてやばい。とてもじゃないが年をこせそうにない。心はざわつきつつも、息子と遊ぶ時間は確保している。 ◆家族の紹介 息子と遊ぶ 休日は友達と遊びに行く息子なのに、今回の冬休みはどこ…

大掃除で疲れてる夜にうんこ洗いの刑の話

うんこ洗いとんぼである、ごきげんよう。 疲れた。汚い話をオブラートに包まずに書くので、お食事中の方は見ないようにお願いします。 ◆家族の紹介 掃除して疲れてたのに 今朝は、今日から休みの息子と遊び倒した。取っ組み合いしたりスプラやったり。 しか…

この先もずっと娘と二人で寝ることになるらしい話

諸行無常を感じているとんぼである、ごきげんよう。 安定していたはずの生活を崩して新しい生活スタイルを構築したのはいい。しかし今のスタイルは、私にとって一時的なイレギュラー対応だったはずなのだが。 どうやら違うらしい。 ◆家族の紹介 今後を考えて…

任天堂Switchの見守り機能がすごいのとオンライン有料の話

下調べせずSwitchを買ったとんぼである、ごきげんよう。 ゲームは卒業してるのでまったく興味がなかったSwitch。ただ買ってみて初めて知ったことがいくつかあった。 いいことも悪いことも。 ◆家族の紹介 任天堂Switchの気づき 見守り機能がすごい 発売してか…

さすがにサンタの正体に気づき始めて、カマをかけてくる息子の話

サンタとんぼである、ごきげんよう。 まさかサンタが楽天お買い物マラソンでポイ活しながらプレゼント買ってるなんて息子は知る由もないだろう。 が、さすがにあれだな。9歳なるし。 ◆家族の紹介 息子、かまをかけてくる 小学校3年生になっても子供とは面白…

クリスマスに頑張った父の奮闘記

久しぶりにがっつりブログを書くとんぼである、ごきげんよう。 今、息子がもらったばかりのスプラトゥーン3をやってる。やることがないので、23日から24日にかけて頑張った話を書いてみる。 色々やったね。 ◆家族の紹介 とんぼ一家のクリスマス 子供たちの二…

クリスマス疲れた話

細かい話は書く元気がないとんぼである、ごきげんよう。 昨日のお昼からめっちゃ頑張った。頑張って頑張って、ようやっとクリスマスイヴの夜。 疲れた。久々に写真たっぷり奮闘記を書こうと思ったけど、明日でいいよね。今日は疲れた話にさせて。 ◆家族の紹…

てんかんでぶっ倒れまくった娘とクリスマスお泊まりの話

病院担当とんぼである、ごきげんよう。 相変わらず娘のてんかんは電話受診のため楽でいい。ただ担当医が一年近くうちの娘を直接診ていないのはどうなんだという気もするが。 ◆家族の紹介 密かに安定してた娘 ひと月前に薬を増量した娘。先月は荒れ狂っていた…

妊婦の妻、娘への対応がクソでお腹を蹴られる話

ハラハラとんぼである、ごきげんよう。 妻は仕事が忙しくて残業が多いからイライラがすごい。娘と短時間しか一緒にいなくても、一歩間違えると大変なことになる。 ◆家族の紹介 イライラ妻とイライラ娘 私も娘も二人暮らしに適応したため、夜に妻が顔を出さな…

お金を追いかけすぎてエネルギー切れたので冬眠します話

疲れたとんぼである、ごきげんよう。 頭の中身を書いてみると、 何もしたく何もしたくない何もしたくない何もしたくない。 これだ。いいね、最高だ。 ◆家族の紹介 疲れたよ 1ヶ月間、お金を増やすことだけに注力していた。目はギラギラして夜も寝ないし、飯…

ミニソーラーパネルとポータブル蓄電池を買ってエコ生活の話

赤ちゃん用オムツを買い漁るとんぼである、ごきげんよう。 確か12月末までpaypay*花王のキャンペーンで30%還元中。無事に購入できて、次はイオンでも花王CPやってるので新生児用のオムツ買ってみた。 赤ちゃんのサイズ感がわからんのでとりあえず270枚。 100…

徹夜で学んだエクセルが最高に面白かった話

日中爆睡したとんぼである、ごきげんよう。 昨晩は妻の仕事に使うエクセルファイルを作るため、リアルに徹夜をした。6時までかかった。 ちょっとしたデスマーチじゃねーかと思ったけど、面白かったんだぞ。 ◆家族の紹介 簡単なエクセル作成 妻が産休に入ると…

娘を寝かしつけながらブログを書くギリギリ感の話

娘を寝かしつけてるとんぼである、ごきげんよう。 色々あってブログを書いてねえ。娘も寝ない。 仕方がないので、頭まで布団をかぶってる娘の隣でブログを書く。スマホで書くのしんどい。 やること多すぎ 調子に乗ってやるべきことが増えてしまって、普通に…

年金暮らしの母、働いてる今の方が楽しそうな話

年金暮らしを研究するとんぼである、ごきげんよう。 FPの勉強してたら面白くって仕方がない。FP的な知識を必要とする人が周りに多くてね、私の好奇心が刺激されるので物凄い勢いで吸収できる。おすすめ。 さて、年金暮らしの実母の話。 ◆家族の紹介 年金暮ら…

妊婦の妻、妊娠糖尿病の検査に引っかかった話

妻を心配するとんぼである、ごきげんよう。 妊婦というのがここまでリスクが高い状態だとは知らなんだ。妻のプライバシーを考慮するとブログにも書けない話も多いくらい、トラブルが多い。 そもそも仕事がなぁ。 ◆家族の紹介 妻、糖尿病検査に引っかかる 3月…

年金だけでは生活できず貯金を切り崩す義母を考える会

花王商品を買い漁ったとんぼである、ごきげんよう。 今、花王とpaypayがコラボキャンペーンをやっていて、5000円分の花王商品をpaypayで支払うと30%還元(最大1500円)されたりする。うまし。 paypay.ne.jp オムツ*2、日焼け止め*2、ハンドソープ詰め替え用*…

昨年よりめっちゃ節電したのに電気代がほとんど減らない話

今月の電気代を楽しみにしてたとんぼである、ごきげんよう。 うちは今妻と息子が実家に帰っているためいわゆる別居中。いいことないかと思いきや、光熱費に関してはボーナスタイムと言える。 だから電気節約して楽しみにしてたんだけど。 ◆家族の紹介 節電頑…

そろそろ妊娠後期の妻、限界まで働くことになりそうな話

妻を気遣うとんぼである、ごきげんよう。 話は聞いてるんだけども、いかんともしがたい現実があるようだ。 ◆家族の紹介 産休まで働くのか 妻は福祉関係の職についており、一人部署のために妻にしかできない仕事が山ほどある。仕事内容的には産休・育休は結構…

寝てる最中、顔面にかかと落としをくらった話

今日は忙しいとんぼである、ごきげんよう。 妻と結婚記念日で貧乏お泊まりの予定である。これだ。 www.rabbitonbo.com 夕方までに何もかも終わらせないといけない忙しい日でもある。そんな日なのに、夜の睡眠がクソだった。 ◆家族の紹介 こんなことある? こ…

働かずに息子の大学費用100万円を生み出す話

節約魔となったとんぼである、ごきげんよう。 10年後の息子の学費を心配していてね。パイロットになりたいとか言うから、めっちゃ金が必要である。田舎の小僧が簡単になれるもんじゃない。 子供たちの学費が必要ならば働くしかないと思いきや、働かずとも100…

寝てスマホぽちぽちしながら文句しか言わない妻に感謝する話

ありがとうとんぼである、ごきげんよう。 今日は妻にイライラしまして、逆にそれがいいというお話である。 ◆家族の紹介 掃除しないとんぼ 年末も近く大掃除の季節がやってきた。うちは私が家の中を綺麗にしているので、掃除の必要はない……と思いきや、最近全…

2万円に価値を感じない姉を見て共感し、家計簿の凄さを理解する話

今年最後の実家に顔出したとんぼである、ごきげんよう。 顔を出したというか、金の話をしにいった。ひきこもりの兄を養う実家の家計が少しでも楽になったらいいなと思いまして。 まぁ節約話だよね。電力会社のポイントとかマイナポイントとか、使ってるクレ…

娘、髪の毛をばっさりカットしてストレスが大幅に軽減された話

嬉しいとんぼである、ごきげんよう。 普段あまり気にしない娘の髪型だが、切ったらめっちゃいいことがあった。ほら、あれだよあれ。 ◆家族の紹介 ドライヤー爆速 娘の髪が伸びると気にするのは妻。そろそろ切った方がいいんじゃない??と言い出し、気づいた…

友達に頭を踏みつけられてCTスキャンされた息子の話

引きの強いタイトルにしてみたとんぼである、ごきげんよう。 釣りタイトルでも何でもなく事実なわけだが、一応は無事に解決したので書いてみる。 ◆家族の紹介 息子、怪我をする 先日、別居中の息子が顔に怪我をして帰ってきたと妻から連絡あり。送られてきた…

あごくいしてくる娘の寝かしつけが地味につらい話

忙しすぎるとんぼである、ごきげんよう。 まいった、間違えてさまざまな案件を抱えすぎてしまった。なんてこった。しかも娘も寝ないという。 ◆家族の紹介 あごくい娘 今日も今日とて娘と二人きりで過ごす。夜に二人で寝るのも慣れてきた。 スムーズに寝てく…

ふるさと納税についての深夜のお詫びと訂正

深夜にふるさと納税について調べていると、とんでもない誤解していたようだ。 真面目なお詫び。この記事について。 www.rabbitonbo.com ふるさと納税で色々お得に節税できますと紹介したのだが、実際にやったことのない私は実態を完全に把握できていなかった…

ストレスで母乳が出なくなった過去のある妻の話

お金のことばかり考えているとんぼである、ごきげんよう。 金金金と言っている理由は、息子が大学に行く10年後の費用を今から準備しないとやばいからだ。1000万くらいないと耐えられなくないか、大学費用怖すぎるだろ。 しかも数ヶ月後には第三子が生まれ、1…

家族でのホテルお泊まりが激安なので伝えずにはいられない話

あーもうだめだとんぼである、ごきげんよう。 twitterちょっと見ただけでお得情報が飛び込んできて何も手につかない。でもお得すぎると見逃せない。家族サービスにもなるからと自己正当化してる。 お得情報を伝えるブログじゃないのだが、今日まで!!今日ま…

最近知った面白い節約情報をまとめて伝えたい話

今さらTwitterにはまるとんぼである。ごきげんよう。 イーロンマスクとか関係なしに、口コミの検索しやすいのがいいんだね。まったく活用したことなかった。いまだに2ch派。 さて、Twitterを漁りまくった結果、さまざまな節約情報に出会ったのでさらっとまと…