ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

眼精疲労がやばすぎて8時間眠って運動してコーヒー飲んでも眠い話

最近は頑張ってお仕事や勉強に勤しんでいるとんぼである。ごきげんよう。

 

ただ聞いてくれ。もう目がやばい。ちょっと集中した時間を毎日のように作ると、気づいたら眼精疲労が復活していた。

 

タイトルの通り、とにかく眠い!

 

ちょっとこれは問題なので、本腰をいれて対策をとらなければならない。

 

ちなみに過去にこんな記事も書いた。色々やってたんだけどねぇ。

 

私の睡眠の質を見よ!

最近睡眠時間や睡眠の質を測る指輪型ガジェット、OuraRingを手に入れたので毎日のように睡眠の質を測ることができる。

 

朝起きた時に、私の睡眠が百点満点中何点か見ることができるのだ。見てくれ! 

f:id:sakuramikoro:20190410230101j:plain

87点ってさ、かなりいいんだよ。85点以上だったらほぼ問題なしという数字なので、睡眠時間も睡眠時のリラックスも、日中のアクティビティもほぼ問題なし!って出てるんだよね。

 

でもさ、点数が高いと逆に朝起きた時に絶望する。

 

え?こんなに眠くて起きる気がしないのに87点?

 

といった感じ。OuraRingが100%正しいというわけではないだろうが、睡眠の質はそこそこに高いのは間違いないのだ。

 

問題は、睡眠の質が高いのに眠いということだ。

とにかく朝から眠い

8時間ほどがっつり睡眠をとった朝、まず眠い。起きたら眠くて、目が開かない。

 

目薬をさすとぱーっと目が開くようになるが、それでも眠い。顔を洗い、水を飲み、子供達を送る。

 

まだ眠いので山を登る。30分かけて山を登り、帰ってきてもまだ眠いのでコーヒーを飲む。

 

それでも眠いので十数分仮眠とるも眠い。仕方なくコーヒーを飲みながら仕事をする。

 

昼過ぎになって眠気が限界になって横になるも、目は重くて眠いのにカフェイン効果で眠れないというよくわからない感じ。

 

眠すぎるので腕立てにスクワットやらをやっても眠い。

 

いやー、これは異常だよ。眠いんだもん。

 

ちなみに今日はもう限界に達していて、昨夜は8時間近く眠ったのに昼から5時間も爆睡したぞ。

目の疲れを徹底的に対策しよう

というわけで、このままではもうダメなのでちょっと眼精疲労対策を徹底していきたい。

 

もしかしたら眠気の要因は目の疲れではないかもしれないが、単純に目が重いのだ。

 

日中も目がしっかり開かないし、朝起きてもまぶたが重くて動かない。眼精疲労以外に考えられないのである。

 

食事制限も順調だし、睡眠の質も上がっているし、運動もやっている。あとは目の疲れだけ解消すればもう少しいい感じに生活が回るんじゃなかろうか。

 

いくつか案を書いていこう。

定期的に目薬をさす時間を作ろう

まず目薬は定期的にさすように徹底しよう。今は朝・昼・晩と三回程度。

 

もう少し細かい時間を設定して、1日に5~6回程度はさせば少しは回復するんじゃなかろうか。

 

朝起きた時・食事前・うさぎに薬をあげる時など、必ず目薬をいれる時間を作っていこう。

目の周りの筋肉をほぐす運動をしよう

面倒だったのでほとんどやってこなかったが、目の周りの筋肉をほぐす運動ってのもそれなりに効果がありそうだ。

 

ぎゅーっと閉じて、ぱっと開くとか、近距離と遠距離を交互に見るとか。

 

これも、目薬をさす時に一緒にやるようにしよう。

昼寝と夜寝る時には目を温めよう

ドライアイにも眼精疲労にもいいのはやはり目を温めることだよね。ただ、結構面倒くさい。

  

これも1日最低2回は温めたいね。昼寝と夜寝る時は必ず温めるようにしたい。

一生眼精疲労対策をする覚悟をしよう

目が疲れてるなーという時には眼精疲労対策をやるのだが、少し調子がよくなるとすぐにやめてしまっているのが問題の一つだ。

 

多分、眼精疲労対策は生涯やっていくくらいの覚悟を持ったほうがいいのかもしれない。

 

眼精疲労でここまで眠気がひどくて日中の活動に影響が出るのだ。全力を出すべき案件なのではないか?

 

それにおそらく今後もずっとPCを使うし、本も読む。目の疲れの対策を徹底することは絶対必要なのだ。

 

というわけで、本気を出して眼精疲労対策に乗り出したいお父さんの話でした。昼5時間も寝たのに、今も眠いからね。おかしな話だ。