最近は体調不良すぎて人生の路頭に迷っているとんぼである。ごきげんよう。
一年くらい前にも同じような体調不良で悩んでいた私が必死で検索していたワードが、”食べ過ぎ 気絶”
当時ろくな記事がなかったので、今回は私の体調不良の原因でもある食事についての対策を自分で書いてみたい。
前置きはそこそこにいこうぜ。
食べすぎたら気絶する
まず簡単に私の状況をお伝えする。
最近、脳が暴走しているようでとにかくお腹がすく。食べても食べても満足しないし、満腹でも食べたくて仕方がない。
食べ放題なんかに行くとその傾向が顕著で、先日出かけたお店では腹いっぱいになったあとにカレーライスを食べうどんを食べるという暴挙に出た。
さらにその後アイスを食べ、コーヒーも3枚飲んだ。
ただの貧乏性とも言えるが、食べて食べて食べないと気が済まないのである。
そして食べすぎたあとは異常に眠く段々と頭も回らなくなり、機嫌も悪くなり手に力も入らなくなる。
自宅で食べすぎた場合は食後に気絶するように寝ることもあるが、時間差で段々と体調が悪くなっていくことも多い。
そして寝ても寝ても満足することはなく、夜も寝て昼も寝てまた夜も眠る。それでも眠い。眠くて仕方がない。
頭がぐわんぐわんとして、何も集中できなくなってしまうのだ。そんな人、たくさんいそうだけどね。
糖質制限も確かに重要ではある
糖質制限も重要である。炭水化物や甘いものを食べ過ぎると、当然のように血糖値は乱高下して体に大きな負担があるだろう。
以前は体に良いものを食べればそれでいいだろうと、サツマイモを食べまくっていたら普通に気絶していた。
一応私は病院でも見てもらった結果、糖尿病ではないぞ。
糖尿病ではないにしても、やはり無制限に糖質を食べまくるのはよろしくないのだ。
食前に食物繊維を摂取したり、食後にお酢を飲むことで血糖値はある程度抑えられるのでそこも込みで考えたい。
徹底的な過食対策を考える
ここからじゃ。
食べすぎたら気絶する!
のであれば、食べ過ぎなければいいのである。だが、それで済むなら世の中に肥満体は存在しない。わかっちゃいるけどやめられないのだ。
だからこそ事前に対策を考えよう。これからいくつか対策を書くので、各自やってみるように!
①食前にサラダを食べよう!
前述したが、食前に食物繊維をとることによって血糖値対策にもなる。
ついでにカロリーの低いサラダでも多少腹も膨れるし、食べるのも時間がかかったりするもいいね。サラダを毎食食前に食べるのはマストといってもいい。
準備が面倒なのだが、やるしかないよね。
②とにかく咀嚼する
異常な食欲を見せる私は異常な早食いでもある。ほぼ噛まないし、腹が減っている時はさらにほとんど噛まない。
咀嚼を徹底することで内臓の消化を手助け負担を減らし、さらに食べるのに時間がかかり満腹中枢を刺激できるという見事な一石二鳥だ。
過食対策関係なしに、必要なことかもしれない。
毎回20回以上噛む、これでいこう。
③食べ終わったら時間を置こう
自宅でよくあるのだが、お皿にいれた分をがーっと食べてしまい、そこでスイッチが入ってしまって鍋に入っているおかずまで全て平らげてしまうということがある。
そこは我慢……というと難しいが、どうしても食べたいという時は10分だけでも待ってみよう。
先延ばしなら我慢するより嫌じゃないし、その間にお腹も膨れるはず。お酢と共に水分もとるとさらにいいかもしれないね。
④外食・特に食べ放題は控えよう
食べ放題行ったら食べてしまうよ。暴走してしまうよ。
最近は妻が気を使ってくれて体にいい素材だけを使った食べ放題なんかに一緒に行くのだが、体にいいものでも吐きそうなレベルまで食べたら意味ない。
美味しそうな食べ物見たら、我慢できないのさ。
⑤加工食品をやめよう
ここまで書いてきてわかる通り、私の食欲は異常である。先日は妻に「怖い」と言われた。
完全に脳が暴走しているので、加工食品を完全に断つことで脳の暴走を抑えることもかなり意味があるのだろう。
総カロリーを抑えつつも、加工食品も控えていこうぜ。
まずはやってみよう!
少し長くなったが、上記を実践すれば私の体調はみるみる良くなり生産性も上がり子供達との関係も最高のものになるはずだ。
多分。というかそれ以外にこの体調不良の原因が思い当たらない。
食べすぎたら眠くて眠くてどうしようもないし翌日も眠い!という同志がいたら、ぜひ一緒に過食対策をやってみようぜ。
ちなみに私はまったく太っていないぞ。ガリガリなくらいだ。
がんばろー
おすすめのダイエットの本
おすすめ関連記事