ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族勢揃いの初日からグロッキーの話

グロッキーとんぼである、ごきげんよう。 夜も遅いので、家族勢揃いの話を簡単に書きたい。 ◆家族の紹介 家族勢揃いの闇 家族がようやく全員揃った!幸せ空間ね、うふふ……となればいいのだけど、普通に忙しい。 赤ちゃんが増えたので、泣いたら赤ちゃん最優…

別居生活が終わり今日から家族が帰ってきます話

気合をいれるとんぼである、ごきげんよう。 長らく続いた別居生活も今日で終わり、家族が勢揃いするぞ。 ◆家族の紹介 別居生活終わります 昨年10月から始まった別居生活。 www.rabbitonbo.com もう4月になるので5ヶ月経過する。本当は一度帰ってきてたのだが…

妻から敵視されている話

妻のあたりがきついとんぼである、ごきげんよう。 私が悪かったんだろうが、妻が怒っている。いやーな感じが溢れ出しているので、ブログで吐き出しておきたい。 ◆家族の紹介 敵視されている 本日午前中は娘と二人きり。私はダウンしてしまい、娘にはテレビ見…

お金を使いすぎてモチベーションが激下がりの話

お金使いすぎとんぼである、ごきげんよう。 家計は私に任せろ!!レベルまで頑張っていたのだが、お金を使いすぎると段々と嫌になってくる。細かいポイ活やっても無意味じゃないかという気がしてくる。 さて、いくら使ったんだろう。生々しいお金の話を臆せ…

赤ちゃん育てるのって本当に大変なんだね話

初めての新生児育児を楽しみたいとんぼである、ごきげんよう。 今週末に家族全員帰ってくる予定で、今はまだ赤ちゃんは妻の実家にいる。私は娘の世話がかりのため赤ちゃんといる時間は数時間のみ。 先週なんて赤ちゃんの顔見たの三日くらいだよ。寂しいぞ。 …

勇気をだして苦手な息子と向き合います話

メンタルやられてるとんぼである、ごきげんよう。 娘との二人暮らし、しんどい感じするでしょう?出産前後の妻(+赤ちゃん)のために始めた別居生活であるが、私にもメリットもある。 それは息子がいないことである。 ◆家族の紹介 とにかく嫌悪感がすごい …

子供の問題だからと放置して親が変わらなくていいのか話

昨日も母と口論してきたとんぼである、ごきげんよう。 口論というか何と言うか。 しかし人の心は難しいもんで、なかなか受け入れられないもんなんだね。私が間違っている可能性ももあるけどさ。 ◆家族の紹介 母親と口論する 二日連続で母と口論となったテー…

娘と二人きりで自宅待機、三日目に突入してやることない話

娘と久しぶりに喧嘩したとんぼである、ごきげんよう。 そりゃ三日も何もすることないから喧嘩もするよ。 ◆家族の紹介 娘の風邪、治らない 火曜日から鼻詰まりが始まった娘、夜には咳まででてきた。熱はない。 コロナも軽視され始めた昨今ではあるものの、咳…

ありのままでいい。でもそのままでいいわけではない話

暇してるとんぼである、ごきげんよう。 娘の風邪が治らないので今日も学校お休み。二日連続で朝からずっと二人きり。家にずっといるのも疲れるのでドライブ行ってきた。 実家に少し顔を出して母と口論になってしまったが、まぁそういうこともある。 赤ちゃん…

介護職の経験が人生でかなり役立ってるよ話

朝から娘と二人きりで疲弊してるとんぼである、ごきげんよう。 娘が風邪引いてしまって、鼻水ずーずー咳こんこん。3学期ももう終わるこのタイミングで学校を休ませるのはちょっと気が引ける。 それはそれとして、介護が役に立っている話。 ◆家族の紹介 介護…

人を愛するのに必要なのは勇気だと結論づける話

暫定的な答えに達したとんぼである、ごきげんよう。 何となく指針は見えてきたのではないか。過去に同じ結論に至った??いや、ここまで深い考察はなされていないはず。 ◆家族の紹介 自分が傷つかないために 結論から書けば、自分が傷つかないことが私にとっ…

子供たちからの愛情を感じず涙が込み上げる話

面白い経験をしたとんぼである、ごきげんよう。 最近は自分を愛そうとか自分から愛していこう的な話を書くことが多い。一番面白いのは、思考した結果をすぐに現実でも試せる環境にあること。 さて、アドラー心理学とは机上の空論なのか、はたまた現実にも適…

娘のお漏らしトラブル続きで早寝早起きせざるをえない話

お漏らしを見る機会が増えたとんぼである、ごきげんよう。 オムツが合わない可能性もあるが、9割は大丈夫。たまにお漏らしする時があるってことだが、その時は大抵私が放置した時。 朝ほどつらいものはないのだ。 ◆家族の紹介 お漏らしトラブル多い ①びちょ…

結局は自分のことしか考えておらず誰も愛せていない話

愛を語るシリーズのとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃんが産まれて本能的な愛情をビシビシと毎日感じているので、理性的な愛について考えるにはちょうどいい機会である。 何度も読んできたアドラー本であるが、様々な経験と思考を経て改めて読むとまた違…

小3息子、ホワイトデーでお返しするの激ムズだった話

たまには息子のことも書きたいとんぼである、ごきげんよう。 あまり一緒にいる時間がないのでブログに書かないけれど、一応は息子のことも気にかけている。塾や部活の様子は聞くようにしてる。 で、最近の話題はホワイトデーだ。 ◆家族の紹介 息子、返せない…

赤ちゃんへの溢れる愛情に似た感情を過去に経験してる話

愛を考えるとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃんが産まれて自然に溢れてくる愛情を感じ、色々と気づくことがある。先日、妻への愚痴を書いたね。 www.rabbitonbo.com この記事を見た妻が普通に怒ってた。出産頑張ってきたのにって。 私だけがすごくつらい…

娘のストレスをいかに減らせるかについての研究話

切り替えたとんぼである、ごきげんよう。 昨日思いっきり愚痴を書いてしまった。しかしよく考えてみれば妻はまだ出産したばかり。体が重いのは当然で、何もしなくてもいい時期なのである。 そんな時期なのに今週は娘の風呂をいれただけでもすごいことだ。赤…

父親には存在しないらしいガルガル期の話

静かに怒っているとんぼである、ごきげんよう。 誰にも言わないが、私は怒っている。いわゆるガルガル期かもしれないと思って調べてみたら、ガルガル期は女性にしかないらしい。 じゃあこの怒りはなんだろう。紐解いてみたい。 ◆家族の紹介 ふざけるなよ 初…

赤ちゃんの顔も名前も、私の子供感はないがそれでいい話

午前中、赤ちゃんを抱っこしてきたとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃん暖かい。頭から丸呑みしたい。 さて、この赤ちゃんはまったく私に似てないわけだが。 ◆家族の紹介 顔も名前も違うけれど 産まれたばかりの赤ちゃんの顔はどことなく私や父の面影を感…

赤ちゃんの世話がしたいのに娘の相手ばかりしてる話

赤ちゃんがかわいいとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃんが産まれたばかりの私は、そらもう赤ちゃんと一緒にいたい気持ちが強い。 一緒にいるだけでいいんだよ。いいんだけど、 おむつ交換もしたいし抱っこもしたいし沐浴もしたい!おっぱいさえあれば私が…

赤ちゃんが退院したので初対面の話

赤ちゃんと会うの楽しみにしてたとんぼである、ごきげんよう。 本日ようやっと妻と共に退院してくるとのことで、ウキウキ気分だった。朝から娘のサポートして弁当作ってデイのお迎えまで対応して…… こっから赤ちゃんパーティーだ。 ◆家族の紹介 赤ちゃんと初…

【朗報】赤ちゃんがかわいい

予想外のとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃんなんてこんなもんか……とかCoolに言いたい厨二病患者の私が、まさかこんなことになるとは。 自分でもわからないもんだ。 ◆家族の紹介 赤ちゃんがかわいい 生まれて四日目の赤ん坊。退院が明日なのでまだ実物を…

何のやる気もなくなってしまった娘を一人で支援する話

踏ん張りどころのとんぼである、ごきげんよう。 妻が入院中のため娘の対応は私一人。きついだろうとのことで息子は妻の実家で見てもらって分担してる。 一対一とはいえ、なかなかヘビーであるぞ。 ◆家族の紹介 何のやる気もなくなってしまった娘 ちょっと前…

なるべく我を出さずに赤ちゃんに命名する話

初めての命名を経験中のとんぼである、ごきげんよう。 子供が生涯使う名前だと考えると妥協するわけにはいかず、結構難しい。条件も厳しい。 ◆家族の紹介 命名に頭を悩ませる 先日も書いた通り、我が家の赤ちゃんの名前には制限がある。 www.rabbitonbo.com …

赤ちゃんが産まれた話

娘の対応で必死なとんぼである、ごきげんよう。 妻なしで一人でがっつり娘の対応がかなりきついんだが、それはそれとしてあっという間にその時がきたので簡単に報告の会とする。 ◆家族の紹介 赤ちゃん、産まれる 本日3月7日、無事に赤ちゃんが産まれた。母子…

学校についても車から1時間降りないと噂の娘を送迎する話

眠いとんぼである、ごきげんよう。 昨日は色々あって私のメンタルも崩れて夜更かしをしてしまった。眠い。 しかし今日から私が娘の学校送迎担当になる。甘くみてたら大変なことになるぞ。 ◆家族の紹介 娘、車から降りない 今まで娘の学校は義母が送迎してく…

娘を受け入れても、娘を受け入れられない家族の対応はむずい話

つらいとんぼである、ごきげんよう。 今日は久々にきつかったな。家族がみんな怒ってるんだもん。人のせいにするなと妻には言ったけれど、飲み込まれそうだった。 まいったね。23時40分からブログを書くとか最悪だな。 ◆家族の紹介 怒りに飲み込まれる 今日…

息子、クラスメイトから顔を殴られ首をしめられる話

大丈夫かよお前たちと思ってるとんぼである、ごきげんよう。 先日息子がクラスメイトの顔を殴った話を書いた。先日というか2日前の話。 www.rabbitonbo.com 我が家の大事件だったわけだが、数日しか経ってないのに今度は被害者になったというから驚きだ。 ◆…

変わる気がないので諦めていた妻に本音を話してみた話

偉そうなとんぼである、ごきげんよう。 長年妻に対しての不満があり、最近はそれが加速してていてね。ある種諦めにも似た心境で、私が変わるしかないと覚悟していた。 偉そうなこと言えた立場ではないし、妻は頑張っている。だからあまりに詰めるのはかわい…

息子、むしゃくしゃして無関係のクラスメイトを殴る話

娘に顔を引っ掻かれたとんぼである、ごきげんよう。 朝洗顔した後に鏡を見たらなぜか頬が赤くて何かの病気かと思ったら、引っ掻かれたからじゃないかと妻が教えてくれた。 暴力が日常的になると、顔を引っ掻かれたことすら忘れてしまうんだね。おそろしい。 …