ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障がいを持つ娘より先に死んではいけない話

核心に迫るとんぼである、ごきげんよう。 娘の自立を目指そうとこれまで努力をしてきた。親がいなくなったあとに、娘が生きていけるような環境を整えようとしてた。 しかしこの考えは甘かったのではないか? ◆家族の紹介 社会に適応できない可能性 半年ほど…

荒れる娘を放置して風呂に入ったら悲しい結末の話

寒かったとんぼである、ごきげんよう。 完全にミスったな。ミスったことはわかるんだが、不可抗力だと言わせてほしい。 ◆家族の紹介 娘を放置する 本日はデイで椅子を投げたという娘。家族で穏やかに対応するようにしてたら、鏡のように娘も穏やかになりつつ…

スーパーで知らないおじさんに攻撃し始めた娘の話アゲイン

懐かしのとんぼである、ごきげんよう。 娘の荒れっぷりが限界突破した。もう買い物にすら行けないレベル。 ◆家族の紹介 娘、荒れる 娘の荒れっぷりは加速、学校では給食を投げ、机を倒したりしてる。 自宅でもスプーンを投げ、テーブルをグラグラ揺らし、家…

余暇を大切にする義弟と、自分を大切にする友人の話

立て続けに人と話す機会があったとんぼである、ごきげんよう。 人付き合いはパワーを使うのであまり高頻度で誰かと話そうとは思わないのだが、やっぱり人の話を聞くのは面白い。 私の中にない思考がまた面白い。特に優劣はないし、正解はその人だけのものだ…

部活の大会で負けたあとの声かけむずい説

寝たとんぼである、ごきげんよう。 娘が7時過ぎまで寝てくれた。就寝前はヘッドバンキングしててドン引きしたけれど、夜間は動かなかったのでだいぶ回復した。妻と息子も寝られたようでよかった。 さて、回復しつつある頭で意外とむずい負け試合の話。 ◆家族…

娘の対応で日常がくっちゃくちゃなので絵カードの導入を検討する話

また娘の状態が変わって対応に困るとんぼである、ごきげんよう。 昨晩は久しぶりに寝てくれて、私もぐっすり寝られた。だから何もかも解決……というわけにもいかず、日中の荒れっぷりも結構きてる。 まいったね。 ◆家族の紹介 荒れ狂う娘 夜は寝てくれた娘は…

娘と寝てたら睡眠障害になりそう話

眠い眠いとんぼである、ごきげんよう。 連日娘が深夜にキックをするようになって、ちょっときつくなってきたな。今日は日中に6時間寝た。 もはや普通の人間が送る生活は不可能だと、布団の中からお送りする。 ◆家族の紹介 夜、かなりきつい 昨晩の話。娘が寝…

親になるとはつまり自分を捨てることである話

親になったとんぼである、ごきげんよう。 なんとなく最近気づいたことをつらつらと記す。今までも思考の延長でもある。 ◆家族の紹介 親とは自分を捨てることである だいぶ前に書いた記事。 www.rabbitonbo.com この頃は、家族や子供たちのために自分をさらに…

息子を放置しすぎて色々と問題が出てきてる話

今日も娘に蹴られてるとんぼである、ごきげんよう。 同じベッドで蹴られるのやっぱり怖い。寝る前も蹴られて明け方も蹴られる。体がきつすぎて今日の昼は5時間寝てしまった。 1日が短くて何もできない。 さて、暴れる娘とはまた違った方向で息子にも頭を悩ま…

娘、臨月の妻のお腹にキックする話

昼寝中に金縛りにあったとんぼである、ごきげんよう。 疲れすぎると金縛りにあう。体が動かない恐怖はすごい。 さて、娘が荒れ始めると妻も荒れる。妻があれると対応がクソになり、余計に攻撃される。できれば近づかないでほしいのだが……そうもいかん現実も…

娘が久しぶりに暴れ回って嬉しかった話

眠たいとんぼである、ごきげんよう。 まったく覇気のなかった娘が元気になった。あっという間に元の感じに戻ってしまって嬉しいやら悲しいやらの話。 ◆家族の紹介 娘、元気になる 先週から娘が見たこともない状態になった。元気がない。覇気がない。喋らない…

学資保険はそもそも必要なのか検討する話

家計担当のとんぼである、ごきげんよう。 金のことなら私に任せてくれと段々と自信を持って言えるようになってきた。まだまだ知識と経験不足ではあるが、最低限は戦えそう。 第三子もそろそろ生まれるので、学資保険を考える。 ◆家族の紹介 学資保険ってどう…

数年お世話になってる相談員の名前を覚えていない話

少しだけ光が見えたとんぼである、ごきげんよう。 娘の相談員関係で動きがあったので記しておく。 ◆家族の紹介 娘の相談員が変わる 先日書いた通り。 www.rabbitonbo.com 娘はショートステイも利用できないし荒れてたら対応がわからんし相談員は何もしてくれ…

小3の息子、バレンタインでゴディバをもらう話

バレンタインと縁のないとんぼである、ごきげんよう。 小中はもらった記憶もあるが、その後は社会のレールを外れてしまってね。悲しい。 だが息子は青春を謳歌しているようで。 ◆家族の紹介 息子、ゴディバをもらう 昨晩帰ってきた息子が、さっそく見せびら…

娘の件で役所に相談に行くも塩対応だった話

昨晩は娘に蹴られまくったとんぼである、ごきげんよう。 昨晩も妻が隣で寝てたら終わってたってくらいには蹴られた。ちょっと動いたら足を振り回すから、妻が別部屋に移動しててよかったよ。 危機管理能力がないと生きていけないよね。さて、役所の話。 ◆家…

寝てる娘がまたキックするようになった話

ベッド上のとんぼである、こきげんよう。 土日の疲れで色々とぐだっていて、やることが山積みの状態で夜を迎えた。 しかも娘が暴れてね。嬉しいような悲しいような。 ◆家族の紹介 娘の状態 少し前から娘の様子はおかしい。喋らなくなり笑顔も減り、よくわか…

気づいたらオムツを1200枚も買っていた話

オムツおじさんとんぼである、ごきげんよう。 息子の部活大会で疲れて何も書く気がしないので、とりあえずオムおじ話でお茶を濁す。オムおじと呼んでくれ。 ◆家族の紹介 オムツ買いすぎ問題 消耗品をとにかく安く買いたい節約家の私が目をつけたのがオムツ。…

子供の部活の大会、労力が割に合わない話

土日は息子の部活大会に付き添いのとんぼである、ごきげんよう。 部活の大会は、労力に割に親が得られるものが少ない気がしてる。特に今回は笑えるくらいコスパ悪かった。 ◆家族の紹介 息子の部活大会 息子がバスケ部に入って9ヶ月経過。完全に馴染んで頑張…

【悲報】車検に12万円払ってしまう話

ショックを受けたとんぼである、ごきげんよう。 今日明日と忙しくブログを書く暇すらない。そのため一月前に書いて更新しなかった記事をあげる。 番外編的な、友人に節約せえって言いながら私も普通にお金損してる話。 ◆家族の紹介 車検、高い 結婚前に購入…

娘、不眠だけでなくてんかんで軽い呼吸困難になる話

体が動かないとんぼである、ごきげんよう。 相変わらず娘が寝ない。隣で妻が担当医に電話してる。どうにかなるもんか。 ◆家族の紹介 娘、寝ないし怖い まだまだ娘は寝ず、右肩下がりで調子は悪くなっている。 日中も一度スイッチが入ったらおかしくなる。寝…

娘が深夜に家中を走り回るのでドライブに行ってきました話

深夜のドライブから帰還したとんぼである、ごきげんよう。 これまた未知のステージに突入したな。面白くなってきたぞ、と書くと娘がかわいそうではある。 しかし、無理にでもポジティブに捉えないとこの現実を乗り越えられないぞ。 ◆家族の紹介 娘、おかしい…

掃除の価値観が合わない妻と喧嘩する話

眠いとんぼである、ごきげんよう。 昨晩も娘が3時前から起きだして大変だった。起きるなら起きるでこちらも覚悟をするが、寝て起きてを繰り返すからしんどい。体も動かなくなる。 さらに昨日は妻とも喧嘩しまして。 ◆家族の紹介 何もかも捨てる妻 うちの妻は…

【悲報】娘、深夜から起きだして地獄の話

人生とは理想通りにはいかないものだなーとしみじみ思うとんぼである、ごきげんよう。 昨日から家族四人での生活が再開したというのに、まさか初日からこんなことになるとは。 ◆家族の紹介 娘、寝ない 昨晩は数ヶ月ぶりに自宅にて家族四人で食事をとった。夜…

長かった別居生活が終了し、今日から息子が帰ってくる話

心の準備ができていないとんぼである、ごきげんよう。 以前は当たり前のようにやっていたことなのに、久々になると緊張するし多分メンタルやられそう。 気合をいれなきゃいけない。 ◆家族の紹介 別居終了です 10月ごろから娘が荒れて、妊婦である妻のお腹を…

赤ちゃんの名前を何にするか悩んでいる話

初めて子供に名前をつけるとんぼである、ごきげんよう。 名前つけるってむずいなーと思いきや、条件が厳しすぎて何だか面白みがない。まいったね。 ◆家族の紹介 赤ちゃんの名前どうしよう 妻が35週に入り、2月中には生まれてもおかしくない気配。今のうちに…

40超えて親戚を嫌がる姉たちにぶちぎれる母の話

父の7回忌にいくとんぼである、ごきげんよう。 せっかくの命日だし実家にみんなで集まって親戚対応するかと思いきや、いざこざがあってなんか変な感じになってた。 ◆家族の紹介 親戚にも色々ある 父が亡くなって今年で6年経過し、7回忌が行われる年である…

障がい児の親の集まりにて、うちの娘の話が浮いてた話

たまには人とも触れ合いたいとんぼである、ごきげんよう。 少し前の話になる。障害を持つ親の集まる会があり、妻が参加したいと言うので一緒に行ってきた。 参加人数が少なかったのもあるが、我々がなんか浮いてた。別にいいんだけど。 ◆家族の紹介 娘、結構…

節約のメリットを全力で伝えたい話

財テクとんぼである、ごきげんよう。 先日友人宅にお世話になったので、ちょっとしたお礼として節約のメリットを全力で伝え、少しでも早く目標金額が達成できるように鼓舞したい。 話よりも文章の方がうまく説明できそうなんで。 節約とはつまりリスクヘッジ…