ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘は状況を見て行動を変えるのが難しいのだと理解する話

長いモラトリアム期間を経て動き出したとんぼである、ごきげんよう。 あれやろうこれやろうと初っ端から考えすぎて気分が悪い。機嫌が悪いとも言う。今まで失敗ばかりだから、何とか軌道に乗せたいところ。 さて、娘の判断力の話。 ◆家族の紹介 娘の実態を考…

エアコンクリーニングを節約のため自分でやってみた話

夕飯を焦がしたとんぼである、ごきげんよう。 漫画みたいに焦げてしまった。失敗を踏まえて弱火でじっくり焼いても焦げたので、そういう料理だった説もある。 さて、重い腰あげてエアコン清掃した話。 ◆家族の紹介 エアコンを清掃する エアコンは定期的なフ…

娘のありがた迷惑な行為に注意しないようにしたい話

娘の様子がおかしくて困ってるとんぼである、ごきげんよう。 日本周りで立て続けに台風が発生した影響か、娘がおかしくなってきた。あんなに調子がよかったのに。 ただ注意も良し悪しあるよなぁ。 ◆家族の紹介 娘のありがた迷惑な行動 ここ1ヶ月の娘はてんか…

楽な方に逃げていく息子に夫婦で説教する話

教育を考えるとんぼである、ごきげんよう。 失敗も大事な経験の一つ……と思いきや、ちょっと舐め腐ってる案件が増えるとさすがに黙っていられなくなる。 おい、その道を進んでもお前の夢は叶えられないぞ。 ◆家族の紹介 楽な方に逃げる 息子の夏休み自由研究…

連絡帳を書くのが苦手なので、楽になる方法を考えた話

娘の連絡帳担当とんぼである、ごきげんよう。 今年の二月ごろから、連絡帳を妻に代わって書き始めたので半年くらいになるか。かなり慣れた。 以前は20~30分かかってたが、今は5分とかからず書き上げる。楽になれる方法を考えた結果であるな。 ◆家族の紹介 連…

教育とはそもそも疲れるものなのだから、の話

色々と動き始めたとんぼである、ごきげんよう。 まずはと息子へのストレス対策もやっていて、息子にストレスを感じる瞬間を書き留めている。 そこで気づいたことがある。 ◆家族の紹介 息子へのストレスを語る 息子にストレスを感じる瞬間をいくつかあげてみ…

娘が朝にうんちするようになってるんだが?の話

普通に嫌な変化で困ってるとんぼである、ごきげんよう。 今日も朝から娘がうんちしてた。朝から嫌なんだがという飯時に読まない方がいい話。 ◆家族の紹介 娘、朝にうんちする 先日書いたうんこの話、朝からしんどいと書いた。 www.rabbitonbo.com あれから数…

子供が発熱して暇だからって無制限にネット見せるのはやめようの会

生活ぐっだぐだのとんぼである、ごきげんよう。 少しだけ元に戻しつつあるのだが、今回の大失敗はあれだ。熱があるからって自分のネットを解禁してしまったことだ。 これは今後のために覚えておきたい。 ◆家族の紹介 ネット中毒のきっかけになる 娘が学校を…

ブンバボンと比べてカラダダンダンって踊りにくくないか話

娘と踊るとんぼである、ごきげんよう。 娘と一緒に踊るのを趣味にしつつダンスを学ぼうと思っていたが、体力的な問題で全然基本を学べていない。でも別に学ばずとも踊れるものはあるじゃないか。 ◆家族の紹介 Eテレで 娘が見るEテレでいくつか踊りのコーナー…

小学生って"煽り"が文化になってんのかね話

寝不足とんぼである、ごきげんよう。 自業自得なのだが色々あって2~3時間しか寝られなかった。その朝に娘はうんちをする。空気が読めすぎてて嬉しいよ。 そんな寝不足の頭で聞いていた息子の話。 ◆家族の紹介 自慢話が好きな息子と 息子と一緒に何かをすると…

息子の自由研究の追い込みに付き合って何とか完成した話

自由研究付き添いとんぼである、ごきげんよう。 思い出せば、去年も同じ時期に追い込みに付き合ってたw笑える。 www.rabbitonbo.com 一応、小3の息子は学童に通っているために、毎日30分~1時間ほど宿題をやってくる。そのためドリル系はほとんど終わってる。…

息子が苦手な理由は"邪魔されるから”な話

息子が苦手なとんぼである、ごきげんよう。 結婚して一緒に住み始めて5年経つのに、明らかに苦手な存在が息子である。息子がいるといないとでは解放感が全く違う。 まぁ色々理由はあるのだが、改めて今考えても邪魔されてる感覚が強いってのが大きいよねぇ。…

何かを学ぶときは課題を分割するのが大事だと知った話

生活立て直しに難航するとんぼである、ごきげんよう。 軌道に乗ってた生活が全部崩れると、何からどうしていいかわからなくなる。やるべきことは毎日大量に襲ってくるからストレスが半端じゃない。 そんな中、癒しである趣味から学んだ話。 ◆家族の紹介 分割…

小3の息子に成長速度で勝てないのが死ぬほど悔しくて認められない話

悔しさを認められないとんぼである、ごきげんよう。 8歳の息子と同じことを同じタイミングで始めても勝てなくなってきた。以前まで圧倒的な力で叩き潰せたのに、もう勝てない。 普通にショックなんだ。 ◆家族の紹介 息子に勝てない! 何の話かと言えば、そり…

料理中にエプロンをつけると地味にストレスが軽減される話

エプロンを買ったとんぼである、ごきげんよう。 我ながら似合ってるな。丈の長さが気になるが。 前々からほしくてねぇ。使って見ると、やっぱりいいよエプロンは。 ◆家族の紹介 エプロンってどうなん? みなさんは料理中にエプロンつけてますか? 私は今まで…

朝からうんこの処理ほどしんどい仕事はない話

完全復活とんぼである、ごきげんよう。 久しぶりにキッチンでがっつり料理もできる。悪くない。が、生活はまだ立て直せずぐだぐだである。ぐだぐだなのにやってくるうんこの処理がきつい。 ◆家族の紹介 朝からうんこ そういえば世間は夏休みである。妻は6時…

日本てんかん協会のてんかん基礎講座を受けました話

がっつり勉強したとんぼである、ごきげんよう。 先日申し込んだてんかん基礎講座。コロナもありまったく見る気がせず、なんと今日で講座の公開が終わりだという。 前払いした1万円を絶対に無駄にできないので、歯を食いしばってギリギリで試聴を完了。 その…

体調がいいはずの娘、謎の39度の発熱の話

日曜日、よくわからないけど疲れていたとんぼである、ごきげんよう。 コロナ治ったはずなのに、家族全員調子が良くない。いや、悪くはないのだが、なんか全体的に元気がない。 しかも娘がまた発熱して参った。 ◆家族の紹介 謎の高熱 娘は我が家で真っ先にコ…

家事をさらに速くできる極意をルービックキューブで掴んだ話

コロナの後遺症が治りつつあるとんぼである、ごきげんよう。 変な匂いはほとんどなくなった。ちょっと咳き込むことがあるものの、かなり調子はいい。これならバスケできそう。 さて、体調が悪くて動けなかった私がルービックキューブで掴んだ家事の極意をお…

ルービックキューブを90秒で揃えられるようになったが

暇人とんぼである、ごきげんよう。 体がだるいので横になってぼけーっとしてる時間が長く、この時間にちょうどルービックキューブがぴったりである。 ルービックキューブしかやってないので、ルービックキューブのことしか書くことがないんだけど。 ◆家族の…

びっくりするくらい何もない一日

病み上がり状態が続くとんぼである、ごきげんよう。 だるい、眠い、食欲もない。そんな状態がいまだ続いている。少し公園をリハビリ散歩したらすぐに息切れした。 体力低下が著しいが、無茶もできない。さて、何もなかったので何もないという話。 ◆家族の紹…

とんぼ一家、コロナから回復し通常運転に戻った話

ブログも書かずにルービックキューブをやっていたとんぼである、ごきげんよう。 息子が「説明書見ないでできるようになった」とマウントとってくるから、あまりにムカついてムカついて、私も説明書見ないで3分で6面作れるようになった。 何をやっているんだ…

ルービックキューブが意外と簡単だった話

くさくさとんぼである、ごきげんよう。 コロナ後遺症でまだくせぇ。飯もまずい。いいことがない。 さて、くさくさとは関係がないルービックキューブの話。 ◆家族の紹介 やろうと思えば何でもできる コロナに感染する前、まだ元気だった頃の私はバスケを経て…

子供たちがいたらコロナに感染しないのは不可能な話

心身ともにやられたとんぼである、ごきげんよう。 今回コロナに感染して、2度と感染しちゃダメなやつだとわかった。どうすりゃよかったのか検討する。 ◆家族の紹介 2度とコロナに感染しないために 今回は娘のデイサービスでコロナ陽性者が出て、その数日後に…

また一から始めねばならないのか話

絶望してるとんぼである、ごきげんよう。 コロナで苦しんだと思ったら、コロナ明けのほうが地獄だった。 ◆家族の紹介 焼け野原 私のコロナ症状が出たのが7月30日だから、今日で8日目。3日目あたりから妻と子供たちは実家に帰ったので、今週はずっと一人だっ…

くさくさの実を食べたくさくさ人間とんぼ

くさくさのとんぼである、ごきげんよう。 コロナの後遺症で鼻が利かなくなるってやつが、今まさに私を襲っている。利かなくなるというか、くさくさである。 ◆家族の紹介 くさくさの実 今日からほぼ9割回復した。夜も爆睡、熱は上がっても37.3とか。喉の痛み…

コロナ舐めすぎなので短めブログ

ひどい状態ではないが、一週間経ってまだ39度が続いているとさすがに。これでブログ書いてるのは馬鹿にしすぎ気がしている。 喉の痛みはだいぶ落ち着いてきた。が、まだまだ。セキと熱がひどい。少しずつ長時間寝られるようになってきたので、とにかく寝て様…

熱も下がらないし喉を針で刺したような痛みが襲う話

コロナ長引いているとんぼである、ごきげんよう。 昨日36.8まで下がって体も軽いし浮かれながら寝てたら、結局39度近くまで爆上がり。さらに喉の痛みがやばい。死ぬ。 ◆家族の紹介 眠れないほどの 熱は以前より明らかに落ち着いた。頭もすっきりしてるし、だ…

親もぶっ倒れた時にどうすべきか決めておこうの回

まだまだ熱が下がらないとんぼである、ごきげんよう。 実際は下がるんだけどまた上がる。薬飲まずに36度台まで下がったのに、夕方には39度近くまで上がる。 明朝まで下がらないなら、妻が強制的に病院に連れていくそうだ。妻の実家で私以外の面倒を見てもら…

高熱で家事やりすぎて一人だけコロナ悪化して憎しみを吐露する話

39.0とんぼである、ごきげんよう。 喉もいてぇ、咳もとまらねぇ、匂いもおかしいし味もおかしい。 まぁそりゃ悪化するわなという生活をしてるわけですが。本当に苦しいので短めに終わります。むかつきすぎて終われないかも。 ◆家族の紹介 家族全員コロナにな…