ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻が仕事のため、GWの一日を朝から晩まで子供達と過ごす父の奮闘記

今日は朝から晩まで子供達と過ごす日で、どっと疲れたとんぼである。ごきげんよう。

 

妻は正社員のため、どうしてもGWの10日連続は休めないという。ブラックに片足突っ込んでいるぞ。

 

そして子供達二人を私一人でずっと見るのは大変だからと、義母がお昼過ぎまでは見てもいいよと言ってくれていた。

 

にも関わらず、何を考えているのか私は断ったのだ。

 

「いえ、私一人で見られるか試してみたいと思ってますので、この日は大丈夫ですよ」

 

というわけで、最近の私の進化が試された一日の記録である。ちなみに先日3人で過ごした時は地獄を見たので、こちらもよければどうぞ。  

◆娘と息子と3人で動物園に行くと笑顔で自由にさせるのは不可能説

 

朝から色々と考えさせられる

朝は9時とかまで眠ってくれないかなーと淡い期待を抱いていたが、子供達は7時から起きていた。あるよねー、休みの日の早起き。あるあるー。

 

妻は仕事に行き、朝食を食べていなかった子供達におにぎりとウインナーを提供。だが二人ともほとんど食べず。

 

ゼリーしか食べてない息子が言い出したのがこれ。

 

「アイス食べていい?」

 

いやダメだろ。ゼリーやアイスばっかり食べるのが許されると思うなよ!!こっちは栄養状態を管理してるんだぞ!!

 

と、軽い一悶着があったのだが。お菓子の食べ方もなかなか難しい問題だ。経験も大事なのだが、無制限というわけにもいかん。

  

お菓子は一日一種類まで、家にあるものを自分で選んでいいとか。親も子も納得できるいい感じのルールを話し合って決めていきたいね。

車中の気になる話

そして朝食のあとは、私の実家に遊びに行くことになっていた。

 

「30分したら帰ってよ!」

 

と事前に実母から言われていたりもする。実母は子供達があまり好きではない。嫌いでもない。

 

ただ天気予報が雨で行く場所もないし、実家にいる姪っ子と子供達で一緒に遊んでくれるかも!という作戦である。

 

そして、そこそこの時間をかけて実家へ行く車中にて、息子の気になる発言があったので記していきたい。

 

「僕は、体と頭の成長が一緒で5歳なんだよ。姉は体が7歳で、頭が2歳なんだよ」

 

これね。

 

何を思ったか、妻が息子に”娘の発達年齢が2歳半”だという話をしてしまっているのだ。

 

うーむ。いや、娘が発達障害だとか、成長が遅れているという話はわかるのだが、発達年齢まで話すものか?

 

非常に微妙である。そして息子の話し方からは、完全に娘をバカにしている空気が読み取れる。

 

「僕は頭がいいんだよ!」

 

ため息が出る。どう対応していいかわからん。わからんので、「みんなできることは違うけど、上も下もない。同じなんだよ」という話を何度か繰り返したが。

 

何も響いてなさそうだったな。この件は、また別途記事にしたい。

公園での気になる話

f:id:sakuramikoro:20190430220026j:plain

実家に行く前に近くの公園で遊ぶことにした我々3人。そして公園のベンチで休憩中に、毛虫が地面を歩いているのを見つけた。

 

黒くて気持ち悪いやつ。毛虫。娘も息子も毛虫だーと近づいて見ていたのだが、次の瞬間。

 

娘が毛虫を思いっきり踏んづけたのである。

 

おいおい、かわいそうじゃないか!何もしてないぞ毛虫は、と注意をすると暴れまわって怒る娘。それでもビシッと注意をした。命を無駄に奪うなと。

 

すると、息子が隣で涙を流していた。

 

「毛虫さん、かわいそう。もう天国に行っちゃったの?」

 

お、おう。そうだね、天国に行ったかもしれないね。というか感受性豊かすぎない?

 

その後の息子は涙をふいて、余っていたお菓子を毛虫の死骸のそばにおいていた。 

 

共感する力がまだ乏しいと感じる息子の涙に、普通に意味不明だなと思いました。そんなこぼれ話です。

我が実家での話

長居はするなと言っていた実母であるが、実際に行ってみればご馳走も作ってくれてアイスクリームもジュースも準備くれているという神対応。ありがたい。

 

3人でパクパク食べて、そこそこに満足。そして実家での子供達の様子も書いていこう。

娘と姪っ子の事件

娘はあまり乗り気じゃなかったのか、ご飯が終わってからはぼーっとして、そのあとに「かえりたーい」と連呼するようになった。

 

切り上げるには時期尚早のため、娘が何か遊べるものはないかなーとおもちゃを探しにいってた時である。

 

姪っ子が大泣きしながら私のところにきて、教えてくれた。

 

「娘がミニオンの人形盗んでいった!!!返してって言ったら叩かれた!!」

 

お、おう。娘の手が出たか。そりゃ出るよな。すまんな。

 

それなりに二人に対応して、娘もごめんねーと謝ってくれてその場は収まったが。いやー、目を離せないよね。

 

基本ずっとかえりたーいと言ってて、参ってしまったな。

息子と姪っ子のマイクラ

息子が楽しみにしていたのは、姪っ子とのマインクラフトである。

 

私のiPadとiPhoneで二人で遊べるため、あまり会う機会がない二人も仲が良さそうに遊んでいた。

 

ただ姪っ子の口がかなり悪い。小学校1年生の6歳なのだが、息子に対してめちゃくちゃ言い方がきつい。

 

「お前のつばが飛んできた!気持ち悪い、つば飛ばすな!」

「私の家に入るな、出ていけ、邪魔!邪魔!邪魔!」

「またつばが飛んできた!汚い!あっち行け!」

 

うわー、めちゃくちゃ言うな!と思って見てたが、息子はケラケラ笑いながらずっと隣でマイクラを楽しそうにやっていて、最終的には二人で冒険に出かけたようだ。

f:id:sakuramikoro:20190430220031j:plain 

いやー、鋼のメンタルっていうか、すごいよ。心折れるぜ、あんなん。

「僕は自由じゃない」アゲイン

実母と姪っ子に別れを告げた帰宅途中の車で、息子が疲れたのかイライラしだした。そこで「15分昼寝したらパワーアップするよ、やってみたら?」と提案した私。

 

息子はすんなりと受け入れて、すっと眠り15分経過。そこで声をかけたものの、息子は起きず結局少し長めの昼寝となる。

 

そして家について、目を覚ました息子は怒り出した。

 

「ぜんぜんパワーアップしてない!ぱぱの嘘つき!」

 

いや、寝すぎだから。15分以上寝たら意味ないから。

 

「じゃあなんでもっと大きな声で起こしてくれなかったの!?起きるまで起こしてよ!」

 

知らんがな!起こしたし!起きなかったのは自分だろ、人にせいにすんな!

 

「本当は眠りたくなかった!パパが怒ると思って仕方なく眠ったんだよ!いやだったんだよ!!」

 

私は昼寝したら?と言っただけで、断ってもよかったんだよ!嫌なら嫌だって言ったらいいじゃん、君は自由なんだよ!

 

「違う!僕は自由じゃない!」

 

そんな口論を、帰宅後に30分程度繰り広げた。今回は私は怒らずニコニコしながら口論できたぞ!成長したな。

 

ちなみに息子は泣いて叫びまくっていたよ。面白いね。

 

前回怒ったやつは下の記事。いやー、なかなかに面白い論争だった。

◆5歳の息子が「僕は自由じゃない!」と怒り出して激しい口論をした話

クレヨンしんちゃんを見て終わり

というわけで、帰宅後の自由論争も終わって 3人で風呂に入ったあとは、クレヨンしんちゃんの映画DVDを見て、号泣して終わり!

 

妻が帰ってくるまでほぼ滞りなく、大きな怪我や喧嘩をすることもなく無事に一日を終えた。

 

メンタルも問題ないし、ストレスもほぼ溜まっていない。

 

いやー、成長したな!!!

 

妻が帰ってきたら大げんかの真っ最中ってのが定番であったが、なかなかうまくやったもんだと思う。2年も一緒に住めばこれくらいできてしまうよね!やるじゃん!

 

以上、久々に長ったらしいただの日記であったが、細かい考察はまた次回にしよう。疲れました。

 

おやすみなさい。