ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

私が好きな娘のあっさり感と、私が嫌いな息子のこってり感の話

娘と二人だけだと穏やかな心で過ごせるとんぼである。ごきげんよう。

 

なんやかんやあって金曜日は娘と二人だけで過ごす日で、つつがなく寝かしつけまで終了した。 

 

娘と二人だけで夜を過ごすと気づくよね。娘と息子の違いとストレスポイントに。

子供達と過ごす緊張感

娘と二人だけで過ごす時間はかなり穏やかだ。

 

家事や片付けなど面倒くささを感じるのはいつものことであるが、娘に対してはそんなに気を使わないし、自然に対応できたりする。

 

だが息子だったら違う。なんだろうね、そわそわする。いつ、どういった言葉や行動が飛び出すかわからないから、ピリピリしている。

 

これは二人の性格やこだわりの違いなど、様々な要因があると思う。

 

実際に娘と二人きりならかなり自由奔放に振る舞えるのは、イレギュラーが娘にそう大きな影響を与えないからではないかな。

 

娘は発達障害ということもあり、習慣的な行動に執着を見せたりする。逆に習慣から外れた行為を促すと怒ったりもする。

 

だからこそ、非常にやりやすい。帰ってきたら即脱衣所に行って全裸になるし、ご飯を食べたら手を洗いに行く。

 

そんなこだわりがあるので、たまーに私と二人になった時に、私がほろほろ遊びまわってスマホを触っていようがPC取り出そうが、娘にとってはどうでもいいことなのだ。

 

まったく興味を示さないし、いつものようにテレビを見たり絵を描いたりする。そういうところ、いいよね。

 

逆に息子がいると私は緊張する。こいつには一瞬たりとも弱みを見せられない!という思いがある。

 

この弱みとはなんぞや?

あっさり感とこってり感

では、ここで問題です。

 

あなたは子供と二人きりでリビングにいます。あなたは忙しいですが、子供は特にやることがありません。テレビも飽きておもちゃでも遊ばず、子供はとても暇をしています。

 

ポケットの中にスマホがありました。いつもは子供に見せないスマホですが、暇なのは今日だけで今乗り切ればもう大丈夫。さて、あなたは今、子供にスマホを見せますか?

 

これに対する私の答えを教えよう。

 

娘なら見せる、息子なら見せない。

 

なぜかといえば、娘は後腐れがない女だからだ。今日暇そうだったからとスマホでYouTubeをガンガン見せても、今日だけで終わり。

 

一夜を共にしたそのあと連絡もしてこないし、そもそも連絡先も交換しない。その場限りの関係を築ける女である。

 

だが息子だったらどうだ?暇そうにしている息子に、今日だけの特例としてスマホでゲームさせたとするだろう。

 

そしたら、その日はそのゲームの話ばっかりしてくるし、翌日も暇があれば「スマホ以外で何したらいいの?」と何度も何度も、その後何日にも渡ってずっとそのことを言ってくるはずだ。

 

「かわいいですね」と軽い気持ちで言ってみたら、付き合ってもないのに鬼のような着信とLINEの爆撃がずっと続く感じ。

 

えぇ、例えが悪いのはわかっています。

 

でもなんとなく理解できるでしょう?一回でもたかいたかいしたら、死ぬまでたかいたかいの刑に処されるってことだよ。断りづらい感情表現もセットだからえげつない。

結局は私のやり方が悪いだけだと知ってるぞ

以上、しつこいのが嫌いだという話であったが、これって結局私の問題なのは知っている。

 

今回だけだよって約束したなら、そのあとは何言われても断ればいいんだから。相手がどんな感情表現を使ってこようが、断ればいいんだよ。

 

それができなくてストレスが溜まるのは、ただ勇気がないだけだ。

 

断ったらがっかりするんじゃないかな。そしたら私のこと嫌いになるんじゃないかな。

 

そう思ったら、断りづらい。断りづらいけど、断る方向で頑張って対応する。それなのに断っても断っても、何度でも要求してくることに少しずつイライラしてくる。

 

がっかりとか私のことを嫌いになるとかそういうことを飛び越えて、嫌がらせして追い払いたくなる。

 

これじゃいかんのはわかっているし、どう対応すべきかも何となくわかる。 

 

事前にちゃんと説明すること。またその時の機嫌や体調によってぶれない対応をすること、断るべきところは断ること。

 

それだけなのに、今の私は不安と恐怖で芯の通った対応ができていない。

 

うむ。イライラで終わらずに対応策を挙げられるだけまだマシだな。だいぶメンタル回復してきたか。