ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子(小4)に勉強の楽しさを教えてみる話

息子にムカついていたとんぼである、ごきげんよう。 中学受験したいと言い出したくせに自ら勉強する気がない。口だけ野郎じゃねーか、一度塾で先生に怒られて痛い目見た方がいいんじゃないか??と思ってた。 テストで失敗しろ!!とすら思ってた。 でも少し…

娘の発達年齢を数年ぶりに検査した結果の話

弁当作り終えたとんぼである、ごきげんよう。 土曜日は毎週弁当作りから始まる、なかなかにしんどい。でも作らなかったら弁当代として500円もかかってしまうので作らざるをえない。 そんな弁当作りの苦労をおそらく知らない娘の発達年齢の話。 ◆家族の紹介 …

攻撃的だった娘、驚くほどに穏やかになる話

抱っこ疲れのとんぼである、ごきげんよう。 疲れすぎて昼に爆睡してしまった。仕方がないね、夜はしっかり寝よう。 さて、娘が穏やかすぎて嬉しい話。 ◆家族の紹介 娘、穏やか 最近はブログで娘のことを書くことが減った。それはつまりめちゃくちゃ穏やかで…

疲れきってて、家族の用意するサプライズが苦しい話

相変わらず疲労困憊のとんぼである、ごきげんよう。 頑張って回復に努めてはいるものの、そこそこに忙しくて寝るに寝られない日もある。誰とも会いたくないくらいには疲れている。 ◆家族の紹介 実家の家族がやってくる 本日は、産まれた赤ちゃんにまだ会った…

やる気がないなら塾やめた方がいいのでは話

説教とんぼである、ごきげんよう。 塾に通い始めた息子(小4)にもう少し黙っていようかと思ったが、明らかにおかしいので口を出してみた話。 ◆家族の紹介 塾に通う息子 進学塾に通い始めた息子、まだ1ヶ月目ということで成績は振るわない。学力不足だと先日…

イオンの株主になってみた。常時3%キャッシュバックの話

たまにはお金の話も書きたいとんぼである、ごきげんよう。 2月末にイオンの株を買ってみて、今日オーナーズカードが届いた。ちょっとハードルの高いお得情報の回とする。 ◆家族の紹介 イオンのオーナーズカード やってきましたオーナーズカード。 こちら、イ…

母、猫に噛まれて寝込む話

寝落ちしたとんぼである、ごきげんよう。 娘の寝かしつけ中に寝てしまった。しかしブログを書いてないので根性だけでどうにか起きてきた。きつい。 そして私よりきつそうな母の話。 ◆家族の紹介 母、猫に噛まれる 高齢になって猫おばさんとなった母、現在は7…

嫌悪感が爆発してた息子と2人で遊べるほど回復した話

頑張ったとんぼである、ごきげんよう。 今日は一日中娘を連れ回していた。疲れた。 そして昨日の土曜日は息子(小4)と2人で遊びに行った。息子が望む限りは毎週続ける予定であるが、相当なパワーを使ったぞ。 ◆家族の紹介 息子と遊ぶ 相手しなさすぎて明ら…

赤ちゃんと離れるのが寂しくて保育園に入れたくない話

息子と遊んできたとんぼである、ごきげんよう。 がっつりメダルゲームやってね。報酬系を刺激されまくったらこんなに疲れるのかと驚いている。金がかかってないだけで中毒性高そう。 さて、赤ちゃんが成長して寂しい話。 ◆家族の紹介 赤ちゃん、産まれて1ヶ…

妻、授乳で一睡もしてない話

モラハラとんぼである、ごきげんよう。 授乳で寝られないという妻に、1日に細かい睡眠を何度もとる多層睡眠をマスターするしかない!と言ってたらモラハラ野郎だと言われた。ショックであった。 こんな風に睡眠の話をすると怒られる昨今。 ◆家族の紹介 妻、1…

娘の新しい相談員、めっちゃ働く話

娘と冷戦中のとんぼである、ごきげんよう。 疲れ切って娘の対応を雑にやってたら距離が空いてしまったらしい。全然相手をした気がしない。息子もそうだが、子供とはわかりやすいもんである。 まぁわかったからと言って……といった問題はあるが。 さて娘の相談…

物価上昇に合わせてお小遣いも上昇させるべきか話

子供のお小遣いを考えるとんぼである、ごきげんよう。 息子には毎月お小遣いをあげている。4年生に上がったのでもう少しアップしてほしいとの打診あり、少し考えたい。 ◆家族の紹介 お小遣いを考える これまで息子の小遣いは毎月700円。そこそこに貯金もでき…

疲れて何もかもがどうでいい話

限界とんぼである、ごきげんよう。 ここまで落ちるのは久しぶりだ。子供たちへのイライラもかなりのもの。 さて、どうするべきか。 ◆家族の紹介 寝ろ 何もかもがどうでもよくなり、娘にも息子にもムカついている。まともに会話をする気もせん。 何でこんなに…

倍率10倍の中学を目指す息子(小4)、学力不足の話

息子の勉強が気になるとんぼである、ごきげんよう。 小学4年に上がり、3月から進学塾に通いはじめた息子。勉強を見る時間はあまり取れないのだが、たまにチェックすると色々と思うところがある。 ◆家族の紹介 息子の学習、微妙 倍率10倍の中学合格を目指した…

普通に赤ちゃんにもムカついてしまう話

疲労困憊のとんぼである、ごきげんよう。 日曜日、相変わらずやばかったな。義母宅で世話になったところ、テレビが壊れているため三者三様の子供たちを相手しなければならずさながら動物園であった。 マジですごかったぞ。3人それぞれ空気を読めないから、よ…

愛情不足対策として息子と遊ぶ日を作ろうの会

まだまだだるいとんぼである、ごきげんよう。 病み上がり感がまだあるものの、もはや休んではいられない。朝から弁当作ってお昼作って沐浴して赤ちゃん抱っこして家中歩いて買い物して……と多忙な1日であった。 さて、色々問題がある家庭であるが、今回は息子…

無断で塾をサボった疑惑の息子の話

体調を取り戻しかけているとんぼである、ごきげんよう。 熱は下がったので、家族が義実家にお泊まりするのは一泊だけで済みそうだ。さて、そんな1日に妻が相当なショックを受けたらしい。 重たい話が続く時期だよね。 ◆家族の紹介 息子、塾をサボった? 今朝…

発熱中の夫と首がバキバキの妻と子供3人地獄の話

いやはやまいったねとんぼである、ごきげんよう。 昨晩から38.5まで熱が上がっちゃってだるいのなんの。少し前に娘が風邪ひいてたのが移ったんだろう。疲れて免疫が低下してたっぽいので。 さらに妻までダウンするという。 ◆家族の紹介 夫婦揃ってやばい 先…

育児にパワーを使いすぎて発熱の話

過労とんぼである、ごきげんよう。 だるっ。風邪気味かなーと甘く見てたら38度近い熱が出てしまった。きついぞ。 ◆家族の紹介 馬車馬のように働く 最近は目覚ましい動きをしてる。忙しい忙しいと書いているように、本当に忙しい。 2月までは娘と二人きりだっ…

特別支援学校の新担任、前年度と対応が全然違ってて驚きの話

妻と仲直りしたとんぼである、ごきげんよう。 原因はどうあれ、どちらかが謝らないと何も始まらないので私から謝ってみた。二日かかったな、まぁ成長した方だろう。 さて、娘の新担任の話。 ◆家族の紹介 娘の新担任、よい 今年度からなんと小学6年生になる娘…

体が動かんので今日のブログはお休みです

お疲れ様とんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた通り、妻に八つ当たりされたことがきっかけで何もかもがどうでもよくなってダウンしてしまった。既定路線だな。 www.rabbitonbo.com だからと言って妻に文句を言うつもりもなく、私にできることをしようと切…

息子の壁を乗り越えた先にある妻の壁の話

頑張ったとんぼである、ごきげんよう。 こんなに頑張った日が生涯であっただろうか。死に物狂いで頑張って、子供たちと笑顔で終わろうと思ってたのに最後に待っていたのは妻の壁であった。 ブログの壁もあるよね、まずは書いてみよう。 ◆家族の紹介 やばいけ…

赤ちゃんが抱っこしないと寝てくれず、1日が終わった話

赤ちゃん抱っこ担当とんぼである、ごきげんよう。 いつしか抱っこしないと寝なくなった赤ちゃんに翻弄されている話。 ◆家族の紹介 厳しい一日 最近の夫婦の話題はもっぱら息子(9歳)のこと。どうすれば我々は息子の問題を乗り越えられるのかと、頭と心を痛…

妻と喧嘩した息子から恐ろしい発言が飛び出した話

怖かったとんぼである、ごきげんよう。 私にも色々と問題はあるが、妻にも問題がある。昨日の首引っかかれたのだってそうだ。 www.rabbitonbo.com 娘から攻撃されてむかつきすぎて、自分から引っ掻かれにいっている節がある。自傷みたいなもんだ。産後うつの…

妻、娘に首を引っ掻かれて傷を負う話

何が何だかわからんかったとんぼである、ごきげんよう。 日中に予定が入ると家が回らんな。くっちゃくちゃ。産後の妻の健診もあれば、赤ちゃんの健診もある。 免許更新に車検に子供たちの病院と予定はパンパンだ。 ただでさえ春休みだから、娘がデイにいくの…

娘に攻撃された時の感情は、自分の認識によって大きく変化する話

忙しいとんぼである、ごきげんよう。 娘が帰ってくるまでにブログを書き、ウサギの世話をして、キッチンを片付けて風呂に入れと妻から言われている。 もう17時だというのに、そんなことが果たして人間に可能なのか。わからないけれど、今朝蹴られてた時に思…

赤ちゃんの沐浴をマスターしたことにする話

平日ほっと一息とんぼである、ごきげんよう。 娘はデイで息子は遊びに行って一安心、ぱぱっとやることやって、妻と赤ちゃんと一緒に3時間くらい寝た。稀に見る至福の時間であった。 妻は赤ちゃんへの母乳で、私は娘に蹴られて……お互い夜の睡眠不足がやばい。…

人生の中でおそらく今が一番忙しくて色んな意味でやばい話

きつすぎるとんぼである、ごきげんよう。 ブログを更新しているのが奇跡だと思ってくれ。マジで忙しい。こんなに忙しい日があるなんて知らなかった。 ◆家族の紹介 ただただ忙しい もともと子供たち二人だけでもそこそこに忙しかった。そこに赤ちゃんが加わり…

赤ちゃんが帰ってきて娘が荒れ狂ってる話

崖っぷちとんぼである、ごきげんよう。 なんかすごいぞ。こんなに忙しい日が人生にあるなんて思わなかった。乗り越えるためには相当な覚悟をもって対策を考えねばならない。 やばいぞ。 ◆家族の紹介 娘がやばい 娘と二人暮らししていた半年間は、ほぼ娘を最…

赤ちゃんを半日だけ一人で世話してみた話

バチバチとんぼである、ごきげんよう。 家族全員怒りまくりの喧嘩しまくりの昨日今日。家族が揃ったんだからトラブルは増えるよね。あまり笑えない喧嘩もあってブログにも書きたくない。 現実を受け入れるのが怖い……というわけで、お茶濁しの回。 ◆家族の紹…