ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻が仕事で帰らない!?一人で子供を見るパパの極意とは!

f:id:sakuramikoro:20190308230011j:plain

世のパパの中にも、一人で子供を見なければならない日があるだろう。

 

私にも月に二回ほど、妻が仕事で夜九時過ぎまで帰ってこない日がある。

 

最初は子供たちと妻なしで過ごす長時間に緊張したものだ。

 

お風呂拒否されたらどうしよう

裸で暴れまわったらどうしよう

ご飯食べなかったらどうしよう

薬飲まなかったらどうしよう 

眠らなかったらどうしよう

 

こんな小さな不安が山のようにあった。

 

すっかり慣れた今では「別に寝るのが遅くなってもいいやー」とのほほんとやっているのでプレッシャーはほとんどないが、それでもスムーズにいくやり方はあると思っている。

 

そこで今まで数十回に渡って子供たちと3人だけの夜を過ごした私が、夜に子供たちを1人で見るための極意を紹介するぞ!

 

主に幼児の子供がいるパパ向けであるぞ。

夕食は一品モノにしよう!

食事は超重要だ。

 

準備するのも時間がかかる。食べるのも時間がかかる。後片付けも時間がかかる。

 

食事を急ぐ必要はないが、妻がいないのだから仕事量は最大限まで減らすべきだ。

 

そこでおすすめなのが、

 

パスタ!カレーライス!丼物!

f:id:sakuramikoro:20181015112638j:image

これらがおすすめだ。

 

どれも食べやすく子供たちも大好きだ。

 

一人につきお皿一枚しか洗い物が出ないという神献立でもある。

 

カレーライスは作るのがやや面倒であるが、パスタや丼物は簡単だ。 

 

親子丼とか簡単でうまい!

 

間違ってもご飯に納豆に味噌汁に魚といった和風定食にはしないこと。

 

準備も後片付けも時間がかかりすぎる。そんな完璧な献立は妻がいる日にやったらいい。

 

もちろん前日の夜や当日の朝に、チンして食べられるレベルまで調理しておくのがベストだぞ!

洗濯物は取り込み着替えは全て準備しておくこと

f:id:sakuramikoro:20181015112657j:image

子供たちの帰宅前には洗濯物を取り込んで片付けておきたい。

 

取り込みが無理だとしても、風呂上がりや食後・就寝前の着替えは朝で全て用意しておこう。

 

幼児の集中力というのはひどいものだ。

 

 この記事でも紹介しているが、何か思いついたらそれを実行せずにはいられないのだ。

 

風呂上がりにすぐ着替えればスムーズにいったはずが、少し間を置いただけで裸で走り回りおもちゃで遊び出すということになる。

 

そうなったら最後、着替えに引き戻すのに苦労するぞ。

 

子供達の前で着替えを取りに行くなんて隙を見せてはいけない。

 

ドライヤーも事前にコンセントをさして準備しておき、タオル、着替え、パンパース。

 

全てを事前に用意しておくのがベストだ。とにかく隙を見せるな!

何もないくらいに片付けよう

これは日頃から心がけてほしいのだが、リビングのような子供たちがメインに動き回るような空間には何も置かないようにしよう。

 

間違ってもテーブルに絵本がおいたままだとか、おもちゃが地面に転がっている状況は避けた方がいい。

 

どんな時でも気になるものが子供は目に入ったら触りに行く。

 

例えば風呂上がりの準備が完璧でも、目に入る場所に絵本やおもちゃがあればほとんど無意味である。

 

大人だって目に入ったものに無意識に集中力を奪われているが、子供はそれが顕著だ。

 

スムーズにやりたいなら子供の目に止まるものを一切排除すること!

 

特に一人で見るならそれを徹底した方がいい。

 

やる事が残ってる内はテレビは消し、無駄な物は排除する。

 

何もかも片付けよう。

 

私が参考にした書籍もいくつか紹介する。

 

今更感はあるがこんまり先生のかたづけの魔法は「見える場所に物をおかない」ということを徹底している。

 

一人暮らしの女性向けで家族向けではないが、片付けの基本的な考え方はとても参考になるぞ。