ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

育児ブログ6ヶ月目の運営報告、PVや検索流入に収益を紹介

つい先日、このブログの投稿記事が200記事を超えた。 

www.rabbitonbo.com

 

そして本日、2018年の8月27日に開設したこのブログがちょうど半年間が経過した。

 f:id:sakuramikoro:20190227153815j:plain

 

いやーめでたい。実にめでたい。

 

半年経ったか。半年は長いな。

 

育児ブログ(雑記ブログ?)のくせにSEOや読み応えを意識して色々と環境を整えつつ、半年間休むことなくかなりの量を書いてきた。

 

これなかなかできることではないよ、よくもまぁ書くことあんなって自分で思うしさ。

 

前置きはそこそこに、PVや検索流入とか収益とか報告しよう。

 

前月の5ヶ月目の報告はこちら。

www.rabbitonbo.com

PVの増減

5ヶ月目のPVは8000弱で、6ヶ月目も同じくらいに落ち着いている。250~300pv/日くらいの感じ。

 

f:id:sakuramikoro:20190226234450j:plain

 

だが今月はなんだろう、序盤に検索流入が減ったのだ。突然。

 

はてなブログがなかなかインデックスされない時期が先月1週間くらいあった影響かな。

 

クロールの数が極端に減って、それにともなって検索流入もPVも減っていたが、後半持ち直して最終的に5ヶ月目と同じくらい。

 

このブログ的にはここらが限界だなと判断したが、時間が経っても読まれる記事の傾向は把握しつつある。

 

書きたい記事とバランスをとりながら、息の長い記事をかけるようにしていきたい。

 

長く続ければ続けるほどに、誰かの目に触れる機会は増えるだろう。

検索流入が減った話

上でも書いたが検索流入は目に見えて減少した。

 

毎日記事書いてて検索流入減ることあんの!?

 

まあ、あるんだろう。記事の順位とか色々さ。

 

具体的には先月は120前後あった検索流入が今月の頭は90前後まで落ち込んでいた。かなり違うよね、30も違えば。

 

中盤から少しずつまた底上げされて、先月より少し高くなり130〜150前後までになった。

 

ただ検索流入の直帰率の高さがやばい。90%超え。

 

少し考えないといけない段階に来ている。ヘッダーを変えたり、内部リンクの配置とか。

収益の話

先月はパンパースが一つ変えるくらいの収益があって、今月は少し増えたかな。先月よりプラスαくらいの感じ。

 

最近GoogleAdsenseの配置を変えたり自動広告をやめたりしたので、今後減ってくるかもしれないね。

 

そしてたまーにAmazonや楽天アフィリエイトからも数十円の収益メールがあったりするのも数百円くらいあったりする。

 

このブログ見て何か買う人がいるんだなーと知れて嬉しい限りであるぞ。何を買ったかは知らないけども。

 

そしてこのブログにアマギフで投げ銭できるようにしてみた。 

とんぼ応援ページ - ステップファザーにできること

 

こういうのはどんどんやっていこうぜ。誰も損しないwin-winの案である。

色々いじってみた6ヶ月目

こちらの記事で色々書いた。

www.rabbitonbo.com

 

コメント欄やシェアボタンを消したり、はてなスターも消した。メンタルの病みっぷりがひどい月であった。

 

収益とかPVよりも、ストレスがすごいんだよ。これも以前に書いた記事だけども、

www.rabbitonbo.com

 

書いてるのがただ楽しかったのに、余計な要素でストレスがたまってしまう。

 

そして上述した通り、Adsenseの自動広告もやめた。記事を見るたびに全画面でどんっ!とかさすがにきついよ。 

 

純粋に書くこと、そして純粋に読んでもらうこと。

 

それだけに特化した育児ブログへと変貌を遂げたぞ。まだまだ様子見だけどもね。

今後の予定とか

半年間続けてきて、色々とわかったこともある。

 

ブログで生活するくらいの収益を目指すならそれに特化したブログを作ること。

そもそも自分は何を求めてこのブログを運営しているのかということ。

 

あまりにテーマから逸脱した記事を書いて変な注目を浴びるのもNGだし、収益化を目指しすぎるブログでもない。

 

育児ブログはバランスが難しい。家族を自分をネタにしている以上、特定されるのは避けたいし。

 

なので、半年間運営した私の結論としては、収益を得ることが大きな目的なら、育児ブログは最適解ではない。

 

とにかくお金がほしい、月に十万以上ほしい!と言うなら、もっと別の方法を考えねばならん。

www.rabbitonbo.com

 

私は完全に断念した。断念したからこそできることもある。

 

今後はのらりくらりといこう。子供達と私と妻の成長を書くブログとして。

 

以上、6ヶ月目の運営報告終わり。こんな細かい運営報告は最後になる予定。半年も過ぎればドメインパワーも安定して今後そんな大きな変化はないのではないか。

 

1年経って覚えてたらやるかも。お疲れ様だ。

 

過去の運営報告記事一覧

・ 2ヶ月目

www.rabbitonbo.com

・3ヶ月目

www.rabbitonbo.com

・4ヶ月目

www.rabbitonbo.com

・5ヶ月目

www.rabbitonbo.com