ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校からのたった一文でぶちぎれる心の弱さの話

心が弱いとんぼである、ごきげんよう。 参ったな。大した問題でもないのに、怒りで精神が崩壊しかけた。いや、崩壊してるか?ほんと、大したことないんだけどな。 ちょっとしたこと 1年くらい前、まだ娘が特別支援学校の4年生になったばかりの頃。 荒れる娘…

働く妻に伝えたい、仕事効率化の考え方の話

昨日はトラブル続きで疲弊してるとんぼである、ごきげんよう。 それはそれとして、妻の仕事の戦略を考え始めた。乗り気で一緒にやってくれるんだけど、細かいところで文句を言ってきやがる。 人の話を聞かない妻のために、文章にて効率化の考え方を伝える。…

妻の仕事の分析&効率化に乗り出す話

家族を最優先に生きてるとんぼである、ごきげんよう。 たまに、自分が自分じゃない感覚を覚えることないだろうか。家族を優先してから、特に最近よくある。いいのか悪いのか。 さて、妻の話。 義母も私も同じことを言う 先日書いた通り、専業主婦の仕事は掌…

妻、料理を作って幸せそうな話

家事を全部奪ったと報告したばかりのとんぼである、ごきげんよう。 ただ、奪えばいいってもんじゃないらしい。妻は料理が好きだというのだ。料理を趣味にしたいと言うから驚きである。 何が面白いのかわからんのは効率厨だからか。 妻、数ヶ月ぶりに料理する…

専業主婦をマスターしたっぽいので報告する会

専業主婦マスターとんぼである、ごきげんよう。 おそらく、専業主婦がやるべき仕事をほぼすべて攻略した。これ以上何かあるなら教えて欲しいところまでいったので、紹介したい。 専業主婦マスターとんぼ ①料理 もっと美味しくて映えてバランスのとれた料理を…

娘の風呂+トイレの療育を本気で開始しました話

家族の問題を洗い出すとんぼである、ごきげんよう。 妻や娘の趣味、息子の部活など色々と手を出してきたが、他にも超重要なことがある。それが娘の療育だ。 風呂やトイレは学校とデイでは教えてくれないから、親が教えないとこの先もずっと出来ないことにな…

無理なく自宅を清潔に保つ掃除リストが完成した話

精神修行がしたいとんぼである、ごきげんよう。 だが私にとっては家事こそが最優先。妻が潔癖症のため、掃除だけは完璧にこなさなければ夫婦仲が崩壊してしまう。 自分のことよりもまずは掃除を攻略せねばならない。 というわけで、料理に続いて対策をとった…

妻と娘が休日に気分転換できる趣味を考えてみようの会

趣味の重要性を知りつつあるとんぼである、ごきげんよう。 単純に楽しい時間にもなるし、普段の仕事や勉学で溜まったストレスの発散にもなる。そう考えると、仕事や勉強とはまったく別ベクトルのものにした方がいい。 などなど考えていると、妻や娘にも趣味…

友達の親が面倒を見ると言うなら、子供が海で泳ぐ許可を与えるべきか話

何か知らないけど怒ってしまったとんぼである、ごきげんよう。 特別どうこうしようと考えていたわけでもないのに結構な剣幕で注意してしまう。自分でも自分がわからんな。 親になるとそういうこともある。 海水浴のお誘い 泳げないし海で泳ぎたいと思ったこ…

妻、子供たちと5分過ごすだけで怒るほどストレスレベルがやばい話

日曜日は朝から遊びに行く息子を送迎するとんぼである、ごきげんよう。 私と息子だけ早起きして朝食食べさせて送迎……と思ったら、家を出る直前に妻が起きて息子を送迎してくれた。 最近の休日は朝起きたら息子がいないことが多くて、気にしていたのかもしれ…

36歳のお父さん、バスケを趣味にします話

バスケを始めたいとんぼである、ごきげんよう。 今日のブログは私がバスケを始める話にしようかなと妻に言ったら笑われた。息子じゃなくて、お前の話かい(笑)と。 このブログは自己顕示欲を爆発させるブログだぞ。勘違いしてもらっては困るな。 バスケ楽し…

娘と二人きりで過ごす時間が長すぎて疲弊してます話

さすがにしんどいとんぼである、ごきげんよう。 休むために全力を出そうと言いながら、休める状況ではない。いや、まだできることはあるはずだ。とにかくブログをさーっと書いて寝るのだ。 簡単に近況を書いて終わりにする。 娘と二人きり 娘が先日、てんか…

今より苦労と我慢をしてまで変わりたくない話

夜に寝る気すらしないとんぼである、ごきげんよう。 何でこんなにやる気がしないのかといえば、やっぱり変わりたくないんでしょう。これ以上頑張りたくないでしょう? だって疲れるし。 ◆家族の紹介 心が折れている 先日、こちらの記事で妻に怒った話を書い…

盛大にこけて顔面強打した娘と、それを見てテンション上がる息子の話

トラブルが多すぎて苦笑いのとんぼである、ごきげんよう。 どうしろっていうんだと言いたくなることもある。いや、対策はあるのか?思い出しながら昨夜の事故を書いてみたい。 娘の状態が良くない ここ最近の娘はずっと不安そうだ。強い攻撃はしないが、押す…

娘、謎の生き物をぐちゃぐちゃに握りつぶしてた話

疲れがピークにきてるとんぼである、ごきげんよう。 さて、今日の娘はひどい。最近ずっとひどいけれど、今日はトラブルが多すぎた。 ◆家族の紹介 娘、謎の生き物を潰す 夕方、妻と娘と義母宅から帰ってきた時、駐車場に妙な死骸がある話を妻にした。 カタツ…

妻に主体性がなくぶちぎれたので怒りのタイピングの刑の話

妻と喧嘩したとんぼである、ごきげんよう。 喧嘩したことを書けるってことはつまり、仲直りしたってことなんですが。 妻から注意される ここ数週間で何とか調子を戻しつつあるこの私。 自宅は綺麗だし家事に問題はなし。次は自分のことをやっていこうと手を…

息子がバスケ部で邪魔者扱いされてるため、一緒にバスケを学ぶ話

手がパンパンのとんぼである、ごきげんよう。 先々週辺りから、ひっそりと息子(小3)がバスケ部に入部した。大丈夫だろとブログでも書かなかったのに、結構面倒臭いことになっている。 うーん、チームスポーツは人間関係があれだな。 ◆家族の紹介 息子の壁…

弁当の良し悪しってつまり色合いだろ話

弁当担当とんぼである、ごきげんよう。 毎日作る妻の弁当は適当にほいほい入れるだけ。たまに作る子供たちの弁当は、さすがに見た目に気を遣う。 これまで毎日料理をしてきて、良さげな弁当に見せる極意に気づいてしまったので紹介する。つまり色合いである…

無認可の自閉症ケア施設を描く映画『スペシャルズ』を見たぞ

妻と久しぶりに夜から映画を見たとんぼである、ごきげんよう。 大抵アマプラで適当な映画を選ぶところ、ちょっと面白そうな映画があったので視聴色々と勉強になる映画だったので紹介したい。 あらすじを紹介したあとはネタバレ満載になるので注意されたし。 …

軌道に乗り始めると家族にトラブル。でも何とかなってる話

頭が重いとんぼである、ごきげんよう。 ここ1ヶ月で少しずつ少しずつ立て直して、昨日から勉強を再開したのだが……軌道に乗った途端におかしくなるよなこの家は。 トラブルとイレギュラー 妻帰らない 昨日ちょっと重たい気分の話を書いたものの、現実は現実だ…

悲しいニュースを見て最低の気分の話

昨日は嬉しいこともあり、今日は久しぶりにウォーキングもした。 それなのに、帰宅してとても悲しいニュースを目にした。このブログに書くのも違う気がするが、何もかも書く気が失せてしまって参る。 簡単に頭の中を書いて、今日は終わりにしたい。 事情は本…

娘、深夜に2時間以上も妻の枕に固執していた話

寝不足とんぼである、ごきげんよう。 眠いではあるが多少は頑張ろうと朝から色々と活動してる。家計簿まとめたり、図書館行ってみたり。 さて、結局娘が寝なかったわけだが、どうしたもんかな。 ◆家族の紹介 娘、深夜に起きる 昨晩の娘の寝付きはよかった。…

娘、不安で寝られず暴れて息子も怒って妻が泣いた話

昼に5時間寝たとんぼである、ごきげんよう。 GWの疲れを取り去るには寝るしかない!と送迎後に飯食って寝たら、夕方になっていた。これでメンタルも回復するなら、全然いい。 さて、昨夜の話。油断してたら急にひどい夜だったな。 娘、寝ない 昨日書いた通り…

荒れてる娘、妻にしか心を許さずやりづらい話

GWお疲れ様とんぼである、ごきげんよう。 疲労が溜まってブログ書く気がしない。明日が待ち遠しい。GW何やってたかほとんど覚えていないが、娘にイライラしたエピソードだけは鮮明に覚えている。 ◆家族の紹介 荒れてる娘のムカつくエピソード ドアを開けてる…

ハンガーを統一するだけで、クローゼットが気持ちいい話

お疲れ気味とんぼである、ごきげんよう。 眠いのでハンガーの話でお茶を濁したい。 ◆家族の紹介 ハンガーを変えました 我が家のクローゼット。今までハンガーの色がバラバラだった。 どうでもよさそうに見えて、実は意外と見た目に影響を及ぼしていることに…

梅雨入り前に、愛用の除湿グッズ紹介の話

湿気につつまれるとんぼである、ごきげんよう。 我が家は山が見える大自然に囲まれたお家、といえば聞こえはいいが、とにかく湿気がすごい。晴れている日も湿度は60%を切らず、気づいたら70%超えている。 今日なんて何もないのに80%だ。雨も降っていないのに…

子供を実家に預けてる我々がPTA役員になる非情な現実の話

PTAで不安になってきたとんぼである、ごきげんよう。 娘の特別支援学校も、息子の公立小学校も、子供が小学校の間に一度はPTA役員をせにゃならん。 娘のはすでに終了。コロナ禍でほとんど何もしなかった。息子のPTAの出番は、今年回ってきて……幸先が悪い。 …

GWど真ん中、娘が荒れるなか家族で買い物三昧の話

GW、すでにお疲れ気味のとんぼである、ごきげんよう。 ね、この容器良くないですか? ラベル剥がして、洗濯洗剤と柔軟剤の詰め替えボトルにしたらオシャレな気がする。 さて、GWに何やってるか軽く報告。 ◆家族の紹介 家族で買い物へ GWも中盤、妻と義母が服…

息子、近づくなと禁止してた川に落ちて3時間説教の話

GWに色々と買い物したかったとんぼである、ごきげんよう。 家を整えるための物品を揃えるべく、100均やらホームセンターまわりたい。今日も息子は遊びに行くから、妻と娘と3人で買い物に行く予定だったのだが。 息子が川に落ちる事故があった。まぁ、事故だ…

暴れる障がい児を家族に持つことに感謝しようの会

相変わらず家事改革中のとんぼである、ごきげんよう。 かなりいい感じに家事システムの構築が進んでいる。家中も改良しまくりで、今後娘が荒れたとしても家中が清潔に保たれる日も近い。 それはそれとして、娘の存在をどう捉えるかを息子と話してみた。 地獄…