ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ステップファザーにできること

私の口座や財布も家族共有財産として管理しストレスを減らす話

いやー面倒臭い!面倒臭いぞ、家計簿をつけるのは。

 

今までは家族のお金として管理するお金と、旦那の私が一人で好き勝手に使える財布とわけていた。

 

好き勝手にとはいっても、お小遣いとかその他の支払いのための口座だ。

 

何か大きな買い物をする時はもちろん妻に相談するし、大体の中身や使用用途も妻は知っていた。

 

気兼ねなく自由に使えるお金といえば聞こえはいいけども、これがなかなかに曲者なのだ。

 

今回はそんなお金の話をしたい。

お金のストレスは半端ない

数年前の知識なので最新はどうなのかわからないが、もっとも老けるストレスはお金だと以前に調べたことがある。

 

見た目に影響があるほどにお金のストレスは甚大なのは、まぁわかるよね。

 

うちの母がずっと父に文句を言ってたのもお金のストレスからだし、うちの姉が離婚したのもお金が大きいようだ。

 

私が長いこと絶不調が続いていたのも、お金のストレスが大きい。

www.rabbitonbo.com

 

お金がないことは確かに問題なのだが、それ以前の問題が我々夫婦にはあった。

 

それは、そもそも自分たちの収支を把握していないということだ。 

 

なんとなく減ってる気がする。なんとなく増えてる?

 

明らかに増えているのならそうストレスもないのかもしれないが、我々の家計はとても微妙である。

 

この生活がいつまで続くのか、もう続かないのか、それとも余裕なのか。

 

それがよくわからないモヤモヤの中の生活は、相当なストレスなのだ。

 

確実に数字として減っていることが確認できれば対策も取るしかないのだが、減っているかどうかわからないと思考停止の現状維持をしてしまうのである。

 

怖い話だ。

家計簿をつけ始めた我が家のやり方

結婚当時からなんども家計簿をつけていたが、なかなかに面倒で続かなかった。

 

それがようやく、ここ数ヶ月はなんとか毎日ではないものの記録ができはじめてきている。

 

できる限り簡単に記録したり、最悪全財産と収支のみわかればOKという感じ。

 

あとは妻と私で同じアプリ(Zaim)を使い、オンライン同期している。お互いのスマホで同じ家計簿を管理できるのが、一番大きいかもしれない。 

zaim.net

この家計簿を始めてから、自分たちの収支も数字で把握できるようになった。

 

まだまだ完璧ではないしレシートがたまったりもするものの、全財産の増減がわかるだけで安心感が違う。

 

よくわからない不安やモヤモヤはだいぶ解消されたのだ。

 

これでお金のストレスはもう問題ないな!と思ったら、私のお金の問題はまだ解決されていなかった。

旦那である私の口座

結婚前から好き勝手に使っていた私の口座は、仕事や勉強のためにお金を使うことが多いので家計簿につけるものではないと思っていた。

 

あと、正直私が自由にお金を使いたいというわがままもあって、家計簿に私の口座は含まれていなかったのだ。

 

それが一番いいだろう、と思っていたのだが……

 

私の口座の残高もやはりストレスになっているのだ。

 

同じように把握すればいいのだが、家族の家計簿もつけて自分だけの家計簿もつけるのはかなりしんどい。

 

というか超絶面倒臭い。やってられない。

 

さらに現在、家計簿をわけているために買い物の時もかなり面倒だ。

 

私が買い物に行けば私のカードで買うが、引き落としは私の口座からである。

 

なので、私のカードで買った分は家族用の財布からお金を抜いたり、Amazonを使うのも私のカードなのでそれも財布から回収する。

 

買い物するたびにこれで、よくこれで今までやってきたなってくらいの面倒臭さ。

 

検討した結果、もはや家計簿を別にする意味もわからなくなってきたので、今さらながら解消することにした。

全部まとめてすっきり

そんな経緯があって、もうこのストレスから解放されるための方法は一つだ。

 

私の口座も財布も全て家族と共同にする。

 

もうこれしかない。へそくり的な気分で自由にお金を使えるのはありがたかったけども、それよりもストレスの方が大きいよ。めんどうくさいよ。

 

今までも1万円以上の買い物をする時は妻に相談してきたし、本とか細かいものも事後報告ではあるが伝えている。

 

であれば、事前に欲しいもの妻に伝えてからお互い納得した上でお金を使った方がいいんじゃないか。

 

何より買い物するたびにお金を回収するとか、自分のお金がいくらあるかわからんとか。

 

そんなしがらみから解放されたのがとても大きいな。優先すべきは、お金によるストレスからの解放である。

f:id:sakuramikoro:20190111142506j:plain

妻と付き合ったばかりの時に買った共同財布。

 

今では家族共有の財布となり、買い物に行く時にわざわざこの財布を使っていた。

 

でもこれからは、気兼ねなく私の財布だけ持って行こう。楽でいい。本当によかった。

 

3年以上お世話になったな、今までありがとう。

 

いや、まとめて本当にすっきりした。

 

あとは、何買っても反対されないくらいに儲けるだけだ。仕事頑張ろー

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com