Eテレばかり見せられて詳しくなったお父さんの子供番組感想

みなはEテレをみているだろうか?

f:id:sakuramikoro:20190308223206j:plain

私はもう嫌というくらいに、見させられている。朝の流れも何度も繰り返して、覚えてしまった。

 

にほんごであそほ

えいごであそぼwith orton

0655

シャッキーン

はながっぱ

でざいんあ

ピタゴラスイッチ

これなんで商会

みいつけた

おかあさんといっしょ

いちにのさんでぱっころりん

いないいないばあ!

おとっぺ

 

こんな感じだよね。多分。

 

今回は特に集中しているわけでもないのに勝手に入ってくるEテレの子供番組について、簡単に感想を書いていくくだらない記事である。

朝の流れ

個人的にはシャッキーンとみいつけたが好きだ。オフロスキーやサボさんには何か魅力を感じる。モモエにも。

 

みいつけたの歌はいい。デグのハートが盗まれたとか、コココッシーとかキャッチーだよね。

 

えいごであそぼは、きらりちゃんの性別がよくわからない。それと発音スーパーマシーンが、口の中にいれたりするのでどこか不潔さを感じる。新人の二人がずっとど緊張なのも気になる。

 

はなガッパのガリゾウは何度も失敗してるのに、なぜワカランをはなガッパから咲かせることにこだわってるのか気になる。はなガッパ、あいつワカラン出せないのでは?

 

あと、てれますねえてれますねえのキャラクターも、どこか不気味さがある。

 

コレナンデ商会のジンさんとブルブル君の関係は面白い。あと、最近よくやってる二つの歌を混ぜて歌うコーナーが好きだ。かっこいいね。

 

おかあさんといっしょのブンバボンを娘と一緒に踊ったりする。全部覚えた。

 

アルパカからのちょっとオカピが、少し難しかったりする。わかってくれる人がいるだろうか。そしてあつこお姉さんが最強にかわいい。

 

たまにいるブンバボン絶対踊らないマンが三人並んで座ってた時は朝から笑えた。

 

いないいないばあ!のワンワンというキャラクターからはおっさん臭がする。ワオ!の時にワンワンが合いの手を入れるのだが、どこか気持ち悪さが見え隠れ。そこがまたいい。

 

そんなおっさんワンワンとゆきちゃんとうーたんがニコニコしながら台本通りじゃれあってるのが微妙な空気で面白い。

夕方の流れ

そして夕方、息子と娘を迎え、風呂にいれたあとは天才てれびくんだ。

f:id:sakuramikoro:20190308223214j:plain

知らぬ間にテレビが進化していて、簡単なゲームができる。息子はもじもんが大好きだ。

 

リモコンを使用する簡単操作のゲームだが、内容は小学生向け。文字が読めないとお話にならず、「ねー、これなに?この答えなに?」という質問を何度もされる。

 

何もわからないのに面白いのだろうか。私が教えた答えでも正解すると嬉しいらしい。たてよこななめっ!の歌は、息子も娘も一緒に踊る。

 

そのあとにあるわらたまドッカーンも、意外に子供達も笑ったりする。けど、どうみても子供向けじゃないネタをする芸人もいるよね。 

 

あとは土曜の猿と羊とスポンジとか、ひらめき工房とか、息子が特に好きだ。

無駄にEテレに詳しくなったステップファザー

以上見てわかる通り、eテレに無駄に詳しくなってしまった。

 

子供達には、よっぽど時間があって土砂降りでどこも行けないなんて日にはYouTubeも見せることはあるが、普段はEテレばかりの我が家なのである。

 

Eテレの内容や思想が教育にいい!とは別に思っていない。ただ、子供達の知識の底上げにはなっているようだ。

 

ピタゴラスイッチは私が見ても知らないことがあるし、コレナンデ商会は昭和生まれしか知らないようなアイテムを紹介したりする。

 

赤ちゃん向けと思われたおかあさんといっしょだって、割と言葉の勉強になったりする。

 

理由は、三つある!

 

とかね。笑える回だったけど、誰がわかるんだよ。

 

というわけで、やはり毎日違うのが見れて、凄く面白いわけではないけどそこそこ観れるEテレは最強だなと思うステップファザーなのでした。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com 

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com