ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

認知行動療法セブンコラムを8週間やってみたら心が穏やかになった話

数ヶ月ほど前に書いたセブンコラムの記事がある。

www.rabbitonbo.com

 

いわゆる認知行動療法と言われるもので、自動思考キャッチトレーニングの発展版のようなもの。詳しくは上記記事を読んでもらいたい。

 

簡単に紹介すると、セブンコラムによって自分の思考のアンバランスや癖を矯正できる、らしい。

 

私にとって思考の癖がかなりのストレスを生み出しているので、徹底的にやってみたのである。

 

ちなみに私が参考にしている超ストレス解消法という書籍では、あらゆるストレスを瞬時に処理できる能力を”思考の自動分解”と紹介している。

 

早い人で8週間程度で身につくという話だったので、まだまだ身についてはいないが一区切りとして紹介していきたい。

セブンコラムを8週間やった結果

セブンコラムを8週間みっちりやってみた。これ全部セブンコラム。

f:id:sakuramikoro:20190310002455j:plain

これの裏にもびっしり書いてある。これだけやってきた結論を先に述べたい。

 

このセブンコラム、

 

恐ろしいほどに効果があるぞ。

 

いやこれ、下手なストレス解消法とは根本から違う。土台から立て直していく感じ。

 

私はまだセブンコラムを初めて8週間、数にして120本程度しか書いてない。

 

それでも日常の中の精神はかなり穏やかになったし、今までできなかったことがすんなりできるようになってきた。

 

例えば車の車線変更もできるようになったし、人前で自分の本音を話すことにも抵抗がなくなった。

 

怖かった長女も冷静な目で見られるようになったし、合意のもとに作られたルールを守らない子供達にも堂々と話をできるようになった。

 

これすごいよ。セブンコラムが私の人生を変えたと言ってもいい。

 

まだまだ不安や恐怖、怒りなど多くある。だがセブンコラムを始める前とあとでは心の穏やかさが違う。

 

心が穏やかというか、落ち着いている。波風立たない感じというかなんと言うか。

 

夜に2〜3枚ほど書くことにしているのだが「今日強いストレス感じたことあったっけ?」と思い出せないくらい穏やかな日々があったりする。

 

最近はセブンコラムに書くストレスの種のレベルもかなり低くなってきた気がするね。

 

これはおすすめだ。全ての人にやってほしい。本当は妻にやってほしい。

どんな風に変わるのか

セブンコラムの何がそんなに効いているのか、と問われれば、バランスのとれた思考を何度も紙に書くことかなーと思う。

 

今まで何か不安や恐怖にかられた時に、その場その場で考えたりした。

 

「〜という状況なんだから、これでいい」「〜だし、大丈夫だろう」

 

そう。その瞬間になんとなく冷静な思考を考えて対処してきた。

 

だがその思考はどことなくふわっとしていて、自信もないしその場限りで続かないのだ。

 

しかしセブンコラムを毎日のように書き続けると、自分にとっての「バランス思考」のなんたるかがわかってくる。

 

日常でストレスを感じることなんてパターンが似ていることも多いため、毎日同じようなバランス思考を書き続けていると、嫌でも自然にバランス思考が出てくるようになる。

 

何度も何度も紙に書いた思考なので、すっと入ってくるし迷いもない。冷静に落ち着いた時に考えた「バランス思考」なのだから。

 

この自分の中の正解が無意識に出てくるのが、心の穏やかさに繋がっているのだと思う。

ニーバーの祈りとアドラー心理学

で、セブンコラムを毎日書いてて一つ思うのは、バランス思考は人によりけりだよなーということ。

 

その思考がバランスがとれている思考なのかどうか、という判断は少し難しい気がする。

 

そこで私がたどり着いたバランス思考の指針も紹介しておこう。

 

それはニーバーの祈りアドラー心理学である。

 

ニーバーの祈りを一部Wikipediaより引用しよう。

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

これを一言で言えば、「変えられないもの(他人の感情など)に注目するより、自分で変えられるものに注目しよう」というもの。

 

それともう一つが、アドラー心理学の課題の分離である。

 

相手がどう思うか、相手がどう感じるかは相手の課題であり、自分にどうこうできる問題ではない。自分は自分にできることをやるしかない。

 

以上を踏まえて、自分にできること、「これからどうするか」を考えること。

 

そんな感じのバランス思考を書いている。私はね。正解は知らない。

 

正解は知らないけど効果は出ているぞ。

一生続ける気がする

8週間も続けるくらいなので、私はこのセブンコラムがとても気に入っている。

 

日中に未知の強いストレスを感じた時、のちにセブンコラムで細かく分析するのが待ち遠しくて仕方がない。

 

よくわからない怒りやモヤモヤをセブンコラムで分析し、客観的事実は何かを考えて反証し、バランス思考を考える。

 

これを繰り返して繰り返して、気づいたらかなり穏やかな日々を手に入れた。まだまだこれからだと思うが、数ヶ月前とは比べ物にならない。

 

このセブンコラムは一生続ける気がする。これはいいよ、人生変えたね。

 

万人におすすめなのだが、セブンコラムには難点もある。

 

それは超面倒臭いことだ。

 

妻もたまーにやってくれるけど、なかなか腰が重い。

 

私もこれはなかなか続けるのが難しいと認識していたため、習慣ノートを作ってみた。こんなの。

f:id:sakuramikoro:20190310002452j:plain

シールを貼ってつなげていく感じ。ハビットチェーンというやつで、最大限続けられる工夫をした。字が汚いのはごめんね。

 

おかげさまで8週間ほぼ毎日続けられたし、寝る前に書くのも苦にならない。参考にしてみては。

 

まーストレス対策はこれだけじゃないからね、今後も色々やっていきたい。

参考文献

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com