ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の大学進学を考えると圧倒的にお金が足らん話

お金計算大好きとんぼである、ごきげんよう。 レシートの細かい入力が面倒なだけで、実際はお金の計算が大好きだ。未来の収支をチェックして細かく分析するのは超面白い。 それがちょっと、将来が怪しいわけさ。 10年後の貯蓄を考える 息子がパイロットにな…

8歳の息子がカップラーメンの作り方を知らなくて驚いた話

久しぶりに一日中息子と過ごしたとんぼである、ごきげんよう。 学童は次年度の準備で休み。微妙な天気のため、友達と遊びに行かせることもできず私が相手をしててわかったことがある。 息子、カップラーメンの作り方知らないんだって。 息子と遊んだ1日 朝、…

むしろ献立もすべてアプリに決めてもらった方がいい説

病み上がりとんぼである、ごきげんよう。 私にはいくつか乗り越えるべき問題がある。 仕事を続けられる環境、子供たちとストレスなく過ごせるメンタル、そしてやらなきゃいけない多くの家事(+イベント)を無感情にこなせる習慣。 どれが先か??といったら…

ストレスで高熱が出た可能性を考える会

PCR陰性とんぼである、ごきげんよう。 この時期に39℃の熱が出たんだから十中八九コロナだと思ったら、普通に陰性だった。 人騒がせにも程がある。ちなみに、他の家族三人も道連れPCRをした結果陰性だった。迷惑をかけた。 さて、じゃあこの熱はなんだったん…

高熱が出たので今日のブログはお休みです

頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。 昨夜、激しい悪寒に襲われて一人でぶるぶる震えてたら、39℃を超えていた。懐かしいなこの高熱の状態は。介護職の時もよく震えてた。 1日経過して37〜8辺りをうろうろしてる。問題はこれがコロナかどうかよね。 ひきこ…

家族がいると休めない負のパワーを利用しようの会

家族の前でだらだらしないとんぼである、ごきげんよう。 家族がいるなら、特に子供たちがいるとスマホを見続けることもないし、テレビも見ない。家族と話しながら何かをやっている。 妻がいる時も大っぴらに遊ぶことはないのだが…… 気を張っている時間なら …

娘の修了式だというのにグダグダすぎた失敗話

恥ずかしいとんぼである、ごきげんよう。 疲れも限界にきてるのか、娘の修了式がぐっだぐだだった。1年お世話になった先生に対して、結構ひどい失敗だ。 修了式の日取りを間違える 娘が通うのは特別支援学校、息子は普通の公立小学校。 きょうだいなのに通う…

たっぷり昼寝したのに夕食作っただけで死にかけてる話

精神が限界突破したとんぼである、ごきげんよう。 先日の3連休の後遺症が続いている。世間では3連休だったが、我が家はコロナの関係で5連休みたいなもんだったんだ。 かなり苦しい心境である。 朝がきつい 火曜日から1週間が始まったものの、なかなか頑張ろ…

裸の大将・山下清の映画を見て涙する話

山下清で号泣したとんぼである、ごきげんよう。 先日、図書館にて裸の大将・山下清の放浪記を借りて、家族で見た。家族的にはつまらなさそうで途中で切り上げたが、私は全部見た。 どこまでノンフィクションかは不明だけども、障がいを持つ娘がいるもんで感…

もっと勉強できる中学に行きたいと言い出した小2の息子の話

子供の進路を考えるとんぼである、ごきげんよう。 なんか知らんが、息子が突如近くの中学校には行きたくないと言い出した。どうした急に、何があったんだお前に。 そんな小2の息子の未来を考える話。 パイロットになりたい息子 息子はいつからか、将来の夢は…

洗濯洗剤を買いすぎて60kg以上ストックある話

節約好きのとんぼである、ごきげんよう。 支出を減らすことは、収入を増やすこととほとんど同義である。 毎月一つ消費する2,000円の消耗品を別のお店で1,800円で買えたのなら、年で2,400円のプラス。 しょぼいながらも、これらを積み重ねると相当な額になる…

娘、コロナ陰性で安心してたら実家の家族が陽性の話

コロナに振り回されるとんぼである、ごきげんよう。 担当した先生がコロナになり、濃厚接触者になった娘。 www.rabbitonbo.com さすがに家族が濃厚接触者になるとワタワタするが、いくつか書きたいことがある。 娘、PCR検査を受けました 金曜日、妻と娘は一…

図書館で絵本を借りるのが割とおすすめな話

図書館ヘビーユーザーのとんぼである、ごきげんよう。 図書館はいるだけで気分が安らぐ。本に囲まれて、パラパラめくって、興味深い本があったら座って読んで。 と、自分のためだけに行ってた図書館だけど、最近は絵本を借りまくっている。 特に最近は自宅待…

身だしなみの乱れが劇的にメンタル悪化させる話

イレギュラー尽くしでメンタル死にかけとんぼである、ごきげんよう。 妻が娘のPCRに行ってくれたので、その間にさらっと最近行った美容室の話でも書いておこう。ちなみに昨日の私のPCRは陰性でした。 昨年末元気だった原因は 昨年末、めちゃくちゃ元気だった…

娘がコロナ濃厚接触者になってしんどい話

コロナ騒ぎで半日潰れたとんぼである、ごきげんよう。 なんか知らんが疲れた話。 娘、濃厚接触者になる 今朝は充実して動けて家計簿の整理して、買い物に行こうかしらーと思ったら学校から電話。 娘をがっつり担当してた先生が、コロナ陽性判定だったそうな…

先延ばしが劇的にメンタル悪化させる話

点と点がつながったとんぼである、ごきげんよう。 確定申告を抗うつ剤を飲んで乗り越えたというコメントを見て、はっとした。そうか、そうだったのか。 私のこのしんどさは、確定申告や日常のやるべきことから逃げ続けたせいだったのかもしれない。 じゃあど…

家族にコロナ疑いがあると人間関係に悪影響がある話

住宅ローン控除の確定申告を終えたとんぼである、ごきげんよう。 3月15日なもんで、税務署めちゃくちゃ混んでた。遠すぎる駐車場から歩かされて、職員もピリピリ。 でも人から間違いを指摘されたくない私は、徹底的に調べて書類を用意してたので並ばずにあっ…

住宅ローン減税の確定申告に追われてる話

PCR陰性だったとんぼである、ごきげんよう。 妻も息子も陰性。問題なし、鼻水さえ治れば、明日には通常通りに戻れるはずだ。それはそうと、確定申告がやばい。 放置してた ここ1~2ヶ月の精神状態がやばかったもんで、ギリギリまで確定申告してない。 私なん…

息子が風邪をひき、生まれて初めてPCR検査を受けました話

アリエール爆買いのとんぼである、ごきげんよう。 アリエール、普段たっかいのにたまに200円で売ってるので20本買ってきた。安い。ちなみに、自宅にまだ20本くらいあったはずだけど、どうせ消耗品だから。 安い時に買っておいて悪いことはないはずだ。 さて…

私の誕生日は祝わなくていいから休ませろの話

先日36歳になったとんぼである、ごきげんよう。 面倒臭すぎて特に何をするつもりもなかったのに、子供たち(特に息子)は誕生日パーティー的な何かがしたいらしい。 学童で毎月誕生日会をやってるというから、それが当たり前だと思ってるのかな?娘もデイで…

ガラピコぷ〜とあつこお姉さんが卒業する寂しさの話

Eテレばかり見せられるとんぼである、ごきげんよう。 子供たちと一緒に住むまで、Eテレはまったく見ることはなかった。それがどうだ、今では結構詳しいぞ。 クックルンにはなかっぱに天才テレビくんに銭天堂にスポンジボブ。 その中でも、おかあさんといっし…

お通夜状態の我が家、営業がきたおかげで明るくなった話

夜から買い物に行くとんぼである、ごきげんよう。 娘が明日遠足だそうな。お菓子が必要なのに、買ってなかった。22時にスーパーが閉まっちゃうので焦っている。 その前に、さっきあった我が家の話。 お通夜状態とんぼ一家 今日も今日とてそこそこに家族全員…

息子、かけ算名人になる話

わしが育てたとんぼである、ごきげんよう。 少し前の話になるが、息子の授業参観に行った時に面白い物を見つけた。書くことがないので、たまにはポジティブなものも書いてみよう。 かけ算名人 現在小学校2年生の息子は、かけ算を習い始めた学年。 親の私が暗…

親子の信頼関係がないと、子供は筋も通せない話

野次馬根性丸出しのとんぼである、ごきげんよう。 息子の仲の良い友人二人の間で、また微妙ないざこざがあるらしい。色々と思うところもあるので、私見を交えつつ紹介していく。 友人のいざこざ 息子がよく遊ぶ友人が二人いる。イメージしやすいように、この…

スマホ中毒の対策を考える会

やばめとんぼである、ごきげんよう。 今日は妻が久しぶりにぶちぎれていた。残業して疲れているのに、食事中の娘が皿を投げたことがきっかけで爆発。 やばい。久しぶりだからわかる。妻が怒るとこちらのストレスもやばい。 でもそれはお互い様だ。私がストレ…

妻、神対応のママになる話

目の下にクマができてるとんぼである、ごきげんよう。 さすがに1週間の寝不足がたたっている。実家の母に会ったら、あんたは髪もぼさぼさだし髭も剃っていないし顔も青白いしどうしたのと言われたぞ。 へへへ。 そんな私とは違って、絶好調の妻の話。 神対応…

毎日12時間もスマホを見てる、恐怖のネット廃人の話

ネット廃人とんぼである、ごきげんよう これを見てくれ。iphoneに搭載されているスクリーンタイムアプリ。どれくらいスマホを見ていたか教えてくれる。 今週は月曜から金曜まで、毎日大体12時間スマホ見ていたらしい。先週は8時間くらいで、その前は7時間く…

床で寝てたら深夜に息子が降ってくる話

はなかっぱが気になるとんぼである、ごきげんよう。 頭に花が咲くことで人格まで変わってしまうはなかっぱ。花の影響で亀のように遅くなったり、偉そうになったり。 なんか怖くないですか? 花ひとつで人生が変わりかねない。気軽に花咲けぱっかーんするのは…

連絡帳が結構な負担で、今までの妻に感謝したい話

連絡帳きっついとんぼである、ごきげんよう。 朝起きて真っ先に思う。うわぁ、連絡帳書かなきゃ……って。必要なのはわかっているが、しんどいなこれ。 連絡帳しんどい 先週か先々週あたりから妻の代わりに書き始めた娘の連絡帳。 ◆娘の連絡帳を数年ぶりに書き…

自動販売機でお金を探す息子に何と言っていいか難しかった話

泥沼とんぼである、ごきげんよう。 我ながら結構やばめの状態で、こういう時はブログに書くネタもまったく思いつかん。そこで、広げようもないネタを広げて書いてみる。 みっともないの話。 息子の小銭探し 我が家では小2の息子にお小遣いをあげている。週に…