毎晩毎晩20分以上の筆記開示を続けているとんぼである。ごきげんよう。
育児経験者だと当然通る道として、子供達に対する怒りや憎しみは誰しも抱くものだろう。仏様ではないからね。
最初は小さなイライラも、毎日のストレスが蓄積されるとどす黒い感情へと変わっていく。先日はこんな記事も書いた。
それからまたしばらく時間が経過して、今やこの怒りは完全消滅。努力によってほぼ解決したことを報告したい。
1ヶ月以上続けた筆記開示
子供達や妻に対する怒りがほぼ振り切っていたところから始めた筆記開示も、すでに1ヶ月を超えた。40日くらい。
筆記開示についてはこちらをどうぞ。
20分以上やると効果があるそうなので、寝る前には25分ほどPCに向かって思い出したイライラを書きなぐっていく。合計15時間近くはやったろう。
最初の頃はすごかった。イライラしたことを書いているだけで怒りで頭が真っ白になって、PCのキーボードを力強くガチャガチャと叩きまくる。それでもおさまらない。
ぶわああああああああと身体中がどす黒い怒りに取り込まれるのだ。
コロス!フシギナ マホウデ オマエヲ コロス!
そんな感じよ、これもんよ。
これは冗談だとしても、実際に殺意に近いほどの怒りを抱いたりするんだよ。親ってのは多分、多かれ少なかれこのような怒りを持っているもんだと思うんだよ。
でも、その状態がやばい、改善しなければならないと自覚しているからこそ対策をとるのだ。子供達の人生を壊してしまう前に。
そして、これほどの怒りを放置せずに子供達と良好な関係を築こうと努力するのが私のいいところであり、実際に解決する力があるのがこの私なのである。
ふふん。
もはやどす黒い怒りは消え去った。イライラしたことを書いても、あーでもこういう状態だしな、もしかしたら○○だったのかもと考えられる。
心の中にたまりにたまった鬱憤はほぼゼロに保たれてるのではなかろうか。筆記開示おすすめだよ、日本国民全員にやってほしい。
実際は下の記事のようなこともあるから、筆記開示だけですべて解決するわけでないんだけどさ。
◆発達障害の娘をこのままじゃ虐待しかねないので対策を考える会
息子との関係がよくなる
このように私の怒りが消えてしまうと、当然現実世界の行動や言動にも変化が現れる。
息子にも娘にも嫌悪感がないので、普通に、自然に対応することができたりする。今まではイライラしていたちょっとしたことにも、ほぼ何も感じない。
最近はポケモンが好きだという息子の話にずっと付き合っている。お風呂場でも車でも、ひたすらポケモンの話をする息子の話に相槌を打っている。
私がニコニコ相槌を打っている横で、妻が「もううるさい、ポケモンの話やめて」と言い出すくらい長い間、息子の話を聞いている。
一緒にご飯も食べるし、一緒にテレビも見るし、息子がアイスか何か要求してきた時も怒りの感情抜きに考えることができる。
今まで私が怒りで冷静に物事を考えられていなかったことがよくわかる。ただただ嫌がらせをしたいだけだったのだ。嫌がる顔が見たかっただけなのだ。
それと比べたら、今は夢のような関係だ。妻が仕事で帰ってこなかった日も、息子とくっついて寝かしつけしたぞ。
感情を押し殺すのはNG
ステップファミリーとなって2年半。
親というものが今まで経験したことがないほどの高難易度であると知った。そして親に日々襲いくるストレスを押し殺してはいけないと知った。
こんなこと考えちゃいけない。親はこうであるべきだ。子供のためにはこうしなければ!
そう自分を殺して殺して、結局は子供達にはクソ対応してしまうのである。
いいんだよ。感情を否定しなくていいんだよ。それが私なのだから。このクソ野郎こそが私なのだ。
その場で感情を全て吐き出すのは考えものだが、誰にも見られない紙やPCに吐き出すことで私の心は守られる。
そしてすべて吐き出した状態で、よりよい対応ができるように行動や考え方を変えていこう。どれほどの怒りに包まれても諦めてなるものか。こんなもんでは納得しないぞ。
そうやって日々を過ごして、気づいたら納得できる親になってんじゃないかな。
うむ、中二病くさい〆だ。こういうのが好きよ。
参考書籍