突然だが、皆さんの自宅の洗濯物は満足のいく香りだろうか?
うちのドラム式洗濯機はほとんど掃除をしていなかったこともあり、カビがたまっていた。
カビ(ゴミ?)の量もすごかったのだが、普通に洗濯して外干しする分にはあまり気にならなかった。だが乾燥機能を使ってみたところ臭くて仕方がない。
とりあえず上記記事の続報として、洗濯機の乾燥機能でもいい香りのする神がかったアイテムを手に入れたので記していこう。
まずは徹底的なカビ対策!
ドラム式洗濯機は定期的に洗濯槽を洗浄しなければ、カビやゴミが外側にたまって大変なことになるのだ。
久々に乾燥機能を使ったら異常なゴミが溢れ出した我が家は、それから結局洗濯槽洗浄モードで10回以上回した末にやっとゴミが出なくなった。
それでもまだまだカビ臭くてたまったもんじゃない。乾燥機能は使えたもんじゃなかったのだ。
そこでカビキラーを再度投入、今度は10時間近くつけ置きした結果、ほとんどカビの臭いはしなくなったのである。
だがしかし。
ここまでやったのに、乾燥した後の洗濯物はいい香りとは言い難い。こりゃ使いものにならんなーと諦め掛けていたその時、手に入れたのだ!
ダウニーの乾燥機用の柔軟剤シートを!
乾燥時にいれる柔軟剤シートって初耳
私の勉強不足なのだが、柔軟剤シートという存在を知らなかった。
こんなやつ。乾燥一回につきこれを一枚使用する。 乾燥機能を使う前に洗濯物に混ぜて使うそうだ。
妻が突然ダウニーシートを買ってきたので使ってみたのだが、いや、もう全然違う。
全然違うよ!!!
びっくりするわ、この香り。こんなにいい香りがする洗濯物見たことないってってくらいのいい匂い。
部屋干し+除湿機で乾かした物よりいい匂い。外干ししたものと遜色ないくらいの匂い。
多分、今までカビだらけの洗濯機で洗っていたこともあって、そのギャップもあるのかもしれない。それでも衝撃を受けた。
洗濯機で乾燥してこんないい香りに仕上がるのか!?
すげーぞ。ただ柔軟効果の方はよくわからん。ごわごわしてないし違和感はないから、いいんじゃないかなー。
全自動ではない
一つ気になったのは、このダウニーシートを使用する場合は洗濯→乾燥までの全自動ではないということ。
洗濯時に入れたらシートがダメになってしまう。一旦洗濯が終わったら止めてからシートをいれて改めて乾燥をセットする必要がある。
全自動洗濯機のメリットが削がれている気がする。大きな損失な気がする。
正直面倒くささもあるが、わざわざ外に干したりするよりは労力はかなりマシではないか?
時短だし香りもこれだけいいのであれば、及第点あげてもいいぞ。
他にも色々あるらしい柔軟剤シート
今回はダウニーのシートを紹介した。というか妻がなぜか買ってきたのがダウニーのシートだった。
調べてみたら、乾燥用柔軟剤シートというものはそれなりに市場を築いているようで種類も豊富らしい。
「ダウニーはくさい!」「みんなもダウニーだから同じ匂いはイヤ!」
そんな口コミをいつかどこかで見た気がしなくもないので、気になった人は少し大きなドラッグストアやホームセンターにでも足を運んでみてはどうかな。
時短のために乾燥機能を使って、そしてそれがとてもいい香りなら妻も満足するはず。
今の妻はまだ気を抜いたら外干しをしようとする。まだまだ戦いは始まったばかりだ。
とりあえず、乾燥くさい問題が解決されたことは大きな前進だね。
おすすめ関連記事