ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ドラマ『あなたの番です』が面白すぎて午前4時まで見続けた話

ひさびさに夜更かしをして寝不足のとんぼである、ごきげんよう。

 

ちょっとした好奇心で手を出してみたら、意外に面白いドラマに捕まってしまった。その名も『あなたの番です』だ。

 

あまりに面白くてこのドラマの感想以外書くことが思いつかない。そこで、極力ネタバレはせずに頑張って魅力を紹介してみよう。

ドラマ『あなたの番です』の概要

ドラマ『あなたの番です』は、日曜の22時半ごろから日本テレビで放送中の交換殺人ミステリーである。

 

公式サイトはこちら。

www.ntv.co.jp

 

日本のドラマは基本的に1クール。9~12話程度で終わるのだが、『あなたの番です』は最初から2クール予定と気合いが入っている。20話以上あるのかな?

 

内容としては、マンションの住民が集まって悪ノリで始めたゲームがきっかけの殺人ミステリー。

 

「誰を殺したいか」をそれぞれが紙に書くだけのただのゲームだったはずなのに、その紙に名前を書かれた人が次々に死んでいく、というもの。

 

ドラマとして視聴率がそう高いわけでもないようだが、ネット上では誰が犯人なのか考察・推理が盛り上がっているみたい。

 

がっつりミステリーをやってくれているし、毎週毎週新たな情報が出てきたり新たな殺害があったり。怪しい演出とか、ミスリードの演出とかこんもりで、そりゃ盛り上がるよこれ。

 

ひぐらしのなく頃にを彷彿とさせる。新たな情報が出るたびに家族や友人、ネット上であーだこーだと推理しあって楽しめる。

 

まさにエンターテイメントですね。

おすすめポイントは登場人物

あまりに面白すぎて二日間で妻と一緒に15話まで駆け抜けてしまった。そんな私のおすすめポイントをあげるとすれば、登場人物かな。

 

公式サイトの登場人物一覧はネタバレがあるので見ないことをすすめるが、総勢30人以上の名ありのキャラが登場する。

 

そして、出てくる登場人物のそのほとんど頭がおかしい。

 

1話目見たらわかるが、強烈なキャラクターがいっぱいいる。裏の顔がある人はもちろん、そもそも表の顔からぶっ飛んでいる人も多い。

 

それでも、こんな人存在しないだろ!というラインはギリギリ超えてないように思う。どのキャラもリアルにいてもおかしくない……わけでもないが、まぁ面白いからよしとしよう。

 

そもそも登場人物が不気味で怪しさ抜群なのに、演出もかなりいやらしい。

 

どう見てもこいつが殺人犯じゃん!

 

という演出が随所にあって、ほぼすべてのキャラクターが殺人鬼に見えたりするし、ガチのクソ野郎も多い。

 

こいつひどすぎるわ!ってドラマ見ながら口に出してしまうほど。ここまで熱中してドラマ見たの久々ですわ。

 

このようにただただドラマとして楽しんでいるのだけど、毎週見ている視聴者は犯人が誰かを考察して楽しめる。

 

ただ、ミステリーって結構ネタが出尽くしてて、視聴者(読者)も作者もネタに困っているとか。

  

例えばノックスの十戒はご存知だろうか。ミステリーを作るなら、前提条件としてこのルールを守れ、というもの。

 

犯人は物語の序盤から登場してなければならないとか、読者に見せてない手がかりで事件を解決してはいけないとか、突然の双子はNGとか。

 

様々なルールが目の肥えた視聴者にはバレバレの中、どうやって視聴者の裏をかくか、前提ルールを破るにしても視聴者の納得のいく結末におさめられるか。

 

このドラマかなり練られていると感じるのだが、どうかな。超期待してる。

今からでも十分に楽しめる

以上、ドラマ『あなたの番です』にどハマりしている話であった。

 

8月10日現在で15話目。Huluで1話目から最新話まで公開中なので、気になる方はぜひ見て欲しい。そして考察して楽しんでほしい。

 

ちなみに私は一気に駆け抜けて見たので、登場人物の名前を聞いてもパッと顔が浮かばない。あー、あの人か、というレベルで、部屋番号までいくと聞いてもピンとこない。

 

考察を楽しんでいる人たちは、何度も見直したり、映像を分析したりするらしいぞ。楽しんでるな。

 

今から見てもまだ十分に間に合うぞ。現在15話だからまだ中盤、全貌も犯人もほとんどわかっていない。

 

早くしろ!間に合わなくなってもしらんぞーーー!!!

 

というわけで、毎週日曜日の楽しみにいかがでしょうか?超おすすめです。