ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

クリスマスをそこそこに楽しんだ我が家の一日と今だけのサンタさん

皆さんのクリスマスはいかがだっただろうか。

と言っても今日がクリスマス当日なのだが、我が家は昨日で終わった。

 

こういうのは時期がずれると意味がないので早めにつらつらと書いていこう。

三連休の様子

三連休は、妻の提案で遠出をしてイルミネーションも見に行ったぞ。

f:id:sakuramikoro:20190309225322j:plain

こんながっつりイルミネーションを回るのは私も初めてだったが、目がちかちかして酔うね。

 

子供たちも喜んでんのか喜んでないのか。

f:id:sakuramikoro:20190309225337j:plain

 シャトルバスに乗った時の娘の暴れ具合とか、イルミネーションを見たあとに行った食べ放題の店がハイライトだ。

 

イルミネーションの楽しみ方はよくわからんな。

 

カップルで楽しむ場所で、子供達と行く場所じゃない気がしたが。

 

これも経験だな。家族で経験値を積むのだ。

イヴの朝

色々遠出した影響でイヴの朝起きる時間は遅かった。

 

朝10時には終わるはずの私の仕事もやや遅れ、午前中は妻が一人で子供を見ることに。

 

特に何をするか決まっていなかったのだが、妻が超気合いをいれて料理を作っていた。

f:id:sakuramikoro:20190309225516j:plain

だがやはり子供がいると辛いのは、一つのことに集中できないことだ。

 

息子はうるさいし、娘は突然叩いたり物を投げる。

 

さらに二人で大げんかを始めたらしく、妻が割って入ったら息子がぶちぎれ。

 

「ママは関係ないでしょ!」

「姉には何言ってもわからない!」

 

などと妻の逆鱗に触れることばかり言ったようで、

 

「お前はもう出て行け」

 

そんな妻の言葉に息子も怒って、

 

「ママが出ていって!」

 

とか。

 

軽々と超えちゃいけない一線を超えた口喧嘩を繰り広げていた。

 

そんな喧嘩の話を泣く息子から聞いていたが、息子があまりに泣いているので許可をもらって写真も撮った。面白い。

f:id:sakuramikoro:20190309225258j:plain

その横では誰もパズルを手伝ってくれないと、ピースを投げまくった娘もいた。

f:id:sakuramikoro:20190309225310j:plain



適当に仲介を行い、その後二人は仲直りしたようだったが。

 

妻の一言がこれだ。

 

「クリスマスなんてなければいいのに」

 

特に娘がひどかったな。この日は水筒投げたり椅子を投げまくったりと、息子が一番の被害者であった。

我が家のクリスマスパーティーの食事

昼はケーキなどの買い物に行って、帰宅後に風呂に入って寝る準備ができたらいざパーティじゃ。

 

妻が子供達と喧嘩しながら作った料理がずらり。

f:id:sakuramikoro:20190309225249j:plain

ミートソーススパゲティに和え物と、クリームスープとチキン!

 

もしかしたらツッコミどころはあるかもしれないが、我が家にとっては最高の料理である。

 

とくにこの妻が何時間も格闘していた鳥料理。こげてるけど、すごいよ。とてもおいしそう。

 

 作ったものの食べ方がわからないと困惑する妻だったがそれでもなんとかやっていく。

f:id:sakuramikoro:20190309225340j:plain

中にカレーピラフが入っている。

f:id:sakuramikoro:20190309225357j:plain

食べ方はよくわからないが、クソうまい。めちゃくちゃうまかった。パスタと合うね。

 

息子も娘も食べまくり、とても良い食事だった。

クリスマスケーキもうまい

クリスマスケーキは、我が親戚が働く店で注文することになっている。

 

ことしはパンフレットから息子に選んでもらった、7号のチョコケーキ。

f:id:sakuramikoro:20190309225317j:plain

誕生日ではないものの、ロウソクもついていたので火をつけて歌を歌う。

f:id:sakuramikoro:20190309225246j:plain

たんたんたんたんたんじょうびー今日はサンタの誕生日ー♪

 

よくわからないがこのケーキも普通にうまい。

 

だが息子だけ

 

「苦い、チョコケーキじゃない方がよかった」

 

と空気を読まない発言をしていたな。

夜のサンタ作業

先に子供達を寝かせて、妻とリビングでちょっとした作業。

 

パーティーで飲み忘れたシャンメリーを二人で乾杯した。

f:id:sakuramikoro:20190309225353j:plain

こんな場面も写真を取りたがる私と、連絡帳を書きたい妻とで色気はまったくない。

 

そして子供達が寝たのを確認して、車に隠していたプレゼントを運ぶ。

本当は休みの月曜日の朝にプレゼントを渡したかったのだが、息子がやたら言うのだ。

 

「サンタさんは火曜日にくるんだよ」

 

保育園で吹き込まれたのだろう。面倒なことをしてくれる。

 

まーでも多分、子供達がサンタを信じてるのも今年くらいまでじゃないかな。

 

こんな夜中にこそこそプレゼントを準備する作業も、今しかできない経験だ。ぜひやっておこう。

 

そして枕元にプレゼントをセットして、おやすみ。

クリスマスの朝

つい今朝だな。

 

息子も娘も寝ておきたら枕元にプレゼントがあり喜んでいた。

 

息子は希望していたファイアーステーションとかいう大きいおもちゃ。 

f:id:sakuramikoro:20190309225313j:plain

娘はよくわからないので、感触を楽しめるスライムセットとにぎりつぶして遊べるボールみたいなもの。

f:id:sakuramikoro:20190309225253j:plain

結局、今日は平日で遊ぶ時間もないのでまた夜に遊ぼうと言いながら学校に送り出して終わりである。

2018年のクリスマス

以上、我が家のクリスマスの様子であった。

 

最終的に妻が

 

「クリスマスがあってよかったね」

 

と言っていたので、それなりによかったのではないか。妻が頑張っていたな。

 

ありがとう。

 

しかし去年のクリスマスは何をやったかも、何をプレゼントしたかもまったく覚えていない。

 

こうやってブログに書いておけば、当時の記憶も感情も鮮明に思いだせるので悪くないかもしれん。

 

そして次は早生まれの妻と息子と私の誕生日が続く。

 

その前に正月かー。気合いいれないと乗り越えられんな。

 

どうなることやら。

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com