ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

ブログの直帰率が高い原因が読み込みの遅さだと判断し軽量化した話

今日は休み。ちょっとした記事を書こうと思ったら、ブログのカスタマイズで全ての時間を使い切ってしまった。

 

せっかくなので、今回は何をやってどのように変わったのかを書いていきたい。

 

ちなみに、タイトルの通りこのブログの直帰率はかなり高い。80~90%をうろうろしている感じだ。

 

滞在時間が0秒とかの場合も多いので重さが原因かなーと思ったりもする。そこで軽量化をメインに色々やってみたぞ。

とにかく計測しまくる

Pageの重さを計測してモバイルとPC別で点数を出してくれるサイトがある。

PageSpeed Insights

 

皆さんもご存知PageSpeed Insights。トップページだけでなく、特定の記事のページも点数も測れるので重宝するぞ。

 

結構前に測ったらかなり点数がよかった気がするのだが、数ヶ月前にアップデートがあったらしい。

 

モバイルの方は3g回線での測定をしている(らしい)せいか、かなり点数が悪い。

 

このブログのトップページ、モバイルが25点くらいでPCも70点台とかなり低く重すぎである。

 

そんなバカな!?と、GoogleAnaliticsでも確認してみた。

 

行動→サイトの速度→速度についての提案から平均の読み込み時間が見られるというのだが、そこでもブログの平均は10秒前後。

 

ひどいもので、重たいページであれば30秒になっているものも。

 

本当か?そんなことある!?と思うじゃないか。でもなんか、本当っぽくないか。

 

みんな光でWifiか4gで爆速でしょ?と思い込んでいたが、3g回線の人も当然いるし、夜になると異常に遅くなるマンションタイプのクソ回線の人とかもいるんだよ。うちとかさ。

 

私のブログは主に夜に人が来ることが多いので、これは大きな損失であるぞ。というわけで、徹底的にやるぜ!

 

また下記サイトでは、モバイル(3G)の場合に何秒でページがひらくか確認できるようだ。

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする - Google

 

なかなか奥が深いな。

やってみたことを羅列する 

とにかく軽量化!ということで、まだ途中ではあるがやってみたことを羅列しよう。

 

ただPageSpeed Insightが、時間帯によって点数が違っていていまいち何が効いているのかわからんのが問題だ。

 

まー大したブログじゃないから、不要だと思ったものは速度関係なくばっさりいく方向でいこう。

はてなスター・シェアボタン・コメント欄閉鎖

これ以前から設置していないけども、高速化を目指す人で外す人は多いようだった。

 

コメント欄くらいはつけてもいいかなーと思っているが、とりあえず今は全て撤廃の方向で。重くて見てくれないなら意味ないよ。

トップページの記事表示を減らしてみた

表示する記事数は多い方がそりゃいいのだろうけども、遅けりゃ意味ないので15個から8個くらいに減らしてみた。

 

今度時間があったら、少し自分でも体感速度を調べてみたい。トップページは大事だよね。

無駄なHTML・CSSの削除

コピペで切りはりしまくっているので、使っていないHTMLやCSSが結構あった。

 

特に、Adsenseの自動広告のために<head>内にコピペしてた奴を消し忘れていて、それ消すだけで結構点数があがった気がする。

 

CSSの圧縮もやってみたけどあんま変わらんかったので元に戻した。今後のために。

サイドバーの削減

プロフィールは自己紹介がグローバルナビにあるからいらんなと削除。検索も削除。人気の記事も見るようなブログじゃないので削除。

 

かなりさっぱりしたね。

フォント・アイコンの読み込みも削除

外部から読み込んでフォントを使用したりアイコンを使用できるものも削除した。

 

なくても正直わからん。シンプルイズベスト。中身で勝負しよう。タイトルもシンプルに標準フォントでタイトルのみ。

画像のリサイズ・圧縮

現在進行中であるが、画像のリサイズと圧縮はかなり効くようである。

 

私も経験があるが、ネットが重い時に見たサイトで画像が多くあるとげんなりする。ましてその画像が重いならどうしようもないね。

 

今まではリサイズだけやってきたが、今後は圧縮もやっていこう。一枚30kb前後で抑えられれば合格じゃなかろうか。

 

たかが数十KBとはいえ、3Gの人にとっては大きな違いなのかもしれない。

今後やろうと思っていること

ざっと書いてきたけど、これだけやったらそこそこに点数はあがった。とはいえ、50点を超えるのは難しそうだ。

 

だってさ、このブログとは別に新規ブログを立ち上げて、サイドバーも全部削除して記事も何もない状態でPageSpeed Insightではかると、モバイルが50点くらいなんだよ。

 

はてなブログならどう頑張っても50点が限界なんじゃないのか?と思うのだが、どうなんでしょう。

 

ちなみにこのブログは、トップページがモバイル45点・PC93点前後。個別のページがモバイル35点・PC70点前後となりました。

 

ブログカードが重い気がして仕方がないので、今後はテキストリンクをいい感じに配置していく予定である。

 

いつも記事の最後に手動で過去記事のリンクを貼っているが、もう少しスマートに紹介していきたいね。

 

とりあえず、我がブログがだんだんと洗練されていくのは面白い。気づいたら夕方だ。

f:id:sakuramikoro:20190306185920p:plain

またやろう。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com