ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

過酷な生活を乗り越えるために変態的なストレス対策を実施する話

最近、私の生活が「死闘」であるというコメントをいただいた。なんとなく振り返ってみると確かに死闘で、ストレスで何度か死にかけている。

 

体が動かなくなることもあったし、娘と息子の修復不可能なレベルで大げんかしたこともあった。

 

簡単に私の状況を書いておこう。

 

・妻の連れ子である子供達と生活

・娘は発達障害で暴力が多く、なかなかに対応が難しい

・仕事は自宅。ほぼ無職から最近は収入が少し増えてきたフリーランス

 

多分、結構なストレスがかかっているんじゃなかろうか。

 

それでも私が今こうして正気を保っていられるのは、「このままじゃ絶対に耐えられない」ことを察知して様々な対策を取っているからだと考えている。

 

大したことはやってないが、こういう話は好きで最近書いていないので少し紹介していこう。

自然に触れる

自然と触れ合うのはストレス解消にいいそうだ。簡単だし、真っ先に生活に取り入れるのは自然だよね。

 

引っ越した今は毎日山を登っていて、引っ越し前も大きな自然公園に毎日のように足を運んでいた。

 

緑の中で座り、ご飯を食べたり本を読んだり音楽を聞いたり。意識して自然に触れる時間をとっている。

 

あとはベランダでガーデニングも始めたし、そのガーデニングで育てた植物を部屋にもってきたり、仕事をしている時はイヤホンでずっと自然の音を聞いている。

 

何もやってないように見えるでしょう?結構徹底しているぞ。

毎日歩く

そして上に書いた通り毎日山に登っていて、30分は歩くようにしている。

 

今日も子供達を送迎したあとに山に登ってきて、とても空気が綺麗だった。素晴らしい。

f:id:sakuramikoro:20190408220640j:plain

 

朝日を浴びれば睡眠の質も上がるし、ビタミンDも生成されるし、何より気持ちいい。30分のウォーキングで抗うつ剤一本レベルの効果があるというくらいだから。

 

この春休み中にも険悪になった子供達と一緒に何度か山に登ってみたが、ものすごいリフレッシュ効果ですぐに仲直りできた。 

 

歩け歩けー

瞑想する

そして2年前からずっとやっているのが瞑想である。少し途切れた時期もあったが、変わらず今もやっていて合計200時間以上はやっている、はず。

 

瞑想のストレス解消効果は結構有名で、どこかの国では中毒患者の更生施設か何かでも使われているとかなんとか。忘れたけど。

 

今も1日30分を目標に瞑想していたりする。今日も朝から山を登って、山頂付近で瞑想して帰ってきた。

 

本当は山頂でブログ書くのを習慣にしたかったのだけど、人がいなさすぎて怖いのでやめました。

睡眠の質を徹底的にあげる

以前に記事にもしたが、睡眠の質をあげるために寝室を改造しまくっている。

 

光ゼロ、自然の音を流し、エアコンで温度調整、アロマをたいて。寝る数時間前にはオレンジのサングラスをかけて光をシャットアウト。

 

日中に無酸素運動もくわえてさらに睡眠の質をあっぷ!

 

なんでここまでやるかといったら、睡眠の質が下がると本当にやばい。次の日のやる気がガクンと下がるじゃないか?フリーランスってのは、やってもやらなくてもいいんだよ。

 

やる気がしなかったらやらないよね。そうなると自己嫌悪するよね。最後は自暴自棄になって暴飲暴食して自己嫌悪して、そんな悪循環になる。

 

ストレス解消にもなるだろうし、日中の活動力を高めるためには必須ですよね。

 

認知行動療法を続ける

そしてこれも以前記事にしたが、認知行動療法のセブンコラムは4ヶ月以上毎日書き続けている。

 

このブログを書き終わったらやるけども、さすがにかなり慣れてきた。

 

日中にむかついたことや不安になったこと、イライラしたこと。なんでもいいのでとにかく一つずつ潰していっている。

 

以前よりはかなり穏やかになったし、自分の心を客観的に見られるようになったとは感じている。

 

とりあえず、怒りとか不安とかの自動思考はほぼキャッチできるようになったよ!マインドフルネスだよ!

 

これだけやっても死にそうな日がある

とまぁ色々書いてきて他にも細かいことをやっている。

 

ストレスを感じると同時に私は呼吸の速度を落とし、ストレスレベルを測り、頭の中でセブンコラムを実行する。

 

とか、これだけやってもストレスで全てを投げ出してしまいたい日があるのだ。

 

今日もストレスレベル8~9くらいのストレスがあったし、一朝一夕にはいかないよね。

 

ただ引っ越して環境も変わった。今住んでいるのはど田舎で周りは山ばかり。私にとっても妻にとっても、もちろん子供達にとっても神がかっている環境である。

 

少しずつ少しずつストレスが減って、メンタルが改善していったらいいのだが。今は豆腐メンタルすぎてね、生きづらくて正直困っているよ。