いやー、きつかった!
きつすぎるよ三連休!
と大声をあげて叫びたいくらいにきつかった。地獄や。
娘のデイサービスの運動会に参加したり、
大きなボールで遊べるレジャー的な施設に行ったり、
ドライブをしたり。
遠くの公園にたどり着き「さぁ、おやつをたべよう!」と思ったら娘がお漏らしをしてしまい、着替えがなくとんぼ帰りをしたり。色々あった。
今週終わればまた来週も三連休のようだが、とりあえず今は二週連続の三連休が終わったことを素直に喜びたい!本当にお疲れ様だ。
皆の三連休はいかがだっただろうか?
笑顔の絶えない、幸せな三連休を送れただろうか?
私も以前決意したことがあった。
私の幸せだけを求めてはいけない。
妻も子供たちも、皆が幸せになれるような魔法の時間を作るのだ!と。
できるかボケー!!!!
この三連休地獄を体験してみろ!と以前の私を引っ叩いてやりたい!
私の体調が優れなかったということもあってもうぐだぐだ。ぐだぐだの中のぐだぐだ。
些細なことで私が怒り、妻に子供を丸投げ。
↓
妻は妻でいっぱいいっぱいで些細なことでブチギレ大声で怒鳴り出す。
子供は子供でなんでこんなに親が怒っているのかわからない。
というか、些細なことすぎて私が怒っていることすらわからないようだった。
特にこっちが怒りマックスの状態でも、息子はハイテンションで、
「ママー、あのさ」
「パパーあのさ」
「どーんどーん」
とひたすら喋り倒して火に油を注ぎ、もうしっちゃかめっちゃか。
夜にぐっすり眠り少しは元気を取り戻した私が、車内で大きめに曲をかけて気分よく聞いていたら、
「うるさい、小さくして」
と車内で一番うるさい息子に指摘され、
「ちょっと待って、今ママにきかせてるから」
と言っても、
「でもうるさい。僕はこれ好きじゃない」
とか何とか、もうこのやろー!!!!!とくしゃくしゃにしてやりたいくらいにイライラしたり。
思い出したら笑えてくるが、まあその時のイライラは半端じゃなかった。
妻とも子供とも険悪な空気になりまくり喧嘩しまくりのぐだぐだ三連休だ。
はー、きつかったな。たかだが三連休。うちは保育園やデイサービス利用できるから実質二連休半くらいだけども、それでもきついよ。
家で24時間ずっと一緒にいるママやパパの精神のタフさは異常だ。数時間でギブアップだろこんなの。仏の域だろ。
と、愚痴ばかり言っても仕方がない。こういう日もある。
とりあえず、今回の三連休はなかなかにうまくいかなかった。
最後の最後で妻も私もなんとか切り替えて、家族四人で笑顔でご飯を食べておやすみをして眠れただけでもよしとしよう。
しかし、休みだからって特別な何かがあるわけじゃない。家にいても親は怒ってるし出かけても怒ってるし特別楽しいわけじゃない。友達もいない。
それなのに、なぜ子供はあんなに休みが好きなんだ?
まあ特にやることがなくても私だって休みは嬉しかったけども、子供の頃と親になった今ではもう違う。全然違う。
うわぁ……三連休かぁ……とドン引きしてしまうくらいには、違う。
でもそれでもやってくる休み、なんとかせねばなるまい。
今回に関しては、私の体調がかなり悪かったというのが響いている。
最近ちょっとダウン気味で、朝は目が開かないし手にも力が入らないし眠くて眠くて仕方がないし、寝起きで既に疲れ切っているという絶不調である。
そうなると子供の超絶どうでもいい発言でカチンとくるし、正常な判断もできなくなる。
そしてどうでもいいことで突然怒り出し、子供を無視し、何も喋らなくなるお父さんはいない方がマシなのではないか?と自己嫌悪してしまうくらいには、付き合いづらいお父さんである。
公園で一人だけ途中で帰ったり、ふらーっと実家に逃げ帰るとか。
そしたら妻は妻でストレスがたまる。当たり前だ。
妻が何とかしてくれる
という甘ったれた考えは捨てようと以前覚悟したのだが、難しい。
どうせ避けられない三連休であれば、家族みんなで楽しく過ごせる時間にしたいよね。
ストレスがどうとか子供たちへの対応がどうとか言う前に、まず健康が前提だな。
とにかく乗り越えた!一緒に頑張ってくれた妻よ、ありがとう。子供たちもありがとう。
でもしばらく三連休は勘弁してほしい!
そんなステップファミリーの休日なのであった。
おすすめ関連記事