ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

食事制限(パレオダイエット)を一週間やって食欲が落ち着いた話

パレオダイエットの効果って、本当にすごいんだなと思う。

 

食事制限を開始して一週間が経過。妻からのアイス攻撃も乗り切ってなんとか頑張ってきた。

 

一週間も経つと、世界が違う。食事のことなんて考えなくなったし、むしろ食べるのが面倒臭いくらいのレベル。

 

当初の予定通り、最初のどでかい壁を乗り越えるのは大変ではあった。そして乗り越えた結果、まるで凪のような世界が待っていた。

 

今回はそんな食事制限の効果や、過去にも行なった食事制限の効果も伝えていきたい。

食事制限の内容(パレオダイエット)

パレオダイエットの概要の説明

まず簡単にパレオダイエットの概要をお伝えする。

 

簡単に書けば、本当はお腹がいっぱいなのにも関わらず、脳が暴走して食欲が止まらない状態を正す、というのがメインかな。かなりざっくりだけど。

 

そして脳の暴走を起こす原因は「加工食品」だと考えられている。

 

つまり加工食品を食べない期間を作れば、脳の暴走が収まり食欲も治って自然に健康体に変わっていくというダイエットだ。超おすすめ。

 

そして今回私が行なった食事制限はパレオダイエットのゆるいバージョン。その内容を以下に紹介しよう。

加工食品はNG

当然だが加工食品は全てNGとした。

 

具体的に加工食品とは、見た目が素材そのものの姿をしていないもの。お菓子とかラーメンとかね。それら全てNGとしている。調味料も塩と醤油程度。

精製食品はNG

白米はまずNGなのは当然として、小麦系も排除。砂糖もなしですよね。当然ですよね。

 

炭水化物食べたいならサツマイモやじゃがいも食べようね。

炭水化物もがっつり減らしてみた

精製食品は食べないが、糖尿の気があるんじゃないかなーとずっと疑っている私は炭水化物の量もがっつり減らしている。

 

じゃがいもとか人参をちょこちょこ食べるくらい。

食べるのは肉!野菜!

そしてメインはやはり肉!そして野菜である。あと卵も少し。極端に食べられるものが少ないが、野菜で結構腹が膨れる。サラダがいいね。

本当に辛かったのは2日目まで

上記内容で続けたパレオダイエットであるが、食欲が暴走していた二日目まではかなりしんどかった。食べたくて食べたくて仕方がない。

 

食事制限をする直前の状態は、一度何か食べたらタガが外れて甘いものでもケーキでもなんでも食べまくっていたのだ。

 

こんなにきついことはないってくらいに、腹が減って仕方がなかった。

 

でもそれも二日目まで。三日目になると食べるのがもったいないという思いもあったし、あまり食べたいとも思わなくなってきた。

 

それが明らかだったのは、妻が買ってきたアイス。絶対我慢できないはず!と不安になったが、我慢できたのだ。

 

これは大きな一歩であるぞ。

修行僧のような食欲に

そして本日でパレオダイエットが8日目になる。

 

今の食欲はまさに修行僧のような食欲で、まったく何かを食べようという気がしない。お菓子を見ても手も伸びない。

 

甘いものを食べたいとも思わないし、すぐにお腹がいっぱいになるからご飯も残すようになった。

 

これこそがパレオダイエットであるぞ!!

 

軌道に乗れば我慢いらずじゃ。

続けた方法はシール帳

とはいえ、その最初の数日間を乗り切るのが相当に難しい。徹底的な対策をとらなければ当たり前のように挫折し、自己嫌悪し、どうにでもなれと全てを崩してしまう。

 

そこで今回取り入れたのはシール帳だ。手作りでしょぼいけど、これがすごい効果があるのだよ。

f:id:sakuramikoro:20190311152325j:plain

ちなみに30年以上ダイエットに失敗し続けた母にもシール帳を作ってあげた結果、10日ほどたつ今、母もパレオダイエットを継続している。

 

もはやお菓子を食べたいとも思わなくなったようで、俄然やる気をだしている。

 

これは万人におすすめの方法だぜ。

以前にパレオダイエットした時の話

最後に、私はこのパレオダイエットを一年前にもやっていた。

 

一年前の同じ3月にも、体が動かない、頭がまわらないと同じ体調不良に悩まされていて、パレオダイエットを行なったのだ。

 

その結果どうなったかお伝えしておこう。3月から6月の間での変化である。

 

体重:68kg →57kg

体脂肪:19%→10%

 

と、たった3ヶ月で体重と体脂肪ががっつり減った。

 

食事を我慢していないし、パレオダイエットとはいえたらふく食いまくってもどんどん痩せていったのである。

 

これぞパレオダイエットの(略

 

結局、少し食べてみても体調不良にならなかったので、油断して加工食品を食いまくっていたら今のような状態になってしまった、というのが流れ。

 

食事でここまで体調不良になるならもう二度と食べないよ。タバコや覚せい剤と同じだね、やめたら戻っちゃいけない系のやつや。

ダイエットって一生続けるんだよ

以上、まだ一週間ではあるが、もう軌道に乗ったのでパレオダイエットの簡単な紹介をしてみたぞ。

 

食欲もほとんどないし、やたらトイレが近かったのも治ってきた。肌もツルツルじゃ。

 

体調もよくなって手にも力が入るし、逆に元気すぎて記事を書きまくって睡眠不足で困っているという状態である。

 

この元気な状態を維持するためには、この食事を少しずつ微調整しながら継続していく必要があるのだろう。

 

ダイエットってのは一生ものなのだ。その覚悟で始める必要があるぞ。

 

以上、この記事30分で書いたよ、ね、元気でしょ?

 

 

パレオダイエットのおすすめ本