ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ステップファザーにできること

子供が体調不良で休むと付き添っても別に何もない話

先日は息子がよく体調不良を訴え、1日付き添った日があった。

 

突然嘔吐したため自宅で私が一緒に過ごしたが、結局寝込んでいたのは午前中だけ。

 

昼には元気になったが一応様子見でずっと家にいて特に何もない日だった。

 

うん。家にいても特に何もない。まじで何もない。

 

そしてその翌週は娘がてんかんが多く学校を休んだ。まず火曜日。

 

明け方にてんかんが頻発し、けいれん止めの座薬をいれたがやはり体調はすぐれない娘。

 

ずっとこんな感じ。

f:id:sakuramikoro:20181123171956j:image

別に不安もない、何かをやりたいわけでもない、ただただだらーんと過ごした。

 

相手をしてほしいわけでもないようだし、話しかけても特に反応があるわけじゃなし。

 

ただただだらーんとひたすらテレビを見続ける何もない日だった。

f:id:sakuramikoro:20181123172501j:image

 

翌日には元気になり学校に行った。ちょうど遠足だったので私が付き添ったが、それはまた別の機会に。

 

そして木曜日の夜にはまたてんかん発作。

 

最近は気圧が下がるとすぐに発作が連発し、座薬をいれて対処することが多い。

 

座薬をいれててんかん止めてる状態で学校に行くのもなーと金曜日も休ませたのだが、休ませたところで何があるわけではない。

 

金曜日も休んだ娘は朝からテレビを見る。

f:id:sakuramikoro:20181123171952j:image

 

だがこの日は元気で、ずっとテレビを見続けるのは娘も苦痛だったようだ。

 

隣の部屋で娘の様子を見ながらパソコンを触っていた私のそばにきて、ずっと私の顔を見続ける娘。

 

見よ、この生気を吸い取られた親子の姿を。f:id:sakuramikoro:20181123172000j:image

このようにずっと隣で私のことを見つめてくる。監視されている。

 

話しかけても別に反応があるわけじゃない。

 

ただただ私をじっと見つめ、たまにテレビを見て、また私を見つめる。

 

その繰り返しだ。

あまりにやりづらいので、パズルをやるか聞いてみたら

 

「パズル、やったーい!!」

 

と予想外に反応があったのでパズルを引っ張り出す。
f:id:sakuramikoro:20181123171945j:image

ここまでは自分一人でスムーズにやっていた。

 

いいね、そのまま遊んで私のことはもう見つめないでくれ。

 

そう思ってたが、途中から

 

「手伝いやってー!」

 

との訴えが。

 

いいよ、と悩んでるピースを埋めてあげると、また次のピースを拾って

 

「手伝いやってー!」

 

考える気ないだろ、とか言いながらそのピースを埋めてあげると、次のピースを拾って

 

「手伝いやってー!」

 

そんな感じで全てのピースを私が埋めてパズルは終わった。なにこれ。

 

お昼には椅子に座ってご飯を待ち続ける娘。元気だ。
f:id:sakuramikoro:20181123171941j:image

少しだけご飯を食べて、少し昼寝したらまたすぐに起き出して、特にやることもない。

 

そんな風に終わった金曜日だった。

 

うむ。ここまで書いたが、

 

別に何もない。

 

いや、ほんと。面白いハプニングもないし、ムカつくことがあったわけでもない。何か争ったわけでもない。

 

ただただ体調不良で休んだ娘や息子がいて、私は側で見てただけ。

 

何かあったほうがいいとは言わないが、ここまで何もないと、なんというか疲れるな。

 

娘と息子の体調不良が連続したのもある。またこんな日か、とため息も出てしまう。

 

せめて外に遊びに行けたらまた違うのだが、そもそも体調不良だしな。

 

そんなわけで、特に何もない。何もないということを報告する記事だった。

  

お疲れさまだ。

 

おすすめ関連記事