ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供達との関係性の悪化や引っ越しによるストレスで起きた身体の変化

3月末から怒涛の1ヶ月が終わりつつある。

 

物理的にはかなり早い段階で落ち着いたのだが、精神面は最近やっと。やっと落ち着いた。

 

新しい土地にきて、息子も幼稚園に入園したし娘も別の学校に転校した。また私も見知らぬ土地で毎日迷子になりながら送迎する日々だったが、かなり慣れてきた。

 

そして環境が変わったこともあってか子供達との関係性も変化し、先日も息子と大げんかしたし、娘の暴力も止まらない。

 

それでもストレス対策を色々と行なっているため、自分では「この程度のストレスどうってことない」と考えていたが、身体は正直で気づいたら結構ボロボロだ。

 

そこで今回は、尋常じゃないストレスによって私の身体に起きた変化を書いていきたい。

 

白髪が激増

まずわかりやすいのが白髪だ。もともと白髪が多い人なのだが、ストレスが高まると目に見えて白髪が増える性質である。

 

介護職をやってた時がもっとも白髪が多かったかもしれない。いたるところに白髪があって気になっていたりした。

 

だが気づいたら、当時の白髪に匹敵するんじゃないかってくらいに白髪が多くなっていた。びっくりした。

 

数ヶ月前まではほとんど目立たなかったので、ここ最近の話だろうね。

 

引っ越しの忙しさ、子供達の成長、環境の変化で増えたのだろう。面白い。

湿疹&粉瘤

また肌が弱いという性質も持っている私は、ストレスがかかるとすぐに肌に悪影響が出る。

 

特に今回はかなりわかりやすく出た。引っ越してきて十日ほど経った時から、顔の数カ所に湿疹ができた。

 

赤くて、かさかさした湿疹。そんなに大きくはないが目立つのがまたストレスに。

 

あと、ストレスが大きくなると顔に出てくるのが粉瘤である。

 

頬とか眉間あたりに、こりこりした膨らみ(しこり)が出てくるのだ。これ、悪化したらかなりの爪痕を残すので早めに全力で治したい。

 

いやー、ストレスってのがここまではっきり身体に出てくれると、逆にいいよね。わかりやすくて。

 

息子と仲直りをしたのを境に、少しずつ治りつつある。メンタル大事ですね。

知覚過敏もどき

そしてこれ。知覚過敏。多分。今まで知覚過敏に縁がなかったのだが、こんなにきついなんて知らなかった。

 

こちらも引っ越してきて10日目くらいから、突然両奥歯が染みるようになった。

 

冷たいもので染みるならまだわかるのだが、常温のものでも染みるのだ。常温の水を口に含むとめちゃくちゃしみるのでストローでしか飲めなくなった。

 

歯磨きは問題がないが、口をゆすぐのは温かい水じゃなければ痛すぎてゆすげない。

 

りんごも食べられないしミカンも超痛い。当然ながらヨーグルトも無理だった。サラダも染みるから食べたくない。

 

いやーこれは辛い。たかが染みるだけなのに食べられるものが制限され、さらなるストレス原に。食べたいけど食べられない。辛い。

 

もしかしたら虫歯のせいもあるかもと歯医者の予約をとったが、何かしてくれるのかな。期待したい。

 

こちらも少しずつ良くなっているようではあるが、まだきついっす。

ストレスランキング上位の生活

毎日のように山に登り瞑想をしたり紙に思いを書きなぐったりしている私が、まさかここまでボロボロになるとは夢にも思わなかったぞ。

 

さて、ここで一つ紹介したいのだが、ストレスランキングというものをご存知だろうか?

ストレスランキング

 

人生における出来事で、もっともストレス負荷が高いものは何かランキング付けしたものである。

 

引っ越しは36位にあるので、まぁそこそこ。だが6位にあるのだ。子供からの暴力が

 

我々夫婦は毎日のように娘からの暴力を受けているので、かなりのストレス環境にいるということがわかるな!

 

それだけならまだしも、そこに引っ越しや子供達との関係性の悪化が加わるだけで、白髪が増え、湿疹や粉瘤ができて、知覚過敏になるのである。

 

なかなかのいい修行場だ。我が家を精神と時の部屋と名付けたい。

 

しかもこれらの身体の変化もう少しで回復するはずだ。何度でも蘇ろう、私をなめてもらっちゃこまる。