ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちに夏休みを満喫させたいが現実的になかなか難しい話

最近は息子と仲がいいとんぼである。ごきげんよう。

 

息子と仲が良い反面、娘が情緒不安定になってきたのか今日も結構荒れていた。まぁ叩く叩く、奇声もあげるし。

 

とは言え、子供達は二人とも夏休みはない。息子は幼稚園の預かり保育に行っているし、娘も放課後デイサービスである。

 

「夏休みくらい休ませたら?」と正直思うんだけど、私が子供の頃と状況が違うという現実がある。少し書いてみたい。

私が子供の頃

私が子供の頃は夏休みは当たり前のようにすべて休んでいたね。40日くらい?

 

姉や兄、また近所の友達とケイドロだ缶蹴りだサッカーだと、暗くなるまでひたすら遊びまわっていた記憶がある。

 

夏休みの宿題なんてやったこともありません。親から注意されたこともありません。とにかくひたすら遊びまわる日々。

 

両親は仕事で忙しかったので家では寝てるか仕事をしてるか。四人兄弟なんでね、それでも遊び相手には困らなかった。

 

自由に外出もしたし自転車も乗り回したし、友達と遊びまくっていた超楽しい記憶しか残っていない。

 

休みなんだから休んで楽しんだらいいじゃん。と、結婚以前は思っていたのだが。

今の子供たち

で、子供達を夏休みを満喫させよう!と思ったら、現状どうしてもいくつか問題が出てくる。

 

まず、妻は仕事である。平日は朝7時半に出て19時まで帰ってきません。

 

私も今でこそうつ病にて休養してるが、普通なら日中は仕事をしています。どちらにせよ相手はできません。

 

つまり夏休みを休ませるなら、子供達には子供達だけで遊んでもらうしかないのだ。私が子供の頃のように。

 

でも息子5歳児。娘は発達障害の7歳児。この二人が、二人だけで一緒に遊ぶのは非常に厳しい。ブロックなんかで遊んでも、娘がブロックをぶん投げたりとすぐ喧嘩になる。

 

パズルとか他のおもちゃとか、息子が娘に気を使いながらであれば二人で遊べるだろうが、息子は5歳児だからね。なかなかつらいものがある。

 

なら外に遊びに行けるか?と考えても、やはりそれもとても難しい。

 

20年前と比べたら、めちゃくちゃ車が多い。うちのアパートの前も小さい道なのにそこそこに車が通るし、何より駐車場にも車がいっぱい止まっている。

 

小さな子供達が外で走り回ってたら、いずれ事故にあってしまうだろう。歩いて行ける距離に公園もないし、公園に行っても親子連れしかいない。

 

何より近所で遊んでいるような子供達もいない。どこに行ったんだろう、子供達は。

 

そんな環境になると、子供達が夏休みに何をするか?といえば、テレビやYouTube、ゲームになるのは至極自然な流れである。

 

これ、ちょっと微妙じゃない?

 

毎日毎日親が付き添って、朝から晩まで一緒に遊ぶってのも現実的ではないしねぇ。きっついんだよ。多分、お互いにね。

学校にいく子供達

というわけで、夏休みも子供達は学校に通っている。

 

息子は他の子供達と一緒にプールに入ったり、園庭で木登りしたり友達と走り回ったりと楽しんでいる。秘密基地も作ったんだって。

 

娘は娘で、デイサービスでお友達と一緒におかし作りをしたり、また天気がよければ山や川に行ってのびのびと遊んでいるという。

 

今はまだ親がいないと子供たちの行動範囲がどうしても狭い。だから夏休みも学校に通ってもらっているが、子供達も満足している様子で安心している。

 

楽しそうならそれが一番だが、どこか罪悪感を感じる自分がいるのも確か。

 

その代わり、土日は子供達と祭りに行ったり公園、山川と遊びまわっているから勘弁してほしい。

 

個人的には、子供達とはこのくらいの距離感のほうがいいかな。毎日朝から晩までべったりは、心身ともにかなりきつめ。正直ね。