朝起きたらリアルに体が動かないとんぼである。ごきげんよう。
最近の私は本当に元気がない。病院に行ったわけではないのでうつ病だと言うのはおこがましいと感じるため、「病的に体が疲れて動かない状態」としよう。
当然こうなると子供達と向き合うどころじゃないし、普通に何もしなくてもイライラしている。やばいぞ!
疲れているのは私だけではない。妻も疲れている。今回はそんな二人の休息話を書いていきたい。
見かねた義母のサポートが
私があまりに元気がないことは義母も知っている。そしてさらに妻も仕事疲れで元気がない。
娘もてんかんばかりで元気なのは息子だけ。そんなグダグダな状態の我が家を見かねた義母からありがたいお言葉があった。
今週の土日は子供達を預かるから、二人でリフレッシュしてきていいとのお許しが出たのだ。むしろリフレッシュしてこいという感じ。
3月末の引っ越しから新しい環境に移って、学校行事も多かったりGWもあったりと多忙続き。
休む暇もなくここまで来て二人にも限界が訪れたのである。義母はそう判断したようで、ありがたいことに今現在も子供達を見てくれている。
情けないけども、本当にありがたいのです。
一日中遊びまわることに
日曜日の昼過ぎに迎えにいくことになっているので、土曜日は一日中フリーの我が夫婦は様々なところにいった。
朝から私は元気がなかったし、運転する気もゼロ。目も半分しかあかないし手に力も入らない。まさに病人であるが、それはまあ仕方がない。
今日は自分が楽しいと思える選択を意識してしよう!
と考えた私たちは昼から回転寿司に行って寿司を食らった。その後カラオケへ。
二人で歌いまくる。私はあまり元気がなかったけども、カラオケにいくと自分の気分の浮き沈み具合がよくわかる。
好きな楽しい歌を歌えば少し気分が向上してくるのに、歌が終われば貝のようにしぼんでしまう。
今まで我々夫婦の間でとんぼのメンタル異常なし!という暗黙の了解があって気にはしていなかったのだが、こう意識して見るとわかるよ。
ちょっと異常だよね、私の元気のなさって。
元気なさすぎだろ。なんでこんなに元気がないの。
とかなんとか私の浮き沈みを確認しながら、3時間カラオケを楽しんだのであった。
自然に触れて確信するメンタルの悪影響
カラオケが終わったらもう夕方ごろ。ちょうどいい時間だったので、二人で自然公園にいくことにした。
メンタルの改善には自然だろとあまり期待せずに行ったのだが、その効果が半端ない。
妻と二人で木々に囲まれた空間に30分ただ話していただけで、体に力が湧いてくるし、弱まっていた握力も回復した。
モヤがかかっていた頭もすっきりし、笑顔もこぼれ始める。私だけでなく、疲れていた妻もその効果を実感できたようだ。
自然のパワーすごくないか?というか、ただの体調不良ならこんなことにはならないだろうさ。
相当メンタルやられてんだろうなーと確信できるほどに、自然の回復効果が明らかに高くて驚いた。
なので、これ以上メンタルがやられて動けなくなってしまう前に、徹底的な対策をとる必要があるのだ。
これからどうするか
なんだかんだ言って、結局必要なのはうつ病の対策だろう?メンタルがやられているなら、うつ病の予防や対策を行えば私は回復するんじゃないのか?
というわけで、
あたい、今日から山でブログを書くわ!
思い立ったが吉日、本日は朝から山をうろうろ歩き回り、適当なベンチでブログを書いている。
鳥の鳴き声が聞こえているぞ。ちゅんちゅん。
問題は虫が多すぎることと、山でPC開いている自分がちょっと恥ずかしいこと。日曜日は人も少なからずいるため人目が気になる。
まあそんなん気にしてたら何もできん。山で過ごす以外に他にいい方法あるの?思いつかないよ、だって座っているだけで効果ありそうだし。
またブログだけじゃなくて読書してもいいしゲームしてもいいし、とりあえず私の自由時間はひたすら山で活動したい。
PCさえあればなんでもできるので、山で金稼げばいいじゃん!やた!最強だね!
この記事のテンションを見てわかる通り、少し元気を取り戻しつつある。体が重すぎる時でも、少しでも山に足を運ぶようにしたい。
というわけで、より変態度がパワーアップしたとんぼであった。