Twitterを見ていたら面白いアプリを使っていた人がいたのでご紹介する。
頭痛ーるという、現在地の気圧の変化を知ることができる基本無料アプリ。
頭痛持ちには有名らしい。
本来はアプリの名前の通り、気圧の変化によって頭痛などの体調不良になる人のために作られたアプリのようだ。
とは言え、気圧の変化によって起こるというてんかんにも利用できるんじゃないか?ということで使ってみた。
現在の気圧や変動をわかりやすく確認できる。
下のにゃんこもいい味出してるね。
本日が2018年の11月4日であるが、6日先まで気圧変化の予測が見られる。
天気予報みたいな感じかな。
そして、過去の気圧変化も二週間程度見られる。 過去にてんかんがあった時の気圧の状態がどうだったのか、確認できるぞ。
あと見てわかる通り、気圧が急激に変化する時には、
注意! 警戒!
といった感じで注意が必要な時間がとてもわかりやすい。
さらに低気圧が襲ってくる時にはプッシュ通知も設定できる。
プレミアムだと夜間帯は通知をオフにしたりできるらしい。
あとは気圧の全国マップも見られるので旅行の際にも使えるかも。
頭痛を記録するアプリということで痛みの記録もとることができる。
気圧がどのような状態の時にてんかんが起きたのかも記録できたりする。
てんかんの記録アプリではないためこのアプリ一本でてんかんの記録はやや辛いかもしれないが、気圧とてんかんを関連づけて記録するならいいんじゃないかな。
そんな感じの良アプリ。
最近は娘のてんかんが落ち着いていて元気だったのに、数日前に突然発作が起きた。
最初は軽いものだったが、朝夕と続いてその翌日は三度強い発作があった。
元気だったのに、と思って念のためこのアプリを確認してみたところ、
注意!
警戒!
やや注意!
と発作があった時間がちょうど低気圧の時と重なっていて驚いた。
発作後は元気がなくなってやや熱も出たりして、不安そうに妻の後ろをついていったり。
この記事でも考察しているが、確かに気圧の変化でてんかんが起きるのかもと私の中での信ぴょう性は上がるばかりだ。
保護帽は学校やデイサービスのみで使う感じかなーと思ったけど、このアプリを確認しながら低気圧の時は被せてもいいかもしれないね。
今回は家でも外出中でもずっと保護帽を使用してみた。
何かしらてんかん発作のきっかけになりえる要素がわかる、というのはとても心路強いものだな。
とりあえず今後も使ってみて、てんかんと気圧の関連度を調べていきたい。
おすすめ関連記事