ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

UQモバイルの低速モードテザリングで問題なくブログが書けてしまう話

UQモバイル、地味に凄くないか?びっくりした。

 

ということを書く前にUQモバイルを簡単に説明すると、いわゆる格安SIM…より少しランクが上がった感じの格安SIM。格安SIMより少し高いSIM。

 

au回線を利用するので速度はauのLTEと同等、そして毎月の料金は三千円程度とかなりお安い。

 

現在はキャンペーンやら割引をこねくり回した結果、私のiPhoneを現在月々300円以下で運用している。神がかっている。

 

調べてみたら196円だって。

 

何でこんなに安いのかもう忘れてしまったが、今回言いたいのはこれじゃない。何がすごいって、テザリングだよテザリング。

家の工事がいつになるかわからない

最近引っ越してきたばかりのアパートは光回線の引き込み工事が必要である。ただその工事がいつになるかわからない。

 

申し込みが遅すぎた結果、工事の日取りを伝える手紙すら届いていない。参った。家で仕事ができん。

 

仕事はまあ別にいいのだが、問題はブログである。私は絶対に毎日このブログを書くと決めているので、自宅にwifiがなきゃ困るのだ。

 

ブログあげられなきゃ死んでしまう病だ。何が何でも阻止せねばならん。

 

とはいえ、ブログ書くのにわざわざカフェに行くかね?スマホで書くのも面倒くさい。

 

と思ったら、あるのだ。素晴らしい手段が。

UQモバイルの低速モード

UQモバイルは契約時にオプションに入れば、2年間は毎月3Gまで無料で利用できる。高速モードというやつで、いわばLTEだね。

 

高速モードは爆速で全く問題ないのだが、3Gなんて本気で使えばあっという間になくなる。ブログで写真あげるとかさ。

 

だがもう一つ、低速モードというのもある。

 

名前の通りネットの通信速度が遅いモードで、速度的にはYouTubeの最低画質がギリギリ視聴できるレベルといえばわかりやすいかな。

 

速くはないし、遅くてイライラするレベルではある。だが、このモードのいいところは無制限ということろ。

 

いくら使っても規制がかかることはないし、使い放題のモードなのだ!素晴らしい。

 

であれば、低速モードでiPhoneでテザリングすればブログくらいかけるんじゃないか?ということでやってみた。

結論としては問題ない

うむ。実際に今低速モードのiPhoneでテザリング(インターネット共有)でMacをインターネットに繋げてこの記事を書いているが、まったく問題ない。

 

ネットサーフィンはストレスがたまるレベルだが、文字だけのブログをただ書いて更新するだけなら余裕で使える。

 

これすごくないか。やろうと思えば車中でもWifiがないカフェでも、どこでもPCを開いてブログが書けてしまう。

 

以前はモバイルルーターを使っていたが、充電もあるし起動したりかさばったりでしんどかった。それがiPhoneだけでできるのはいいね。

 

山の中でもブログ書ける。時代の最先端だぜ。やったぜ!

おすすめのUQモバイル

というわけで、別にUQモバイルの宣伝をするつもりで書き始めたわけじゃないが、とても宣伝くさい記事になってしまった。

 

実際おすすめなのだから仕方ない。ふっつーに使うだけなら御三家より確実に安く、家族割を使えばさらに安い。

 

何より低速モードで無制限にネットが使えるなら、PCとiPhoneがあればどこでもブログが書けるということ。これは大きいな。

 

どこでも制限を気にすることなくブログを書きたい人には確かにおすすめなのだが、格安SIMを導入する時は本気で調べることもすすめたい。

 

iPhoneのSIM解除とか色々と面倒臭いし、今手元にあるスマホが使えない可能性もあるので気軽に手を出しちゃいかんやつだよね。

 

気になる人はキャンペーンや月額料金など調べてみては。

UQモバイル