ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずスマホに逃げてしまうため、解決策を考える会

スマホへの強い渇望を感じてるとんぼである、ごきげんよう。 完全なる中毒である。寝る前に妻が私のスマホを閉じ込めようとすると、異常な拒否反応が出る。愛煙者のニコチン切れ時の症状に似てる気がする。 さて、どうしたものか。 ネット中毒とんぼ 私がそ…

娘が10日ぶりに笑ってる姿を見て驚いた話

崖っぷちとんぼである、ごきげんよう。 最近、ノートを徹底的に取り始めた。ストレス対策も読書も家事も習慣も、何もかも気になったことをすべて一冊のノートに記していく。 面白いし、自分のストレスのやばさに気づくよね。子供達と一緒にいる時間に相当我…

息子のオンライン授業中に答えを教えるのは控えたい話

オンライン授業見守り担当のとんぼである、ごきげんよう。 今週もオンライン授業も無事に終わった。そして来週もオンライン授業。いつまで続くんだろうこれ。 それでも続けていくと、新しい発見があったりする。 近くにいるのは良いことなのか オンライン授…

娘、よく寝る。回復の兆しの話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 10時間くらい寝た。こんだけ寝られるのは、娘も寝てくれているからに他ならない。もしかしたらいい方向に進んでくれるかも。 娘、寝る 二日前、娘が朝からてんかん発作を5回起こしたために学校を休んだ。 あと1~2回発…

てんかんで救急車呼ぶのはめちゃくちゃ気が重い話

娘の倒れた際の対応を検討するとんぼである、ごきげんよう。 気軽に救急車呼べたら楽だけどねぇ、実際はそんなことはないのさ。でも呼ばないといけない時はある。 ただ何でこんなに救急車に抵抗があるのか、心のうちを書いていきたい。 救急車を呼ぶ判断は?…

娘に新たな抗てんかん薬が処方されるも、ぶっ倒れる話

娘の状態がまったく安定しなくて心配なとんぼである、ごきげんよう。 先週末から新しい薬が処方されたのに、ちょっとよろしくない感じ。後から見直すために便利なため、細かくブログに記しておこう。 新たな抗てんかん薬を様子見 今から五日ほど前に、抗てん…

極端に喋らなくなった娘、夜に眠らず昼にも眠らない話

イレギュラー満載で心が折れかけているとんぼである、ごきげんよう。 人生とは思い通りにいかないものではあるし、すべてが思い通りにいく時も来ない。だからやらいたいことは今すぐ始めるべきだ……的な格言ってあるよね。 しかし、ちょっと畳みかけすぎかな…

コロナ禍で月月火水木金金の話

精神が限界に近いとんぼである、ごきげんよう。 コロナ禍+息子のオンライン授業のセットはマジできつい。心身を保つために娘のデイや息子の学童はフル利用してるが、それでもきつい。 何がきついって、一緒にいすぎるからだろう。 よくわからんけどきつい …

おうち時間にYouTube見ながら家族でエクササイズしてみた話

休みを上手く活用したいとんぼである、ごきげんよう。 コロナ禍で家族で過ごす時間が爆増した我が家。正直暇やよね。やることなし。しかも天気が微妙な日は最悪じゃないか。 そこで新しい試みの話。 YouTubeでダンス踊る 先日のお休みの日、あいにくの雨模様…

妻が3回目のブースターワクチンを今打つのはどうなのか問題

いくつか心の重荷になっている問題があるとんぼである、ごきげんよう。 娘のてんかんがどうなるか問題が一番大きいが、もう一つ気になっているのが妻のワクチン問題。 実際3回目のブースターってどうなんだろうね。 反ワクとんぼ 私はワクチンを打っていない…

娘、てんかんの脳手術が必要かもと担当医から告げられる話

お通夜ムードのとんぼである、ごきげんよう。 平和だった我が家に、めちゃくちゃ暗いニュースが飛び込んできた。何もかもがどうでもよくなりそうな、暗い話。 娘のてんかん 年が明けてから、娘のてんかんが少し変わりつつある。今までは目を押さえたり、左右…

最近の娘にあった、大事故になりかねない案件を反省する会

油断大敵だと痛感してるとんぼである、ごきげんよう。 自分で警戒できるならいいが、娘の場合はそれができない。周りのサポートする人が油断していれば、その分娘のリスクも高まる。 でも人間だから、ヒューマンエラーというものは存在する。正当化はしない…

工作物は息子にすべてを任せてみよう話

オンライン授業見守り中のとんぼである、ごきげんよう。 小二の息子がパソコン持って帰ってきているのだが、NHKforSchoolなら夕方まで好きに見ていいと言われているらしい。 テレビ制限してる我が家。制限してるのにがっつり見られてもなぁという思いと、NHK…

娘の状態が戻り、静かに寝るようになった話

一応報告したいとんぼである、ごきげんよう。 1週間以上、様子がおかしかった娘が元に戻った。娘の変化にだいぶ適応してきたところだったので、肩透かし感もある。 娘、寝始める 10日ほど前から娘のテンションがおかしくなって、ついには夜に寝なくなった。…

「次何したらいいんですか?」の質問が多すぎるオンライン授業の話

息子のオンライン授業を見守りつつ、娘を見守るとんぼである、ごきげんよう。 コロナ禍でイレギュラー対応となっている我が家、娘の睡眠も荒れているしかなりきつい。普通に追い詰められている。 まぁ最低限のことはできているので良しとしつつ、オンライン…

娘、およそ2~3時間で寝ることが判明する話

家族で世界名作劇場ばかり見てるとんぼである、ごきげんよう。 昨日はポリアンナ。今日はセーラ。いつ見ても面白い。でも娘がうるさいからあまり集中できない。 そんな娘の寝付きが、大体わかってきた。 娘、寝ないことはない 連日書いている通り、娘は日中…

夜中に子供が大声で喋り続けても、数時間なら許容範囲なのか話

隣の部屋で娘が喋っている声を聞きながらブログを書くとんぼである、ごきげんよう。 連日、娘が寝ない。寝ないし大声で喋り続ける。はて、これは笑って済ませられる案件なのか。そうじゃない気がする。 現実は色々ある 娘が異常なハイテンションになって早数…

娘の大声での喋りが続いてさすがにきつくなってきた話

グロッキーとんぼである、ごきげんよう。 眠い。だって夜にまで起きてきてずっと喋ってんだもんな。躁状態だろこれは。 娘、喋る 最近娘の記事ばかり書いているのは、変化が激しいのもあるが、まー目立つのだ。なにせずっと大声で喋っているから。 ◆"私にも…

"私にもこころがあるから"と、娘が胸をとんとんしてた話

感動話を書きたかったとんぼである、ごきげんよう。 タイトルがド直球な感じするでしょう。でも、私にはそんなお涙ちょうだいなブログは書けないのさ。 娘にも心があるんだよ ここ最近、やたらと元気になった娘。夜は寝ないこともあるが、日中によく喋るよう…

歯を引っこ抜き、パソコンを投げる娘の情緒の話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 数日前から荒れに荒れている娘。1日だけ一部の薬がなかったが、昨日から無事に飲み始めている。 でもやっぱり不調なようで。 様子がおかしい娘 薬が切れた日は様子がおかしかった娘。実際は薬が切れる前から様子がおか…

娘、ど深夜に3時間暴れ回る。地獄の夜を過ごし反省する話

グロッキーとんぼである、ごきげんよう。 娘が荒れている話を昨夜書いた。 ◆娘が荒れすぎ+てんかん多すぎでどうしようもない話 あの続き。ひどいもんだった。 寝ない寝ない寝ない! 昨晩、寝かしつけにも相当に時間がかかった娘。 ベッドに入っても何度か起…

娘が荒れすぎ+てんかん多すぎでどうしようもない話

もう寝たいとんぼである、ごきげんよう。 コロナ感染流行が始まりつつあるので、3連休は家族でがっつり過ごした。ブログ書く暇もなく、普通に疲れてしまった。 何が疲れるって、娘だよ娘。やばいぞ。 娘、荒れまくる とにかく娘が荒れている。何書けばいいか…

娘の睡眠導入剤の時間を調整したら効果的な話

三連休真っ只中のとんぼである、ごきげんよう。 今朝、台所で作業しながら子供二人に囲まれてストレスが爆発しそうだった。 それも何とか持ち直して今は家族で笑顔で過ごしている。過ごしているというか、ばぁばんちで座ってテレビ見てる。 さて、最近お医者…

三連休のスタートを切る前にすでに地獄の話

眠いとんぼである、ごきげんよう。 これから三連休が始まる。なんとか立て直して頑張るぞ!!と思ってたら、始まる前からしんどい。 娘、暴れる 本日土曜日は、妻は仕事。娘は10時からデイを利用し、息子は昨晩からばぁばんちにお泊まり。午前中にスイミング…

注意しすぎたら自傷行為が目立ち始めた娘の話

なかなかうまくいかないもんだと頭を悩ませるとんぼである、ごきげんよう。 受け入れりゃいいってもんじゃないし、かといって注意すりゃいいってもんじゃない。どういう対応がいいのか、改めて考える会。 娘の暴力止まらず うちの娘は10歳になった。相変わら…

コロナを諦めます

メンタルに破壊的なダメージを受けているとんぼである、ごきげんよう。 コロナがどうせまた感染流行することは想定内だったが、ものすごいスピードで増えてるもんだから何もかも嫌になってしまった。 感染しようがしまいが、再流行した時点で未来が暗い。 今…

子供たちの認知機能に問題があるかテストした話

書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 だいぶ疲れていたようで、寝ても寝ても寝足りない。休みは多めに必要なんだなぁと思い知らされている。 元気がないとネタも出てこないので、年末にやった認知機能の話。 認知機能に問題ないか 先日読んだこちら…

年末年始を乗り越えたばかりなのにコロナの波がやってきそうな件

コロナ禍に怯えるとんぼである、ごきげんよう。 コロナが再流行しそうな気配がしてて普通に参ってしまう。前回どうしたんだっけ。 コロナやばそう 昨日今日とダウンしまして、二日も寝まくればさすがに回復する。目もぱっちり、気分も悪くない。息子ともかけ…

年末年始に休む暇なく頑張り過ぎてダウンしてる話

笑うしかないとんぼである、ごきげんよう。 疲れきって、子供たちと話す気すらしない。じゃあそれは私が悪いのかと考えれば微妙じゃないか。 人間には休みが必要なのだ。 頑張ってた話 年末から家族全員が休みに入った。 クリスマスにばぁばから子供たちを楽…

お年玉袋を食べ、妻の髪を引っ張り、車道の横で暴れ出す娘の話

まだまだ正月真っ只中のとんぼである、ごきげんよう。 毎年思うけども、年が明けたからといって何かが変わるわけじゃない。私と妻のストレスが激減するわけもなく、子供たちが変わることもない。 年末年始休みで結構ギリギリな中、娘がめっちゃ荒れてる。 娘…