ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

日々メンタルが乱高下するので元気な時にできるだけ対策したい話

土日は超元気だったとんぼである。ごきげんよう。

 

土日は元気だったのに、月曜日からどでーんと絶不調になって何もできなくなってしまった。これぞうつ病って感じ。今まさに希死念慮もすごい。

 

死にたいと思いながらブログ書くって面白いなとニヤニヤしている。そしてこうやって書いている内に元気になるだろう。

 

さて、今回は土日に実施したストレス対策を紹介していきたい。

元気な時ってあるんだよ

最近のこのブログはとんぼ氏うつ病疑惑の話しか書かないが、まぁうつ病なんよ。これ、体動かんし眠いしちょっとしたきっかけで死にたくなるし。

 

病院で診断受けてないだけで、うつ病なのは間違いないと思うのじゃ。

 

それでも元気な時ってあるんです。めちゃくちゃ元気で、色んなことがしたくなって、未来が輝いて見える。そんな日があるのです。

 

それが先日の土日でございました。こんなまともなお昼ご飯を作れるのも久しぶり。

f:id:sakuramikoro:20190709221809j:plain

辻ちゃんなら炎上するとは思うが、私は頑張ったのでございます。

 

送迎もなく睡眠をがっつり10時間くらいとれたのも効いてるはずで、日中に眠気もないし「何かうつ病対策をしよう!」という元気があった。

 

妻とも色々と子供達について話し合うことができたし、毎日のストレスになっていたことを対策できたりもした。

  

こんなに元気だったのは久々だね。まぁ、そのあと落ちるんですけどね。

土日に頑張ったとんぼ

今回対策したのはいわゆるループストレスというやつ。一度対策をしてしまえばそれで終わりなのに、対策をするまで延々とストレスを感じ続けるタイプのもの。

 

結構手をつけてみたので紹介したい。

部屋の掃除

私の仕事部屋にはPCやモニタなどの仕事道具が置かれている。

 

それにくわえて最近は楽しいことをしようとピアノやギターなどの楽器や書籍なども引っ張り出した。それなのに一切触らずに放置するという暴挙にでた結果、ゴミ屋敷状態に。

 

毎日この部屋を見るたびに「きたないなー」と感じていたのがストレスだったのだが、この度きれいに片付けた。

 

うむ。元気な時のこの一回の片付けで、今後この部屋を見てもストレスを感じることはなくなるだろう。いい仕事をした。

観葉植物を部屋にいれてみた

私がベランダで地味に続けているガーデニングの中に、サンスベリアがある。

 

引っ越し前は室内にあったが、引っ越し先ではうさぎが食べてしまうということでずっとベランダにおいていた。

 

それもこの度、100均で高さを調整できるグッズを購入した結果、無事に室内への搬入に成功。部屋にサンスベリアがあるのはいいね。 

f:id:sakuramikoro:20190709221812j:plain

かなりでかくなってしまったが、こいつがいることで私のストレスも家族のストレスも大幅に軽減できるはずだ。素晴らしい。

その他小物を買ってみた

あとは細かいイライラポイントを探して100均でアイテムをゲットしてまわった。

 

引っ越し先にきて電源タップ(タコ足的な)が不足して毎回移動させて使うのがしんどかったので購入したり。

 

また常飲しているココアのケースの底が深すぎるのがイライラしていたので、長いティースプーンを買うとか。

 

ループストレスって、要はこういうことでしょ?

どうせ落ちる

以上、元気だった週末に思いついたストレス対策を実施した話であった。

 

私はわかっているんよ。こんな元気になっても、どうせまた私のメンタルも体調も落ちていくんよ。長くは続かんもんでそれがうつ病でしょ?

 

ならば、一度やっちまえばその恩恵をずっと得られるストレス対策をメインにやっていこうと考えたのである。

 

元気がないと本当に何もできないんだぜ。ただぼけーっとテレビ見るくらいしかできないし、眠くて仕方がない。

 

Twitterとかブログの通知も怖くて見られなくなるんだぜ。おっそろしいなぁ!

 

うむ。ここまでかけたら十分だ。筆記開示やって寝るよ。